トップ > ブログ >  > 魔女狩り(約3年前の女性殺害事件)

魔女狩り(約3年前の女性殺害事件)

2016.1.13 | ,
  •  

From:山田光彦

約3年前。2013年2月6日。オーストラリアの北にあるパプアニューギニア。そこで、2人の幼い子どもを持つ20歳の女性が殺されました。この殺人事件は、何百人もの村人が見ている中で行われたにもかかわらず、誰ひとりとして、その女性を助けなかったのです。

というのも、この女性には

「ある6歳の少年が死ぬように呪いをかけた魔女」

という疑いをかけられていて、亡くなった6歳の少年の親族が女性に拷問をした結果、罪を認めたので、女性に火をつけ焼き殺したのです・・・

なぜ、こんな残酷な悲劇が起きたのか?

パプアニューギニアでは、人が病気になったり、死んだりすることは黒魔術によるものという考え方が信じられて、体調が悪くなると、

「誰かが、オレに黒魔術をかけたな」

と、考える人がたくさんいるそうなのです。

そのため、体調をを回復させるために、「ウィッチドクター」と呼ばれる黒魔術を消してくれる人のところへ行く、と。

※もちろん、ウィッチドクターのところへ行かずに、病院に行く人もたくさんいるようです

さらに、この「ウィッチドクター」。

かけられた黒魔術を消してあげるだけじゃなく、誰が黒魔術をかけたのかを特定することもあるそうで、黒魔術をかけた人が特定されれば、当然、その人に対して復讐・報復することも、あると。

最初に紹介した20才の母親が殺されたのは、おそらく、こういった経緯で報復をされたということなのでしょう。(そして、多くの人が黒魔術を信じているので、まわりで見ている数百人の人たちも止めなかったのでしょう)

こんな背景から、この信じられないような事件が、たった3年前に起きてしまったのです。

なぜ、ウィッチドクターのところへ行くのか?

黒魔術を信じていない僕たちが体調を崩しても、ウィッチドクターのところへ行こうとは思いません。体調を崩せば、病院にいくのが普通でしょう。体調を崩した原因は、黒魔術ではないと知っているので、当然といえば当然です。

僕たちは体調が悪くなったとしても、その原因はウィルスや病原菌が悪さをしたりしているのかな、などと思います。

なので、ウィルスや病原菌などを排除してもらったり、そもそもの原因を調べてもらって、治してもらうために病院へ行くわけです。

ですが、パプアニューギニアでは、体調が悪くなった原因は、そういった病原菌などではなく
黒魔術だと信じている人が多くいるので、「ウィッチドクター」のところ行ってしまうのです。

つまり、黒魔術をかけられてしまった、という問題を解決しようとして、ウィッチドクターのところへ行っているのです。

問題を解決したい欲求は、人を動かす

体調が悪くなったのが黒魔術のせいだと思っている人は問題を解決するために(体調を良くするために)ウィッチドクターのところへ行ってしまいます。

体調が悪くなったのが病原菌やウィルスなどのせいだと思っている人は、問題を解決するために(体調を良くするために)病院に行きます。

体調が悪くなったのが、祟(たたり)のせいだと思った人は、問題を解決するために(体調を良くするために)霊能者のところへ行くかもしれません。

そして、この悲惨な事件は、体調が6歳の少年が死んでしまった原因が、黒魔術にあると信じていたことが引き金になって、起きてしまったのです。

ビジネスも問題解決

人は、視力が落ちれば、メガネを買いますし、肩コリがひどくなれば、マッサージにも行きます。多くの人は問題を解決するために、商品やサービスを買っています。

では、あなたの商品やサービスが解決する問題は一体何でしょうか?

そして、お客さんはその問題に気づいているでしょうか?

もし、気づいていないなら、正しい情報をセールストークやメルマガなどで伝えることで、お客さんが「正しい問題」に気がつけば、商品を買ってくれるようになるでしょう。(もちろんですが、間違った情報を伝えてはいけません)

他にも、お客さんが商品やサービスをリピート購入しなければ起きてしまう問題は一体何でしょうか?

お客さんが商品やサービスを今よりもアップグレードしなければ、起きてしまう問題は一体何でしょうか?

あなたがビジネスを通じて、どんな問題を解決しているのか?ぜひ一度、考えてみてください。

そして、お客さんが抱えている正しい問題を解決する商品やサービスを提供して、お客さんの生活の質を高めてください。

山田 光彦

【ザ・レスポンス】の責任者兼チーフ・セールスライター。以前は、司法書士として事業をやっていたが、顧客を集める重要性を痛感し、セールスライターへ転身。現在、ダイレクト出版のマーケティング部門の事業部長を務める。

山田光彦の記事一覧

ブログ一覧へ戻る

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

【ザ・レスポンス】の最新記事をお届けします

ページトップへ
Loading