トップ > ブログ >  > GW。これじゃダメだと思っているあなたへ

GW。これじゃダメだと思っているあなたへ

2015.5.8 | ,
  •  

From:北岡秀紀

From:北岡秀紀

GWはいかがですか?この休みでやりたいことできていますか?

答えが「できている」なら、素晴らしいですね。ぜひ休みが終わっても、やりたいことをやれるようにしていきましょう。

一方、「できていない」が答えなら…チャンスです。できていないことがチャンスと言うと変な感じがすると思います。しかし、ぜひ「自分の意志は弱い」ということを実感できたはずです。その実感を改めて感じて欲しい、と思います。

意志が弱いのはあなただけではありません。99%の人間は意志が弱いです。だから、期限ギリギリにならないと仕事ができないし、ダメだと思いながらネットサーフィンをしてしまうし、仕事をしながらメールチェックもしてしまいます。

「だからダメだ」と思うのは間違いです。なぜなら本質的に人間は弱いものだからです。楽な方に流れるからです。

偉そうなことを言っている私も、自分のビジネスのことを考えるために沖縄で3泊したにも関わらず、暖かな気候にやられてずっと遊んでいました。(しかも、かなり最近)

人間の意志なんてそんなものです。意志の力でなんとかなるのであれば、禁煙やダイエットの商品がこんなに売れるわけありませんから。

意志は弱い、ということを認めること

だから、重要なのは「意志の力は弱いものだ」と認めること。そして、それを前提にして計画を立て、行動しよう、ということです。

GWでやりたいことをやろうと思ってもほとんど何もできていなかったとしたら「やろう」と自分で決めただけじゃないでしょうか?つまり、自分の意志の力でやろうと決めただけです。そこにはなんの強制力も働きません。

そりゃサボります。

だから、自分の意思は弱いものだ、ということを認めてください。認めることができれば、「意志が弱くても行動できる」仕組みを考えよう、となるはずです。チャンスだと言ったのは、意志の弱さを認め仕組みを考えられる機会だからです。

意志が弱くても行動できる仕組みとは?

意志が弱くても行動できる仕組みはいろいろあります。私がもっとも推奨しているのは「先生」をつけること。

例えば、私は加圧トレーニングを4年以上続けています。「すごいですね」と言われますが、全くそんなことはなく、単に向こう1ヶ月の予定を先に先生と約束しているだけです。結果、行かざるを得ない。だから、続いているだけです。

私は、継続したい、マスターしたいと思っているものについては全て「先生」をつけています。

もちろん金銭的な問題もありますから、ありとあらゆる分野で先生をつけるのは初めはムリでしょう。ですから、まずはビジネスに先生をつけましょう。で、お金ができれば、やりたいこと、マスターしたいことに順番に先生をつけていけばいいです。

宣言禁止!

一方で、絶対に仕組みとしてやってはいけないことがあります。

それは・・・周りに自分が行動することを宣言することです。よく周りに宣言して自分にプレッシャーを与えましょうという人がいますが、これはほとんどの人の場合、うまくいきません。

なぜなら宣言した段階で、行動していること、うまくいっていることを頭に想像します。結果、脳は達成したと勘違いし、それに満足してしまいます。なので、現実の行動に結びつかなくなるということがよく起こります。(つまり、多くの人に宣言するほど、達成できなくなります。)

また、宣言することで邪魔をしてくる人間も現れます。禁煙を宣言すると横でタバコを吸ってくる人っていますよね?それと同じです。邪魔をする人には悪気はありませんから、タチが悪いことこの上ありません。

なので、宣言するのは自分を応援してくれる先生だけです。

あと2日。あなたの力になってくれる先生を探して、コンタクトを取ってみてください。

GWが明けてからも、本当にやるべきこと、やりたいことがやれる仕組みができあがるはずです。

<編集者のオススメ>

kitaokaa

北岡 秀紀

マーケティングコンサルタントであり、コンサルタントを指導するコンサルタントでもある。これまで約900以上のクライアントのコンサルティングを実施し、数々の店・中小企業・オンラインショップの売上改善を果たす。その成功率は91.7%を誇る。(2011年10月現在)単に机上の空論ではなく、「自身で実証済みのノウハウだけを伝える」ことを信条としている。年商1億円を突破したい社長向けの情報サイト『オクゴエ!』を主宰。また、自身のノウハウを受け継ぐコンサルタントを育てるプログラムを主催しており、一人あたりの参加費は350万円という超高額にも関わらず、申込が殺到。参加希望者の77%以上を断っている。

北岡秀紀の記事一覧

ブログ一覧へ戻る

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

【ザ・レスポンス】の最新記事をお届けします

ページトップへ
Loading