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売上アップのための3つのステップ

2012.11.23 | ,
  •  

From:北岡秀紀

FROM:北岡秀紀

そろそろ11月も終わりです。
1週間後には12月になり2012年ももう締めくくり。

もうそろそろ来年のこと、考えていますか?

12月の最後の方で来年の計画を立てようだとか、1月に入ってから計画を立てるという方が多いようですが、それでは遅過ぎます。
11月中には立てておいて、12月から来年の仕込みに入るというのが正しいです。
実際は9月には立てて、10月からの四半期から仕込みに入ることができるのが理想なのですが。。。
はじめからそれは相当難しいでしょうから、まずは1ヶ月前に仕込みに入る、という感覚を覚えてください。

そうすると、翌年からのスピードアップ感が全く違うことが感じられるはずです。

では、何をどんな手順で計画すればいいのでしょうか。
今日は、たった3ステップでできる、(たぶん)世界で一番簡単なのに成果のあがる計画の立て方を紹介しましょう。

ステップ1 達成できない目標をたてる

まず第一にやることは、達成ほぼ不可能な無理めの目標を立てることです。
来年の目標を立てると言うと、今年の何%売上アップでみたいなしょーもない立て方をしている人が大半です。

そんな目標なら作っても作らなくても同じですから、作る必要はありません。

ここで作るべきなのは達成できるか達成できないかわからないくらいの、かなり頑張っても指一本分とどかない・・・と思えるくらいの目標です。
つまり、達成できない目標を作ることがポイントだということです。

目標にコミットするんだ、何が何でも目標を達成するんだ、みたいな話は経営者が社員にハッパを掛けるために言うためのものに過ぎません。
本来、目標というのは達成できないものでなければおかしいです。

なぜなら、達成できてしまうものは計画だから、です。
それは、そもそも目標とは言わない。

計画を立てるのが今回の趣旨です。
とすると、達成可能な目標を作ってしまうと、計画が2つ存在するということになります。
従って、達成できない目標を決めてください。

なんで、そんなことをやるかというと、それは次のステップにつながります。

ステップ2 行動をあげる

次のステップでやることは、行動をリストアップすること、です。
どんな行動をリストアップするかというと、前のステップで立てた達成不可能な目標を達成するための行動です。

達成不可能なものを達成するための行動というのは矛盾しますが。。。
それは無視して、その目標を達成するために何をすればいいのか?を考えてください。

たくさんの方法が出てくるはずです。
しかも、今まで考えなかったような答えがたくさん出てくるはずです。

その理由は簡単で、前のステップで達成不可能な目標を立てているからです。

売上を1.1倍にする方法と言われると、今までの延長線上でなんとかしようとしてしまいます。
しかし、売上を3倍にする方法となると、今までのやり方を一切合切見直さないとまず無理になるのはわかりますよね。
つまり、ゼロベース思考でビジネスを考えざるを得なくなるからです。
その結果、新しいアイデアが思い浮かび易いというわけです。

ここでのポイントは60の行動をあげること。
大量過ぎてしんどいと思うかもしれませんが、無理矢理頭から絞り出すこと。
簡単なものでも構わないし、ほんのちょっとしたことでも構いません。

絞り出す事で、さらに新しい発想を生み出すことができます。

ステップ3 月に1つ、決めた行動を入れる

さて、最後のステップ。
あげた60の行動の中で、インパクトの大きそうな12の行動をピックアップして、1ヶ月にひとつ、その行動を実行にうつすことです。

その時のポイントは、インパクトの大きそうなものを上から12個選ぶのではなく、インパクトの小さそうなものから削っていく形にすること。
下から順番に削ることで、インパクトの大きいものが結果的に残る感じです。
消していって残った12個を、「それだけ達成できればいい」の重点行動として、各月に振り分けてください。

毎月1つさえやればいいんですから、なんとかできそうな気がしますよね?

こんなんで大丈夫?

以上、3ステップです。
めちゃくちゃ簡単ですよね。

これだけかよ?と思ったかもしれません。

もちろん、もっと細かい計画を立てる方がいいに決まっています。
私も普段は、もっと細かい計画を立てています。

でも、今まで経営計画や今年の目標(ここでの目標は世間的な意味で、です。)みたいなものを立てて、達成したことがない、という方が大半じゃないでしょうか。
にも関わらず、細かい計画をまた立てても、どうせうまくいかないにきまっています。

ならば、どうせやらない綿密な計画を立てるより、そしてどうせ達成しない目標に固執するより、今までの発想とは違う行動を月にたった1つやるだけのほうがよほどビジネスに成功をもたらすインパクトがあります。

これまでの数年間を振り返ってください。
1年に12個も今までとは違う発想の行動を取ったことがありますか?
ないですよね。

当然、成果が出るに決まっていますよね。

アホみたいな3ステップですが、ぜひやってみてください。
来年の3月くらいには、私に感謝の手紙を送りたくなるはずですよ。

 

– 北岡秀紀

 



(お客様の声) M.Kさん

新規での事業を任され、どのように軌道に乗せれば良いか、という事で困っていました。

他のメンバーは客数ばかりにフォーカスしていたのですが、「客単価」に注力することの大切さ、そして「信頼を構築するために接触回数を増やす」という事に目からウロコでした。

ぜひ実践したいと思います!
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北岡 秀紀

マーケティングコンサルタントであり、コンサルタントを指導するコンサルタントでもある。これまで約900以上のクライアントのコンサルティングを実施し、数々の店・中小企業・オンラインショップの売上改善を果たす。その成功率は91.7%を誇る。(2011年10月現在)単に机上の空論ではなく、「自身で実証済みのノウハウだけを伝える」ことを信条としている。年商1億円を突破したい社長向けの情報サイト『オクゴエ!』を主宰。また、自身のノウハウを受け継ぐコンサルタントを育てるプログラムを主催しており、一人あたりの参加費は350万円という超高額にも関わらず、申込が殺到。参加希望者の77%以上を断っている。

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