トップ > ブログ >  > やめてください

やめてください

2015.11.17 | ,
  •  

From:寺本隆裕

品川のカフェより、、、

今日からやめて欲しい事があります。

特に【ザ・レスポンス】のブログを読んでくれているあなたは、
一般の人たちよりも勉強熱心でエネルギーがある人でしょうから、、、

今からぜひ、やめて欲しいと思っています。

それは、、、

「難しい」 という言葉を使うことです。

ウチの業界は特殊だから難しいよね…

ウチの会社って(業界って)こういうものしか売るものがないじゃないですか?
だからそうやってマーケティングしていくのはちょっと難しいんですよね…

ウチの業界は規制が厳しいから難しいんですよね…

などなど。

あるいはもっと単純に、

時間が取れないから難しい。
日常業務をこなすだけでヘトヘトだから、新しいことをやるのは難しい。
お金がないから難しい。

など…

もちろんあなたが、
現状のままでいいなら別ですよ?

でも、そうじゃないですよね?

現状を変えたい。
もっともっと成長したい。
人生で成功したい。

そう思っていますよね?
(じゃないとレスポンスなんて読んでないはず(笑))

だったら、、、

難しい、って言葉を使うべきではありません。

なぜなら「難しい」という言葉を発した瞬間に、 思考停止に陥ってしまうからです。

知識労働者である我々は、
「思考」によって価値を生み出す人間です。

その思考が停止するということは、
工場のラインを停止するのと同じで、
何も生み出すことがなくなってしまうのです。

「いやー、それいいアイディアなんだけど、
でもウチでそれを実行するのは難しいよね。」

「そっかー、お宅はいいですね、それができて。
ウチでそれをやろうとしてもなかなか難しいですよ。」

「ぼくもそれやりたいんだけど、
夜中にヘトヘトで帰ってきてからやろうとしても難しいじゃないですかぁ。」


この言葉の後に、何かクリエイティブな言葉が続く気がする??
なにかビジネスにイノベーションが起きる気がする??

しませんよね?(笑)

そう。
それが思考停止っていう状態。

難しいという言葉を使った瞬間に終わってしまうんです。
工場の生産ラインがストップしてしまうんです…

だから、、、
難しい、って言葉を使うのをやめましょう。

その代わりに、
「どうすればできるか?」
って言葉を使いましょう。

言葉が変われば思考が変わる。
思考が変われば行動が変わる。
行動が変われば結果が変わる。

「むずかしい」

その5文字の言葉には恐ろしい負のパワーがあるのです。

だから、使用禁止。

寺本 隆裕

ダイレクト出版取締役。セールスライター兼マーケター。クライアントのためにセールスライティングを請け負う場合、プロジェクト1件で、一流企業のエリートサラリーマンの年収を軽く超える額をチャージ。さらにそこから売上からのロイヤリティがかかる。これほど日本で最高クラスの料金設定にもかかわらず「書いてください」という人が後を絶たない。著書には『ウェブセールスライティング習得ハンドブック』『ダン・ケネディから学ぶ「稼ぐ社長」の作り方』(集英社)がある。

寺本隆裕の記事一覧

ブログ一覧へ戻る

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

【ザ・レスポンス】の最新記事をお届けします

ページトップへ
Loading