トップ > ブログ >  > ユダヤ人大富豪のウソ?

ユダヤ人大富豪のウソ?

  •  

From:小川忠洋

From:小川忠洋

大阪のスタバより、、、

あなたは本田健さんの「ユダヤ人大富豪の教え」を読んだ事があるだろうか?確か、何百万部か売れたベストセラーである。本の中では、ユダヤ人のメンターが主人公を導いて行く話が展開されている。
とても優しいユダヤ人のメンターの話だ。
だが、、、、
あの本では語られていない真実を話そう・・・

、、、
あれはウソである。
と言うのも、今、僕はあるユダヤ人のビジネスマンと交渉をしている。
それが、ユダヤ人大富豪の教えに登場するようなやさしい人格とは、か・け・離・れ・た、めちゃめちゃ厳しい交渉相手だ。
こないだ相手方から送られてきた契約書のブリーフィングの中には、あ・り・え・な・い数字が記載されていた。

なめてんか!これじゃあ、どうやってこっち側が利益をあげればいいんだ!
が僕の第一印象だった。
優しいメンターの影も形もない(笑)

実は前から、まわりのアメリカ人から「あいつはユダヤ人だからやりにくいぞ」みたいな話を聞いていた。
そうか。コレか。こういう事か・・・と思ったが、、、
オーバージェネラリゼーション過度の一般化
これはとても危険な考えだ。というのも、僕が接した人間はたった一人しかいない。
彼だけだ。
そして、たまたま彼がユダヤ人だったからってユダヤ人は交渉がやりにくい。というラベルをつけるのは、「過度の一般化」と言って、よくよく考えてみるととても愚かな考えではある。

例えば、たまたま食べたチーズケーキが腐っていたから、チーズケーキ=まずいというように考えるのはおかしい事は誰でも分かる。
そして、その後、そのラベルを元に美味しいチーズケーキを何度も食べ逃す事になる。これはとても大きな損失だ。

例えば、たまたま飲んだコーヒーが冷めてて、まずかったからコーヒー=苦くてまずい黒い液体と考えることは、人生において大きな損をしている事になる(笑)
人はなにかと簡単にラベルを貼りたがる。関西人は声がでかくてケチだとか。東京の人は冷たいとか。A型は細かいとか。

何故、ラベルを貼りたがるかと言えば、 ラベルを貼れば考えるのが楽になるからだ。※血液型占いなんかがメジャーな理由はここにあると思う
カテゴリー分けする事で判断や考えるのが楽になる。

しかし、相手を単純にカテゴリー分けしてしまったら、本当のその相手の姿が見えなくなってしまう。
あなたのラベルの眼鏡を通してしか見えなくなってしまう。そうなったらあなたは本当の姿が見えていない。
本当に相手を知る前にコイツはこういうタイプだ!と決めつけたら、そこから先はない。

その壁は相手の中にあるのではなく、自分の中に、自分のはったラベルの中にある。
「過度の一般化」あなたはやってないだろうか?

-小川忠洋

小川 忠洋

読者累計30万2163人を誇るマーケティングメルマガ『ザ・レスポンス』発行人、ダイレクト出版株式会社代表取締役社長。『ザ・レスポンス』の他にも、読者累計14万5000人の『デイリーインスピレーション』などを毎日発行。年間1億通以上メールマガジンを配信。日本ナンバーワン・マーケッターにも選ばれた神田昌典氏など、一流の経営者とも提携を結びビジネスを展開。著書に『自分を不幸にしない13の習慣』『フリーで利益を生み出す45の鉄則』『インターネットマーケティング最強の戦略』がある。

小川忠洋の記事一覧

ブログ一覧へ戻る

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

【ザ・レスポンス】の最新記事をお届けします

ページトップへ
Loading