トップ > ブログ >  > ハードワークの結末・・・

ハードワークの結末・・・

  •  

From:中谷佳正

ある朝。

起きると着ていたシャツがべっとり。もしかしてヨダレ?というか何これ???と思いながら服を脱ぐと、背中の方から痛みが。恐る恐る背中を触ると、ヌルヌルとした感触が・・・もしかして血?そう思っていたら、背中の皮がめくれ膿のようなものが背中から垂れてきました。

当時。360日24時間体制で働いていた僕は、極度の過労とストレスで体がおかしくなっているのは気づいていたものの恐怖心からそこから抜け出すことができませんでした。

その結果。背中に大きなヘルペスが・・・ってそんなの背中にできることを知らなかった(笑)まあ、その時は恐怖心の方が完全にうわまってたのでストレスを感じていなかったのかもしれませんけどね。

あなたは、社長がハードワークをすることが良いことだと思ってませんか?実はこの話、僕の会社で出してるメルマガで扱ったネタだったんですが、反響があったのでさらに深掘り。。。年配の経営者に中谷君はもっと働かないと、、、若いんだから!戦略を紙面上でしか捉えてないんじゃないの?的な事を言われたのが発端。僕は基本的に、年長者は立てるタイプなので、この言葉に違和感を感じながらも「頑張りまっす」と。さすがの対応をみせていたのですが(笑)この言葉を勘違いすれば、即行動するのが優秀なビジネスマンであるという言葉が独り歩きをすることはなくなるのではないかと感じています。

ハードワークって何?

では、英語の勉強の時間です(笑)近々、僕がナビゲーターをしているリッチ・シェフレンにも会いに行く予定があるので、英語も勉強しとかないと、、、って思いながら、あまり進んでないんですが。。。今回はいい機会なので、英英辞書を調べてみました。

hard-working working with a lot of effort (引用 Longman)

あー、はいはい。アロットオブ知ってますよ。これくらいは、「たくさん」ですね。エフォートは、、、たしか努力だったかな?つまり、たくさんの努力して働くってこと?…なんか違和感。。。

じゃあ、今度はエフォートを英英辞書で調べてみます。

effort the physical or mental energy that is needed to do something  (引用 Longman)

何かをするのに必要となる、身体的もしくは精神的なエネルギー。。。なるほど。ハードワークというのは、たくさんの身体的もしくは精神的なエネルギーで働くということですね。。。

長時間働くことではない

まず、ハードワークという言葉を聞いた時に多くの人が考えているのが、身体的にエネルギーを使って長時間働くことじゃないでしょうか。年配の経営者の方の言葉も、紙面上でしか捉えてないんじゃないかって話だったので、要するに身体を動かせよって言われてるように聞こえました。

でも、僕は昔は身体を動かすことしか知らなかった。だから、サラリーマンをしていた頃も含めて、ひたすら長時間働き続けてました。なぜなら、20代はビジネスマンとしてどん底の暮らしをしていましたし、ひどい時は、夏の暑い日スーツで仕事をしていても、缶ジュースを買えないほどお金がなかった。。。僕は、そんなどん底の暮らしに、また戻るんではないかという恐怖心があったので、それを打ち消す為に毎日、狂ったように仕事をしていました。さっきもお話ししましたけど、体を壊しながら仕事をしていたんですね。

で、、、結局どうしたかというと、とにかく身体を動かして働くというのはダメだと気づきました。家庭や自分を犠牲にして働くのはマズいと気づきました。そのことに気づかせてくれたのが、前にも話を出したようにダイレクト出版の小川さんだった。。。今では十分に余裕のある生活が送れているので、長時間働くことが良い訳じゃないというのは、身を持って証明してます(笑)

エネルギーを使うことではない

これはリッチから僕が学んだことですが、リッチの言葉の中で好きなのが不労所得って言葉。。。別のブログでもっと詳しく説明してますけど、簡単に言うと努力なんてせずに収入を得るって話です。

「そんな都合の良いことあるわけない!」

とか言われそうですけど、だからこそ僕はリッチの話に感動しました。つまり、自分の強みを活かしてビジネスをすれば、努力してるつもりがないのに成果が出てしまうってこと。。。実際に当時の小川さんは年商が僕の会社の30倍程度もあったのに、ジーパンとT-シャツで仕事をしていました、、、しかも、毎日とても楽そうに仕事をしていたのです。

だけど、ほとんどの起業家や経営者は、ビジネスをして疲れてる。。。つまり、エネルギーを使ってしまってる。でも、リッチや小川さんの話を聞いてるとそうじゃなくて、真のビジネスというのはエネルギーが溢れてくる感じです。あなたがもし真のビジネスをやれば、ビジネスをする度にエネルギーが出てきて、どんどん目標や目的を果たしていくことができる、、、そんな感じですね。

たくさんのエネルギーを持って働く

当時の僕はビジネスをして疲れてました。でも、今の僕はそうじゃなく、たくさんの優秀な経営者の人達と出会うことができたり、一緒に仕事ができたりして本当に楽しい!それは、本当の意味でのハードワークができている時に感じます。自分が努力だと思うこともなく強みが活かせていて、本当に大事なことに集中して取り組んでいる時です。

あなたも、長時間働いたり、たくさんのエネルギーを使ったりするような働き方じゃなくて、たくさんのエネルギーを持って働けるような、そんなビジネスのやり方を目指してみませんか?

P.S.
実は以前、Web制作会社の人達向けに、正しいハードワークのやり方を伝えてました。そのやり方を実践した人は、制作単価が3倍になり、労働時間が半分になり、収入は3倍以上になりました。
興味があれば、ぜひ一度目を通してみてください。
↓↓↓
https://www.winks.jp/bfp/
こちらは有限会社WINKS様のお知らせとなります。

中谷 佳正

Web制作会社 有限会社WINKSの代表。独自の手法で売上を上げるホームページを作る方法を確立し、いままで630社以上のWeb制作、運営に関わる。現在は、Web制作会社の経営と、同業社向けに売れるホームページを作るための中谷塾を運営、人気を博している。リッチ・シェフレンのナビゲーターでもある。

中谷佳正の記事一覧

ブログ一覧へ戻る

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

【ザ・レスポンス】の最新記事をお届けします

ページトップへ
Loading