トップ > ブログ >  > 怠け者が金持ちになる方法…

怠け者が金持ちになる方法…

  •  

From:寺本隆裕

From:寺本隆裕「成功するセールスコピーを作るためには、
見込み客の心理的な引き金を引かなければいけない。」セールスライティングの入門で習う知識です。でもこの「心理」。「心理トリガー」。
以前やった「セールス心理学」のセミナーで紹介しただけでもたくさんのものがあるわけですが、、、

最も見落とされがちでありながら、最も重要な心理トリガーが何だかわかりますか?

「社会的証明?」
「希少性?」
「返報性??」

もちろんこれらも重要ではありますが、この最も重要なことを見逃していれば、これらの心理トリガーはほとんど意味がなくなるか、逆効果になってしまいます。

それは何か???

次の有名なコピーのリード(セールスコピーの冒頭部)を読んで、それが何か考えてみてください、、、

**********

「怠け者が金持ちになる方法」
(ほとんどの人は働くことに忙しくて、金を稼ぐ余裕がない)

私はこれまで一生懸命働いてきました。週に7日、1日18時間働いてきました。

でも、大金を稼ぐようになったのは、働く時間をずいぶんと減らしてからです。たとえば、このコピーも2時間ほどで書き上げました。ほんの少しの幸運で5,000円いや、何万円何十万円ものお金をもたらすでしょう。

そればかりか、50円もかからないものと引き換えに1,000円を送ってくださいと言おうとしているのです。これを逃すと、あなたがあとあと深く後悔するほど、拒否できないほど魅力あるコピーにしてみせましょう。

さて、私が950円の利益を得るかどうかを、なぜあなたが気にかけなければならないのでしょう?

**********

さて、わかりましたか???

答えは、、、

「正直であること」。

2時間でコピーを書いた。この広告で自分は大金を手にするかもしれない。原価50円もかからないこの商品を1,000円で売ろうとしている。など、正直に隠すことなく話している、、、ということにあります。

売り手はどうしても、売りたいあまり、無意識にちょっと大げさなことを言ってしまいがち。

ちょっと「盛ったり」、欠点があるのに隠したり。。。(実際、日本の法律も、その辺を「わかって」くれている、というのを法律の専門の人に聞いたことがあります(笑))。

でも、「99%信じられるビッグな約束よりも、100%信じられるそこそこの約束の方が、10倍パワフルだ」と言っている人もいる通り、その辺の微妙な部分は、実は見込み客も無意識に差し引いたり、あるいは怪しんだりするわけです。

だから、、、

正直に話しましょう。
約束できることとできないことを、正直に言いましょう。
商品に欠点があるなら、隠さずに話しましょう。

それが、コピーの信頼性を高め、売上を増やしてくれるのです。

もし迷ったら、こう、自分に聞いてみてください、、、

「自分の友達に、こんな風にその商品を勧めるかな?」

大事な友だち、家族に、その商品を売るとしたら、、、何て言う??

fasdf

寺本 隆裕

ダイレクト出版取締役。セールスライター兼マーケター。クライアントのためにセールスライティングを請け負う場合、プロジェクト1件で、一流企業のエリートサラリーマンの年収を軽く超える額をチャージ。さらにそこから売上からのロイヤリティがかかる。これほど日本で最高クラスの料金設定にもかかわらず「書いてください」という人が後を絶たない。著書には『ウェブセールスライティング習得ハンドブック』『ダン・ケネディから学ぶ「稼ぐ社長」の作り方』(集英社)がある。

寺本隆裕の記事一覧

ブログ一覧へ戻る

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

【ザ・レスポンス】の最新記事をお届けします

ページトップへ
Loading