トップ > ブログ >  > 社長は会社の○○

社長は会社の○○

2011.11.14 | ,
  •  

From:小川忠洋

From:小川忠洋 ダイレクト出版

大阪のスタバより、、、

よかった♪前回のTPP議論。楽しんでくれたようで・・・(http://www.theresponse.jp/?p=11617)やっぱ、そうだよね。これからは、真面目な記事は一切、他のみんなに任せて、おれは、ふざけた道を突き進んでいこうか?と思う今日この頃。

しかし、このメルマガを読んでくれてる人はだいたい社長とか、マーケティング担当とか忙しい人達だ。忙しい人たちを相手に、ふざけていっていいのだろうか?読者に真を問いたい(政治家調)

ま、冗談はさておき、、、そういや、ここんところ風邪を引いてしまっててね。病院に行ったりしてた。ちっちゃい子どもがいると、風邪をもらってくるから、それに家族が感染するという悪循環を繰り返してる。

僕の場合は、咳が多くて。「ゴホ、ゴホ」酷かったんで子供と一緒に病院に行った、、、

小川「いやぁーなんだか咳がヒドくてね。。」

医者「どんな時に出ますか?朝がたとか?」

小川「うーーん。朝かなぁーってか、午後とかかなぁー」

医者「どれどれ”あーん”してみて、、、」

小川「あーーーーん」

医者「ふーん。別になんともないですねぇ」
  (怪訝そうな顔)

小川「そうですか?」
  (コイツ、おれが仮病でもしてると思ってるのか?その怪訝そうな疑いの顔は何だ???)

医者「喉も鼻もなんともないですよ」

小川「はぁ」
  (じゃあ、なんで咳が?)

医者「とりあえず、薬出しておきましょう。」

ま、こんな感じで診察終了。薬の効果を見てみたら、痰を止めるとか、なんとかそんなことが書いてあった。あれ?別に痰でてねぇーぞ。まぁいいかとりあえず、飲んでみよう。

、、、、

、、、と思って1週間飲んだ。明らかに、関係のない薬を飲んでいる気がした。予想通り、症状変わらず。。。うーーん。困った。。。。と考えていたとき、、、、重大な事を思い出した。。。

「そうだ。あれだ!」

そういや、1年前にも同じような症状で病院に行ったぞ。そして、そん時に「咳ぜんそく」だとか言われて、その薬をもらった。そしたら、長引いていた咳がスグに治った記憶がある。

あっちゃー。あれだわ。

そう思って、よくよく考えると、今まで飲んでた薬は一体なんだったんだろう???って思えてきた。全く関係ない薬を飲んで、病気をなおそうとしていたわけだ。それを、1週間も2週間も続けていたわけ。薬が変われば一瞬で治るだろう。

教訓:問題を間違えると解決策も間違える。

ビジネスでも、効果がでないのに、同じ方法を何度も何度もやり続けるって事がある。そういう時って、明らかに、解決策である施策が間違っている場合が多い。本当の問題はそれじゃないのに、、、、ひたすら頑張ってしまう。

頭が痛い時に胃薬を飲んでも何の効果もない。例え、その胃薬がバツグンの効果があって、胃痛を一撃で止めてしまうような効果があったとしても、、、、頭は痛いままだ。

例えばリピート率を上げるのにめちゃめちゃ効果がある施策があったとしても、新規が少ない事が問題で、新規客を増やす必要がある時に、いくらそれをやっても意味が無い。

このようにビジネス上の問題がどこにあるのか?というのを優れた医者のように診断することができれば、解決策を見つけるのは非常に簡単である。本当の問題は、「問題がどこにあるか分からない」というような状態だ。

事業を成功させるためには、社長は、自分の会社の優れた医者にならなければいけない。優れた医者として、自分の会社の症状を見なければいけない。そして、会社を健康的に成長させなければいけない。その診断方法の1つとして、ダンケネディが提唱しているのが、「3Mの法則」である。これは、、

・メッセージ Message
・マーケット Market
・メディア  Media

の3つの頭文字を取ったもので、これらの3つがバランス良くできていると成果が上がるという。例えば、どんなに優れたセールスコピーを書いたところで(メッセージ)それを必要としていないお客さんに伝えても(マーケット)絶対に売れない。

例えばそれは、どんなに優れた作りのダイレクトメールだったとしても、化粧品のダイレクトメールが僕に届いても買わない。という事だ。

あるいは、例えば、40代化粧品の最高のコピーを書いた広告を(メッセージ)40代の女性に向けて(マーケット)売っていたとしても、雑誌プレイボーイに広告を出したら、絶対に売れない(メディア)

分かるよね?

このように「3Mの法則」のようなツールを持っておけば、医者が患者を診断するときのツールのように、あなたのマーケティングのどこが悪いのか?どこを改善すべきなのか?ってのが分かる。そして、頭痛なのに胃薬をひたすら飲み続ける・・・なんてバカな事をしなくて済むようになる。

***

その後、早速、別の病院に行って、咳ぜんそくの薬を処方してもらった。今日から飲み始めるけど、きっとこのメルマガがあなたのもとに届くころには、さっぱり治っているはず。

最近、急に寒くなってきてるようなので、あなたも、体に気をつけて。では、また、、、、

小川忠洋

PS:もし、あなたがダンケネディの「3Mの法則」などマーケティングを学びたいなら、詳細はこちらにある ↓
http://www.theresponse.jp/gold/nobsmarketing/

小川 忠洋

読者累計30万2163人を誇るマーケティングメルマガ『ザ・レスポンス』発行人、ダイレクト出版株式会社代表取締役社長。『ザ・レスポンス』の他にも、読者累計14万5000人の『デイリーインスピレーション』などを毎日発行。年間1億通以上メールマガジンを配信。日本ナンバーワン・マーケッターにも選ばれた神田昌典氏など、一流の経営者とも提携を結びビジネスを展開。著書に『自分を不幸にしない13の習慣』『フリーで利益を生み出す45の鉄則』『インターネットマーケティング最強の戦略』がある。

小川忠洋の記事一覧

ブログ一覧へ戻る

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

【ザ・レスポンス】の最新記事をお届けします

ページトップへ
Loading