トップ > ブログ >  > これが、“3つ目”のリストです

これが、“3つ目”のリストです

2013.11.13 | ,
  •  

From:ダン・ケネディ

From:ダン・ケネディ

前回、前々回の記事では、私が使っているチェックリストを2つご紹介しました。マーケッターのためのチェックリスト
http://www.theresponse.jp/?p=22110

8つのアイディアチェックリスト
http://www.theresponse.jp/?p=22169

今日は、私が使っている3つ目のリストをご紹介します。このリストを作って活用すれば、マーケティングで大きな失敗をすることはないでしょうし、判断のミスをすることもなくなるでしょう。

このリストは、「古典的なマーケティングの知恵」と読んでいるものを集めたリストです。広告やマーケティングの専門家(既に亡くなっている人も含め)が書いた本や記事、文章などから集めた言葉をカテゴリー分けしたものです。

例えば、ダイレクトメールのマテリアルを作っている時には、ダイレクトメールのありとあらゆる専門家や彼らの主な言葉が載っているこの「知恵」のチェックリストを見ます。このリストを作るには、広告やマーケティングについての本などを真剣に読む必要があります。

デイヴィッド・オグルビーや、レオ・バーネット、クロード・ホプキンス、ボブ・ストーンが書いた物はあなたにもぜひ読んでもらいたいです。近所の公共図書館にも彼らが書いた本のほとんどが置いてあると思います。図書館で本を借りて読めば、1円も使わなくて済みますよ。

これらのチェックリストを作り、使うことの背後には重要なメッセージが隠されています。それは、創造性と革新性は学んで身につけて、発展させることができるし、実用的、体系的方法でアプローチできるということです。天才だけができることではないのです(天才であれば楽にできるとは思いますけど)。

自分は創造的な人間ではない、革新的な人間ではない、マーケティングがうまくできないと言ってそれを信じている人は、十中八九ビジネスで失敗します。

もしあなたが「創造性や革新性を必要とする仕事は、広告代理店やコピーライター、アーティスト、コンサルタントなど他の人にやってもらわなくては」と感じているなら、ビジネスにおいて、とてつもなく大きな経済的損失を被ると思います。

大企業や年商数百万ドルの企業は、そういう風に他社に委託してやっているし、そういうことをする金銭的余裕があるのでしょうけど、中小規模のビジネスでは、自分で革新的なマーケティングを実施する必要があります。

あなたは、自分の経営するビジネスの中にはマーケティングに関するどんな仕事があるのか、外部に委託すべきものはどれかを、自分で決めなくてはいけません。

私は、「ビジネスが一番に取り組むべきことはマーケティングであり、マーケティング戦略と密接に関連することをそのビジネスの指針とする」を信条にしています。

ダン・ケネディ

ダン・ケネディは、毎年100万人以上の中小企業、大企業のビジネスオーナーや起業家に影響を与え、世界一多くの億万長者を生みだしている。そんな彼のことを、アメリカで最も億万長者を生んだ人として、「億万長者メーカー」と呼ぶ人もいれば、「21世紀のナポレオンヒル」と呼ぶ人もいる。 「日本一のマーケッター」にも選ばれた神田昌典氏も、彼の著書を監修し、絶賛のコメントを寄せている。

ダン・ケネディの記事一覧

ブログ一覧へ戻る

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

【ザ・レスポンス】の最新記事をお届けします

ページトップへ
Loading