トップ > ブログ >  > 夢を描くスキル、3つのヒント

夢を描くスキル、3つのヒント

  •  

From:寺本隆裕

From:寺本隆裕

大阪の自宅より、、、

コピーライティングとは、夢を描くスキルです。

見込み客がそれを読んだ時、

「あー、俺もこうなりたいなー」
「こんなのが理想だよなー」

と思ってもらう技術のことです。

これを理解できれば、
あなたのコピーの成約率は劇的にアップします。

今日はその秘密のポイントをいくつかお話ししましょう…

*商品を売らない。

コピーで表面的に売っているのは「商品」や「サービス」かもしれません。
でも、実際に売っているのは見込み客の夢であり、「結果」です。

この商品こんなにいいですよ!
お得ですよ!
今なら無料!

もちろん、文章としてはそういうものが盛り込まれるでしょう。しかし、、、

商品やサービスというのは、
見込み客が得たい結果を得たり夢を実現するための「手段」でしかないのです。

(図解)

だから、

この「商品は」何だ、ということだけでなく、
この商品を買うことで「あなたは」どうなる、

というのを描くことが重要なのです。

*「結果」「夢」は鮮明にイメージさせること。

その商品を買うと自分はどうなるのか?
どんな感情の変化が得られるのか?

鮮明にイメージさせればさせるほど、コピーは強くなります。

特に、そのイメージが、見込み客にとってかゆいところに手が届くような、
ピンポイントなものであればあるほど有効です。

一般的な漠然とした「結果」「夢」を示しても、
「あー、こういう系の商品ってよくあるよね」と思われるだけ。

「そうそう!それそれ!いやー、この人わかってるわー!」

という反応が得られるようにしましょう。

そのためには、ターゲットの絞り込みが重要です。
ターゲットを絞り込むと、自動的にコピーは具体的になります。

ちょっとしたエピソードやストーリーを入れたり、
会話調の表現を入れることはかなり有効なテクニックです。

*それを、信じられるように描くこと。

たとえすごく魅力的な夢を描いたとしても

「自分には無理だ」
「大げさ」「うそ臭い」

と思われてしまうと意味がありません。

100%信じられるそこそこの約束は、
100%信じられないデカイ約束よりも、
10倍の説得力があります。

信じられる範囲に約束をトーンダウンしましょう。

****

「あなたの夢は何ですか?」

と聞かれて、具体的に答えられる人は滅多にいません。

コピーを学んでいるような一般よりも意識の高いグループであっても、
明確に夢を聞かれて答えられる人は多くありません。

だからこそ、僕らは見込み客に変わって
彼らの理想の状態・夢を「言語化」してあげなければいけないのです。

だって、コピーライターとは、
言葉で、人の夢を叶えるプロだから。

fasdf

寺本 隆裕

ダイレクト出版取締役。セールスライター兼マーケター。クライアントのためにセールスライティングを請け負う場合、プロジェクト1件で、一流企業のエリートサラリーマンの年収を軽く超える額をチャージ。さらにそこから売上からのロイヤリティがかかる。これほど日本で最高クラスの料金設定にもかかわらず「書いてください」という人が後を絶たない。著書には『ウェブセールスライティング習得ハンドブック』『ダン・ケネディから学ぶ「稼ぐ社長」の作り方』(集英社)がある。

寺本隆裕の記事一覧

ブログ一覧へ戻る

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

【ザ・レスポンス】の最新記事をお届けします

ページトップへ
Loading