トップ > ブログ >  > これは、いらない。

これは、いらない。

  •  

From:寺本隆裕

From:寺本隆裕

2ヶ月ほど前、梅田のグランフロントでボールペンを衝動買いしました。

お世話になってる人にボールペンをプレゼントしようと、文房具店に行ったのがきっかけです。

「新作です。試しに書いてみてください。書き味に驚きますよ」

との案内に何気なく試し書きしてみると、、、

まんまと書き味に驚かされることに。。。

何やらペンの先がボールではなく特殊な構造で出来ていて、正しくは「ボール」ペンではないようなのですが、とってもなめらかに書けるんです。

そのまま、プレゼント用のボールペンと、自分用のペンを2本買いすることになりました。

翌日、衝動買いした新しいペンを使って仕事にかかる。

スラスラ書けるし気分も乗ってくるので、いつもよりも随分はかどる気がします。

これええやろ~と、しばらく周りの人に自慢しまくっていました。

しかしここ2週間ほど、とっても書き味が悪くなってきました。

ペン先が紙にひっかかる感じがするし、インクの出も悪い。

文字もかすれるようになりました。。。

「ん~~、使いにくい、、、」

そう思っていたら、オフィスにいた小川が、僕に声をかけてきました。

小川「あれ?それって◯◯のペンじゃない?」

寺本「そうですけど?知ってるんですか?」

小川「うん、オレもそれ、この前買ったもん。」

寺本「あ、そうなんですね」

小川「でもさ、それ文字かすれてこん?」

寺本「そうなんですよ~。小川さんもそうなりました?」

小川「うん、腹立つからオレ、もう捨てたで」

寺本「えええ~~~!!!」

・・・ガックシ、、、

実は小川は文房具マニアで、この手のペンは色々と試しているのです。

だから、彼のレビューは、信ぴょう性が高い。

そしてこれは、僕も小川と同じ行動、つまり「捨てる」という行動をしなければならないことを意味します…

結局、書き味良かったのは最初だけ。

使っていくうちにペン先がつぶれて、最初の頃の書き味がなくなってくるのです。

仕方がないのでそのペンはもうあきらめて、前使っていた「定番の」ボールペンに戻すことにしました。

それはプレゼントにもらったモンブランで、定番でシンプルな型のものなのですが、、、

やはり、安定した書き味です。

さすがロングセラーの定番ものは、安定感と信頼性が違いますね。。。

毎日使っていても、ストレスを感じたことがありません。

冷静に考えたら、新しいペンを買う必要なんて全くなかったことは明確です。

結局お金も損したし、、、

でもこれって、ビジネスでも同じような事が言えると思うんです。

特に「お金を儲ける方法」のノウハウには、「新しいもの」「変わったもの」が次々に登場してきます。

それらは一時的には成果が出たり、楽しかったりするわけですが、、、

でも、長期的に、安定的に成果を生み出してくれるかというと、そんなことはないものがほとんどです。

すぐにかすれて使えなくなったり、「捨てる」ことになって結局お金と時間の無駄になったり。

それに比べて、例えばダン・ケネディが教えてくれるようなものは、彼の40年間の経験に裏付けられたものばかり。

  • ダイレクトメールを使え!
  • 送る相手によってメッセージを変えろ!
  • 計測しろ!

・・・などなど、

一見地味で、誰でも知っていて、もう聞き飽きたような当たり前のことが、長期的に、安定して、高確率で成果を生み出します。

同じように、「コピーライティング」は、実はもう、あまり「目立つ」ようなテーマではありません。

一時の「コピーライティング・ブーム」は過ぎてしまったからです。

でも、だからといって、その効果がなくなってしまったかというと、そうではありません。

むしろ逆で、ますますその重要性は高まってきています。

どんなビジネスにも必要な、商品の価値を伝える中心的な役割を果たす、素晴らしいスキルです。

モンブランのボールペンのように、今後も安定して高いパフォーマンスを発揮してくれる、最高のスキルです。

新しくもなく、目立たないから、他のボールペンを衝動買いするのは仕方ないかもしれません。

でも、、、

これほど長期的に、安定して、高確率で成果を生み出すスキルを、僕はほかに知りません。

それが、僕がこのテーマで何年もブログを書き続けている理由です。

fasdf

寺本 隆裕

ダイレクト出版取締役。セールスライター兼マーケター。クライアントのためにセールスライティングを請け負う場合、プロジェクト1件で、一流企業のエリートサラリーマンの年収を軽く超える額をチャージ。さらにそこから売上からのロイヤリティがかかる。これほど日本で最高クラスの料金設定にもかかわらず「書いてください」という人が後を絶たない。著書には『ウェブセールスライティング習得ハンドブック』『ダン・ケネディから学ぶ「稼ぐ社長」の作り方』(集英社)がある。

寺本隆裕の記事一覧

ブログ一覧へ戻る

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

【ザ・レスポンス】の最新記事をお届けします

ページトップへ
Loading