トップ > ブログ >  > 顧客

顧客

2015.12.16 | ,
  •  

From:山田光彦

年末の12月16日。
きっとあなたも忙しいでしょう。

なので、今日は短い内容で。

「ビジネスで最も価値のある資産は顧客だ」
by ダン・ケネディ

あなたもこんなことを聞いたことがあるかもしれません。なぜ、顧客が最大の資産なのか?

理由は簡単です。

少し前、いわゆる高度経済成長と言われている時代は、商品が不足している時代でした。ですが、今では商品があふれ、不足しているのは商品ではなくなり、顧客に変わりました。結果、商品を大量に作れるよりも、顧客を大量に集めることの価値が上がったのです。

もっというと、いい商品を持っているところよりも、たくさんの顧客を持っているところの方が、価値が高い。いい商品を提供できる人はたくさんいますが、顧客をたくさん集められる人はほとんどいないので、価値が高くなったのです。

実際、僕も法律関係の個人事業をはじめたとき、一番困っていたのが、お客さんをどうやって集めればいいかわからない、ということでした。もちろん、全部の法律を知っているわけではないので、商品の品質や商品知識がなくて困るということもありました。なので、駆け出しでお金がない中で、もっと知識を磨いておかないと、腕を磨いておかないと、と思って法律(商品)の勉強を続けていたのです。

ですが、知識を磨いても、腕を磨いても、一番困っていること(お客さんをどうやって集めるのか)が解決することはありませんでした。今から思えば、当然のことなんですが、、、

その後、僕はDRMの知識を使って広告を出し、お客さんを集められるようになりました。そして、やっと、自分の持っている知識をお客さんに提供して喜んでもらえるようになり、売上も上がり、収入もきちんと確保できるようになりました。

なので、あなたがもし昔の僕と同じように「もっといい商品を作らないと」「もっと腕を上げないと」と思っているなら、少し立ち止まって考えてみてください・・・

「本当に今必要なのはもっと商品をよくすることでしょうか?」

それとも、、、

「今必要なのは、ビジネスでもっとも重要な資産である顧客をもっと集めることや、顧客を維持することでしょうか?」

あなたのビジネスをよりよくするのは、どちらでしょうか?

最後にもうひとつだけ。僕が商品にばかり目がいってしまっているとき、僕を正しい方向に軌道修正してくれる、ダン・ケネディの有名な言葉をご紹介します。

「社長の仕事はマーケティングだ!」
by ダン・ケネディ

山田 光彦

【ザ・レスポンス】の責任者兼チーフ・セールスライター。以前は、司法書士として事業をやっていたが、顧客を集める重要性を痛感し、セールスライターへ転身。現在、ダイレクト出版のマーケティング部門の事業部長を務める。

山田光彦の記事一覧

ブログ一覧へ戻る

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

【ザ・レスポンス】の最新記事をお届けします

ページトップへ
Loading