トップ > ブログ >  > 見た目、大丈夫?

見た目、大丈夫?

  •  

From:北岡秀紀

From:北岡秀紀

人は見た目ではなく、中身が重要。自分が人を見るときに、その意識を持つことは素晴らしい、と思います。

でも、現実として人は見た目で判断します。

実際、儲かっていない経営者、コンサルタント、コピーライターは「見た目がどうなの?」という人がかなり多いです。でも、これはある意味ラッキーで、見た目を変えるだけで大きく成果が変わる可能性が高い、ということです。

実際、私のクライアントのあるコンサルタント兼コピーライターは、服装を私のアドバイス通り変えただけで面談の成約率が5倍以上になった、という例もあります。単に見た目が変わったからだけではなく、見た目がビシっとすることで、話にも自信が出るなどの付随効果も大きいと思いますが。

「自分は大丈夫」と思っている人ほど要注意。ダサい、見た目がイマイチというのは、自覚症状がない病気です。「大丈夫かな?」と心配している人は自分で直そうとしますが、気づきすらしない人は直しようがありませんから。

では、見た目がダメな人とはどんな人でしょうか?残念な見た目の人のパターンをいくつか紹介しましょう。

あなたは大丈夫ですか?

清潔感がない

見た目において、基本的でまず重要なのが清潔感です。

ポイントとしては、まず鼻毛。
知らず知らずに出ていることがあります。

それからフケ。
黒や紺などのスーツを着ると非常に目立ちます。

あと、爪。
ちゃんと切っていますか?
黒くなっていませんか?

それから、ご飯を食べた後の歯の間の食べカス。

これらが気になる人にとっては、話を聞く集中力が削がれます。決まる話も決まりません。

当たり前、と思うかもしれません。

が、今日は大丈夫でも、明日は鼻毛が出ていたり、フケが落ちていたり、ということはあり得ます。普段から絶えず意識し続けないといけない、という意味では難度が高いです。

実際、セミナーをすれば、一人か二人はいますから。こういう方。

サイズがおかしい

服のサイズがあまりに大きい、あまりに小さい、という人が多いです。特に太り気味の人は、大きい服でカバーしようとします。

これダメです。
非常にだらしないです。

サイズはキッチリ。
これが基本です。

色が多い

ダサい人に多いのが、やたらと色が多いこと。それぞれ単品ではオシャレかもしれませんが、それを掛け算したらカッコ良いわけではありません。

TPOをわきまえない

仕事の話をするのに、Tシャツなどのカジュアルな格好の人が増えています。ノマドを気取るコンサルやコピーライターに特に多いです。

「オレらは何にも縛られない」アピールしたいのはわかりますが、そんなヤツほどお客がいなくてお金に縛られているという事実(笑

仕事は仕事。
それにふさわしい格好が必要です。

私だって、銀行に行くときはスーツです。

時代遅れ

ファッションにはトレンドがあります。
時代遅れの服だと、それだけで残念です。

トレンドはファッション業界が作っているものですから、それに乗っかるやつはバカと言う人がいます。まァ、理屈ではそうなんでしょうが、大多数がそのトレンドに乗るわけですから、それに乗っからないと、どうしてもダサく見えます。

特に、歳を重ねるほど多いのが、服や髪型が全盛期で止まっている人。いい時が忘れられないんでしょうが、見ていて痛々しいです。穿ってみれば、ファッションが止まっているということは、今は全盛期ではない、とも見えます。

武器に投資する?

いかがでしょうか?

見た目は重要とはわかりながら、無意識に「やっちゃっている」ことが良くあります。これらを意識するだけで、大きく相手の印象が変わります。

自分のこだわりの格好をするのも、悪いとは言いません。しかし、ビジネスにおいて見た目とは、自分の印象や評価を変える大きな武器です。

新しく服を買っても数万円程度。それで相手の印象を良くできるのなら、相当安い投資です。

その投資もできないなら。。。ビジネスなんかやるべきじゃありません。

北岡 秀紀

マーケティングコンサルタントであり、コンサルタントを指導するコンサルタントでもある。これまで約900以上のクライアントのコンサルティングを実施し、数々の店・中小企業・オンラインショップの売上改善を果たす。その成功率は91.7%を誇る。(2011年10月現在)単に机上の空論ではなく、「自身で実証済みのノウハウだけを伝える」ことを信条としている。年商1億円を突破したい社長向けの情報サイト『オクゴエ!』を主宰。また、自身のノウハウを受け継ぐコンサルタントを育てるプログラムを主催しており、一人あたりの参加費は350万円という超高額にも関わらず、申込が殺到。参加希望者の77%以上を断っている。

北岡秀紀の記事一覧

ブログ一覧へ戻る

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

【ザ・レスポンス】の最新記事をお届けします

ページトップへ
Loading