トップ > ブログ >  > ”つかみ”が弱い?

”つかみ”が弱い?

  •  

From:小川忠洋

つかみが弱ぇーーんだよ!

From:小川忠洋

大阪のスタバより、、、

たった今、スタバでセールスレターの原稿をレビューしていた所。このレターも、やっぱりいつもの間違いをやってしまっている。もしかしたら、あなたのセールスレターでもやっちゃってるかもしれない。なので、今日はちょっとその話をしようと思う・・・

レビューしたコピーは4,5ヶ月前からコピーライティングをやりだしたウチの社員のもの。彼は勉強家で、仕事熱心なので、きっと伸びるだろうと見込んで、色んな事を教えている。しかも、厳しく。

『なんだこれ!?』
『話聞いてんのか?前も言ったろ。ちゃんとノートに書け!』
『お前の話なんか誰も聞きたくねぇーんだよ!
 お客は自分の話が聞きたいんだよ!』

こういった激しいレビューが繰り返される。コピーって結構、エゴが入ってしまうので、できあがった頃には自分の作品のように思えてくる。しかし、それを『エゴが見え見え』なんて言われるもんだから、打たれ弱い人には辛い経験だ。(幸い、彼は打たれ強い)

思った通り、今回の彼のコピーは、なかなかの上出来だった。正直、最初に見たときは、内心(おぉーここまで書けるようになったか)と感心してしまった。(本人には言わない。でも、このブログ見てるからバレるか、、)短期間で書いたわりに、構成もしっかりしてて、ポイントも押さえている。

そんな、なかなかのセールスレターだったが、一つだけダメな所があった。しかも、そのダメな所が致命的に重要な所だった。ここは、駆け出しのコピーライターがよくやる間違いだ。もしかしたらあなたもやってしまっているかも・・・それは、、、

オープニング・・・

オープニングのコピーは、(リードコピーとも言われる)見込み客が最初に読み始める部分。そこで、見込み客の心をギュッと鷲掴みにしなかったら、、、、もちろん、それ以後も読んでくれない。

例えば、あなたが対面で見込み客と会った時、まず、あいさつするでしょう?その、あいさつの時の印象で、全体の印象が決まってしまうよね?対面の営業だったら、印象が良くなくても、強制的に相手は話を聞いてくれる。しかし、セールスレターだったら、最初につかみが悪かったら、その後の話なんかかるく無視される。

漫才でも一緒。つかみが重要。

まず、そのつかみを真剣に考えて、エネルギーを注がない事が、1番の間違い。彼のコピーの”つかみ”は、、、まあ、、、ダメダメだった。どんなんだったかって?こんなんだよ。

***

こんにちは。小川です。

僕は今、こんなすごいことをしました。こんなすごいことをしました。こんなすごいことをしました。

もし、あなたがウェブサイトの成約率を上げたいなら、、この手紙は重要です。なぜなら、、、、

***

ま、簡単に言うとこんな感じ。いきなりあいさつされて、『オレはこんなすごい事しました!』ってたらたら言われても、、、

『うるせー、知らねーよ!』

って感じでしょ?ここでは、オープニングコピーでよくある勘違いが出ている。セールスレターを書き始めて間もない人は、ほとんどと言っていいほど、この思い込みに囚われている。きっと、あなたが見たセールスレターもこの勘違いがたくさんあるんじゃないかな?それは、、、 オープニングでは、まず自己紹介をしなければいけない?

という思い込み。見知らぬ人に対面で会うなら、まずやるべき事は自己紹介だ。『はじめまして、○○のオガワと申します』と言って名刺を差し出すのがマナー。セールスレターは違う。

自己紹介を最初にしなければいけない。なんてマナーは存在しない。実際、優れたセールスレター、売れたセールスレターは、ほぼ全てと言っていいほど、自己紹介は後回し。そして、最初にやっている事は、見込み客の関心を”つかむ”事に全力をあげている。

見込み客の関心をつかんで、そして、見込み客が『一体、誰がこんな話をしてるんだろう?』って思うあたりで、自己紹介が入る。『私は小川忠洋といいます。こんなすごい事をしました。こんな結果を出しました。だから、この話は聞く価値があります・・・』みたいにね。

すぐに直す方法

しかし、この間違い。実はスグに簡単に修正することができる。大抵の場合、自己紹介が終わった後に本題に入っている。なので、自己紹介を削って、最初にいきなり本題に入ればいい。そして、その後に、自己紹介をいれればいい。彼の場合もそうだ。

***

もし、あなたがウェブサイトの成約率を上げたいなら、、この手紙は重要です。なぜなら、、、、

こんにちは。小川です。

僕は今、こんなすごいことをしました。こんなすごいことをしました。こんなすごいことをしました。

***

ほら、ね。自己紹介の場所を入れ替えただけで、ずいぶんと印象が変わってくるでしょ?実際は、何故この手紙が重要なのか?的な話が入るからつかみの部分はもっともっと印象的になる。

小川忠洋 

小川 忠洋

読者累計30万2163人を誇るマーケティングメルマガ『ザ・レスポンス』発行人、ダイレクト出版株式会社代表取締役社長。『ザ・レスポンス』の他にも、読者累計14万5000人の『デイリーインスピレーション』などを毎日発行。年間1億通以上メールマガジンを配信。日本ナンバーワン・マーケッターにも選ばれた神田昌典氏など、一流の経営者とも提携を結びビジネスを展開。著書に『自分を不幸にしない13の習慣』『フリーで利益を生み出す45の鉄則』『インターネットマーケティング最強の戦略』がある。

小川忠洋の記事一覧

ブログ一覧へ戻る

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

【ザ・レスポンス】の最新記事をお届けします

ページトップへ
Loading