トップ > ブログ >  > 危機に対応できますか?

危機に対応できますか?

2015.12.20 | ,
  •  

From:ダン・ケネディ

前回まで、成功するためにおそらく最も重要だと思われる特徴について話してきました。大成功を収めている起業家の特徴です。それは、危機対応力でした。今回は、それに関連する特徴についてお話しします。危機対応力よりもさらに重要かもしれません。

それは、一瞬で回復できる力です。

1日中、または1週間、1ヶ月間、1年間も気が滅入ったり、落ち込んだり、イライラしたり、ストレスのたまった状態でいることはできません。1つのことが終わったら次の生産的なことに向かうこと、これが大成功を収めている人たちの特徴です。

そのようになるにはどうすればよいでしょうか?言うまでもなくこれが、成功について書かれた本を懸命に読む理由です。オーディオプログラムを聴く理由です。オンライン講座に申込む理由です。ブートキャンプやセミナーに参加する理由です。行動を起こす理由です。

知識や教養を増やし、行動の仕方についてさらに学ぶことで、成功者のように行動したり考えたりすることができます。

私たちができることをお伝えします。1つは、成功者について真剣に学ぶことです。ただ表面的に学ぶという意味ではありません。アイアコッカ(訳注:アメリカの自動車会社 フォード社の元社長)の本を読みましたか、と誰かに聞いたとします。多くの人は、「はい、アイアコッカの本を読みましたよ。」と答えます。

しかし、その人の家や職場に行って、その人が読んだというアイアコッカの本を見てみると、書店の棚に戻して販売できそうなくらい新品同様の状態です。

これでは本は読んだものの、学んだと言えるでしょうか?1冊の本について真剣に学んだら、その本は、ごみ処理機に投げ込まれたり、トラックにひかれたりした状態になるからです。

私の本の多くはそのような状態になっています。ハイライトや書き込みがあり、ページ上部の角が折ってあり、それと区別するためにページ下部の角が折ってあり、メモが挟んであり、変形し、傷がつき、酷使された状態です。

成功者について学びましょう。ただ読むだけではありません。ただ関心を向けるだけではありません。
学ぶのです。

ダン・ケネディ

ダン・ケネディは、毎年100万人以上の中小企業、大企業のビジネスオーナーや起業家に影響を与え、世界一多くの億万長者を生みだしている。そんな彼のことを、アメリカで最も億万長者を生んだ人として、「億万長者メーカー」と呼ぶ人もいれば、「21世紀のナポレオンヒル」と呼ぶ人もいる。 「日本一のマーケッター」にも選ばれた神田昌典氏も、彼の著書を監修し、絶賛のコメントを寄せている。

ダン・ケネディの記事一覧

ブログ一覧へ戻る

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

【ザ・レスポンス】の最新記事をお届けします

ページトップへ
「売れるテンプレ習得コース」無料体験セミナーのお知らせ
Loading