トップ > ブログ >  > 警告。立ち止まるな、起業家!

警告。立ち止まるな、起業家!

  •  

From:寺本隆裕

From:寺本隆裕

もしあなたが、

「オレって結構イケてるんちゃう?」「今のまま、一生行けばいいんじゃない?」「もうマーケティングはマスターしたな~」

と思ってるなら。

あるいは逆に、失敗することや損すること、恥をかくことを恐れて、新しいことに慎重になりすぎて行動できていないなら、、、そんなあなたに警告です。

ダン・ケネディのニュースレターより抜粋:

顧客には直感力がある

顧客は、自分が贔屓にしているビジネスが好調で繁栄しているかどうかを「感知」します。

店や会社が繁栄するためには、今いる顧客からもっと多くの収益を絞り出そうとするのではなく、ビジネスとして成長している必要があります。

「この店・会社は成長している」と感じていない顧客は、どんどん自分のジュースが搾り取られているのをはっきりと感じているはずです。

これはいい気分ではありません。

顧客は、活気のない会社とつき合うなんてゴメンなのです。顧客は「弱いな」と思ったものはどんなものでも捨てるし、強いものに引き寄せられていきます。

だから、ビジネスにおいて、今いるところに留まるのはとても難しいのです。顧客がそうさせないからです。

彼らが去る唯一の理由は、「今はここに留まっているけれど、今後は間違った方向に向かっていくだろう」というのが彼らにわかったからです。

目に見えてダイナミックにビジネスが成長していないと、顧客は「この店・会社を贔屓にした私の判断は正しかったのだろうか?」と疑問をいだき、他の選択肢はないかと見回すようになります。

あなたのビジネスは、起業家であるあなた自身の投影です。もしあなたが、常に成長に向かっていなければ、意識的にも無意識的にも顧客はそれを感知しています。

そして、遅かれ早かれあなたのビジネスの「引力」は弱くなっていきます。あなた自身が常に成長しておらず、今の場所にとどまろうと怠けていれば、、、(今の地位にあぐらをかいていたり、今の場所から動こうとしなければ)近いうちに顧客に見捨てられてしまうのです。

「オレ、イケてるな」なんて自己評価はアホのやること。

マーケティングでちょっとうまくいった人の中には、「もうビジネス書に学ぶことなんかない」なんて言う人がたまにいますが、それは爆音を鳴らしながらゲンチャリに乗ってる小ヤンキーみたいなもので、自らアホですとアピールしているのと同じです。

身の程を知り、
謙虚さを忘れず、

学ぶことをやめず、
成長を続けよう。

起業家であるあなたは、立ち止まることを許されることはありません。立ち止まることは、起業家をやめることです。

fasdf

寺本 隆裕

ダイレクト出版取締役。セールスライター兼マーケター。クライアントのためにセールスライティングを請け負う場合、プロジェクト1件で、一流企業のエリートサラリーマンの年収を軽く超える額をチャージ。さらにそこから売上からのロイヤリティがかかる。これほど日本で最高クラスの料金設定にもかかわらず「書いてください」という人が後を絶たない。著書には『ウェブセールスライティング習得ハンドブック』『ダン・ケネディから学ぶ「稼ぐ社長」の作り方』(集英社)がある。

寺本隆裕の記事一覧

ブログ一覧へ戻る

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

【ザ・レスポンス】の最新記事をお届けします

ページトップへ
Loading