トップ > ブログ >  > 書けない?ならコレを試してみて・・・

書けない?ならコレを試してみて・・・

  •  

From:小川忠洋

From:小川忠洋

大阪のオフィスから、、、

あなたは不思議に思った事ない?
いつも、セールスレターを書く時とか、メルマガを書く時、何故、手が止まるんだろうかと・・・

何を書こうか、考えているうちに、パソコンの画面は真っ白なまま。手が動かない時間が、しばらく続く、、、しばらくしてから、オレは一体、何してんだ!とか自己嫌悪。

経験あるよね?
不思議じゃない?例えば、友達を目の前にした時、言葉につまって何から話していいか分からない。なんて事はないよね?どんなくだらない事でも、口から出て来るでしょ?

でも何で、何でこれが文字になると違うんだろう?
コピーライティングの7不思議の一つだな。こりゃ。この、ライターズブロックを回避するためのヒントは、いくつかもう話してある。が、今日は3つのポイントを紹介しよう・・・

1)話す相手の事

友達と話す時は、その相手がどんな事に興味があって、どんな事で悩んでて、どんな状態なのか?完全に我々は把握している。だから、喋る事に困らない。その上、喋ったら反応が帰って来るから会話は止まらない。

しかし、コピーとなると、相手の事を全く把握してないまま書き出してしまう人が多い。つまり、相手の悩みも、興味も、今の状態も知らないまま、、、その人に話しかけるようなもの。

何話すの?

おはよう。こんにちは。くらいしか言いようがないよね。だから、ブログでもメルマガでもセールスレターでも、実際の会話でも、大切な事は相手を知る事。相手を十分知ってさえいれば、何を話せば、相手の注意を引けるかが分かる。

誰に話すのか?これはコピーライティングで最も重要な質問だ。

2)コピーにはあっても会話にはないもの

セールスコピーを書く時は、やるけれど、友達の会話では絶対にやらない事がある。それを止めれば、友達との会話と同じようにセールスコピーを書く事ができる。

それは、編集だ。友達と会話する時って思った事を口にだしてるでしょ?頭の中に浮かんだ事を口に出す前に、『これは今、言うべきか?』『こんな話に興味はないかな・・・』なんて事を頭の中で編集したりしてないよね?

そう。でも、コピーを書く時は、みんなこれをやってる。何かを書き出す時に『これじゃ注意が引けないかな、、、』とか『これじゃ、言ってる意味が分からないかな、、、』『これは専門用語かもな、、、』などなど。

そうして頭の中で編集行為を繰り返しているので、文字が一文字も出てこない。ライティングはどちらかと言うと右脳的な仕事。それにひきかえ編集はどちらかと言うと左脳的、分析的な仕事。二つを同時にやろうとすると、どうなるか?

ブレーキを踏んだまま、アクセルを吹かすようなもの。頭の中がわけのわからない状態になる。

ライティングにおいて、最も簡単に書けるようになる方法は、編集を止める事。どんなバカな事でもいい。どんなくだらない事でもいい。どんな意味が分からない事でもいい。とにかく書き出す事。

そうすれば、誰だってライティングが早くなる。あなたも今、頭のなかで何か考えてるでしょ?『ふーんなるほど。』とか『それ、昔のワークショップで聞いた事ある』とか。そういった事を頭の中に閉じ込めておかないで、手を動かして紙に書く。これがライティング。

ほとんどの人は頭の中に何らかの考えがあるもの。考えが全くない状態の方が、無の境地でスゴい。もちろん、くだらない内容のセールスレターを書いても誰も読んではくれない。

なので、次に編集が来るわけ。ここで分析的になればいい。『この順番はおかしい』とか『このオープニングでは、読みにくいな』とか、そういった事を考えればいい。

そうすればとっても楽に書けるようになるはずだ。

3)友達に話すように

話し言葉と文章はちょっと違う。小説を書くんだったら、読むための文章を書く方がいいかもしれない。しかし、セールスレターを書くんだったら、話し言葉で書いた方がいい。

このブログだって、終始、僕の話し言葉で書いてるでしょ?

そうすると、何だか僕と会話してるような気分になってこない?これが話し言葉のいい所。相手が読みやすいだけじゃなく、ちょっとしたつながりを感じる事ができる。

そして、書く方も、話し言葉でいいから楽だ。頭の中に浮かんでいる事をただ、ただ、文字に流していけばいいだけなんだから。

以上。3つのポイントをあげたけど、参考になったかな?次に、セールスレターかメルマガを書く時に、ライターズブロックに会ったら、この事を思い出してほしい。きっと、すらすら書けるようになる・・・

小川忠洋 

PS これがあれば短時間でコピーを書くことができるよ。
http://www.theresponsecopy.jp/15step/

小川 忠洋

読者累計30万2163人を誇るマーケティングメルマガ『ザ・レスポンス』発行人、ダイレクト出版株式会社代表取締役社長。『ザ・レスポンス』の他にも、読者累計14万5000人の『デイリーインスピレーション』などを毎日発行。年間1億通以上メールマガジンを配信。日本ナンバーワン・マーケッターにも選ばれた神田昌典氏など、一流の経営者とも提携を結びビジネスを展開。著書に『自分を不幸にしない13の習慣』『フリーで利益を生み出す45の鉄則』『インターネットマーケティング最強の戦略』がある。

小川忠洋の記事一覧

ブログ一覧へ戻る

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

【ザ・レスポンス】の最新記事をお届けします

ページトップへ
Loading