トップ > ブログ >  > ブログをどうやって書くか?

ブログをどうやって書くか?

  •  

From:中谷佳正

タイトルの通り。
こんなテクニック的な質問をしてくる人が多いので
今週はここでそんなアホたれさん達を一蹴しておきたいと思います(笑)

僕の会社がホームページ制作会社なので、こういう質問をしてくれるのだと思いますが、最近はコンテンツマーケティングとか言って、ブログなんかで良質なコンテンツを無料で提供して、見込み客を集めるようなマーケティング手法が流行っていますが。。。大事なのは「どう書くか」って質問が僕の心を萎えさせてくれる訳です。。。

コンテンツマーケティングが流行る理由

そもそもの話なんですが、コンテンツマーケティングって別に何か新しい動きがあるってわけじゃなくて、原点回帰してるだけのこと。要するに、今までにあった媒体のような雑誌とか新聞のようなもの、ラジオやテレビのようなものと同じ道を進んでるだけ、、、

っていうか、インターネットやWebが生まれた頃のことを考えると、コンテンツを共有するっていう発想自体が最初にあったはずなので、コンテンツが重要視されるのは当たり前。だけど、インターネットが今までのメディアと違ったのは、誰もが気軽にコンテンツを発信できてしまうって所じゃないのかなと。

インターネットよりも前のメディアの場合は、発信するのにお金も時間も必要だったので、それなりに良質とされるコンテンツしか流通しなかった。でも、インターネットの登場で、良質とされるコンテンツと質の悪いコンテンツがぐっちゃぐちゃに共有されるようになってしまった。。。
それを改善するぞーっと頑張っているのがグーグルです。グーグルは今なら誰もが知ってる検索エンジンですけど、ユーザーに役に立つ検索結果を上位表示することを十数年前から実行しています。だから、結果としてユーザーに役に立つ良質なコンテンツが検索結果の上の方に表示されるようになってきました。

当たり前ですが、検索で上位表示するには良質なコンテンツを書いた方が良いってことになる、、、検索結果で上の方に表示されるようになると、ホームページやブログに来てくれる人が増える。アクセスした人の中から商品を買ってくれる人が増える。結果として売上が上がる。ってイメージです。

で、今の動きはというと、雑誌や新聞、テレビやラジオなんかと同じで、お金を持ってるようなところが、どんどん無料で良質なコンテンツを配信するようになってきたって話です。良質なコンテンツを配信することがマーケティングに繋がる。結果として売上が上がるようになるって流れですね。。。

ブログでどう書くかは後回し

そうやってコンテンツマーケティングを取り入れる企業なんかが増えてきた結果、僕にブログをどうやって書いたら良いのか?みたいな質問がくるようになったんだと思います。。。でも、大事なのは「どう書くか」じゃありません。
要するに、どうやって書くかの話っていうのは、テクニックの話でしょ?タイトルはどう書けばアクセス数が増えるのかとか、どう書けば読みやすいのかとか、どう書けば伝わるのかみたいな話じゃないかなと。。。

だけど、そうやってできたコンテンツって良質なの?ってことを考えてみてください。例えば、タイトルなんかの話で言えば、今ニュースになってるようなことをタイトルに持ってきたらアクセス数は増えると思います。でも、だから何なん?ってことです。それとコンテンツの質が良いかどうかはまったく別の話。読みやすいっていうのも、テクニックで言うならたぶん沢山あります。行間を取るとか、絵文字を使うとか、太字にするとか、しょーもないことも含めて。。。伝わるのかだって、画像をふんだんに使うとか、何か色々あるでしょう。でも、だから何なん?(笑)テクニックを使って、そういうのを改善したとしても、結局のところブログの記事に中身がなかったら、良質なコンテンツとしては認められません。それって、あなたのビジネスにとって何の役に立つんだってこと。。。そんなのは後でいくらでも習ってください。

何を書くかが重要

だから、ブログを書くのも、結局はセールスライティングと同じ話で、本当に大事なのは「何を書くか」の方だってことです。どう書くかよりも、何を書くかが大事。簡単に言うと、読者にとって役に立つことで、それでいてあなたのビジネスに繋がる内容じゃないと意味がない。読者にとって役に立つことだけでも意味がないし、あなたのビジネスに繋がる内容だけでもダメです。特に、あなたのビジネスに繋がる内容だけなら、それはただの広告ですから(笑)

でも、そうやって読者にとって良質なコンテンツを用意すれば、SNSとかで拡散されたりもします。すると結果として、多くの人に広まるし、グーグルとかの検索結果でも上位表示されるようになるってわけです。

何を書くかはめっちゃ悩む

あと、このメルマガだって何を書くかはめっちゃ悩む訳です。締め切り前に気が重たくなる訳です。そんな簡単には書けない(笑)
あなたの救いになるかどうかは分かりませんが、今こうやって書いてるのだって、結構真面目に考えてるってことです。ぱぱっと書いてるわけじゃないので、あなたも記事がなかなか書けないって悩んでたりするなら、安心してください。僕も同じですから。僕も良い記事を書いたつもりで、いいね!を押してもらえず、何度悔し涙を流したことか…。まあ、泣いてないですけど(笑)2,3分は凹みます、、、なので、今後は温かいコメントをいただけると嬉しいです(笑)

あなたがこれからブログを書く時は、どう書くかよりも、何を書くかにフォーカスすると、うまくいくかもしれませんよ?

P.S.数をこなしていれば何となく書けるようになってくる。僕には才能がないのでコツコツとやるだけですね。。。

中谷 佳正

Web制作会社 有限会社WINKSの代表。独自の手法で売上を上げるホームページを作る方法を確立し、いままで630社以上のWeb制作、運営に関わる。現在は、Web制作会社の経営と、同業社向けに売れるホームページを作るための中谷塾を運営、人気を博している。リッチ・シェフレンのナビゲーターでもある。

中谷佳正の記事一覧

ブログ一覧へ戻る

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

【ザ・レスポンス】の最新記事をお届けします

ページトップへ
Loading