トップ > ブログ >  > あなたのビジネスを明確にする秘訣

あなたのビジネスを明確にする秘訣

2017.5.17 | ,
  •  

From:リッチ・シェフレン

私もやっていて、それをやることで様々な恩恵がある、ある秘訣を本日はお教えします。Agora(アゴラ)社のマイケル・マスターソンも、ずっと前からそのファンで、それをやることを勧めています。私は、それをスタートするようにずっと、ビジネス・パートナーやクライアントをけしかけています。

私は何の話をしているのでしょう?
それは、日記を書くことについてです。

見事な業績を挙げている起業家の多くは、毎日考えながら個人的な日記を書くことで、いろいろなことがどんどん明確になります。

ビジネスについてのアイデア、「なるほど!」と思った瞬間、週に一度の反省、ブレインストーミング、サクセスレビューなど、頭に浮かんだことなら何でも、日記に書ける素晴らしいテーマやカテゴリーになります。

日記に書くべきあなたの役に立つ内容とは、、

でもあなたは、空白のページを前にして、心の奥深くで考えたことや望みが何も浮かばないということがあるのではないでしょうか。それってちょっと気が遠くなってしまいますよね。私も初めはそうだったので、なかなか書けない気持ちはわかります。

そこで、あなたが日記を書くことが、より役立つ立つように、私が成功と心理学に関する本「とても深くて、核心を突く、いろいろと考えさせられる本」を読んだときに書いた55ページにわたる個人的なメモの内容をシェアしましょう。

どのページにも、著者が投げかけたたくさんの質問が書いてあります。その質問の目的は何かと言うと、読者が、自分は何者か、自分は何が欲しいのか、自分は人生においてどこに行きたいのかについて、どんどん深く明確にしていくことを助けることです。

この著者が投げかけた質問を、自分の日記のテーマの出発点として使ってみてください。毎日1つの質問に取組めば、『空白のページを前にして座ることになるのでは』と心配することがなくなるはずです。

あなたが試してみたいと思うなら、最初に取り込もうとするのに良い質問をいくつか紹介します。なので、ぜひすぐにすぐに取り掛かかってみてください。

* 自分にとって個人の成功の定義とは?
* よく生きた人生とはどんな人生か?
* 人生に対する自分のビジョンは何か?
* これまでの人生において最も成功した瞬間は?
* これまでに経験した中で最大の失敗は?(そこから学んだレッスンについて説明する)
* 人生について私が本当に大切にしていることは何か?
* 失敗することなどないとわかっていたら、何をやってみようとするか?
* 本当の自分は誰か?
* 最も感謝していることは何か?
* 本当に得意なことは何か?
* 人生において一番大切にしている人間関係は?
* 自分はどの程度の成功を手に入れることができると信じているか?
* 自分を押さえつけ、可能性を制限している最も役に立たない信念は?
* 自分は成功をどのように測定するか?
* 今日という日を成功させるために何ができるか?
* 自分は誰になりたいのか?
* 自分を幸せにするもの・ことは何か?

まずは、日記の中でこれらの質問に答えてみてください。そうすることで、あなたのビジネスが現状が明確になり、あなたが目指すべき姿もはっきりするのです。

大きな利益とその向こう側へ
リッチ・シェフレン

リッチシェフレン

グーグル、ヤフー、マイクロソフトなど、大手インターネット関連企業へのコンサルティングを行うネットマーケティングの第一人者。ビジネス戦略の構築を得意とする起業家で、マーケティングの世界で巨人と言われているダン・ケネディ、ジェイ・エイブラハムたちとパートナーシップを取り、指導を行っている。そんな経歴からリッチはグルズ・グル(Guru’s Guru = 先生たちの先生)と呼ばれる。

リッチシェフレンの記事一覧

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

【ザ・レスポンス】の最新記事をお届けします