トップ > ブログ >  > ビジネスへの幻想を捨てよ

ビジネスへの幻想を捨てよ

  •  

From:ダン・ケネディ

From:ダン・ケネディ

今までに最も興味をそそられた質問の1つは・・・リー・ミルティアが教えてくれたものです。

リーはプライベート・コーチングのクライアントにこの質問をされたそうです。私がこの質問は「興味をそそられる」と言ったのは、これはいろいろな意味で私を困惑させ、びっくりさせる質問だからです。

でも、突拍子もない質問というわけでもありません。言い方はいろいろですが、これと同じ質問をする人はたくさんいますから。ではその質問を、リーのクライアントが言った通りに書きますね。

こういうこと全てを、いつになったら簡単に、努力しないで、できるようになるのですか。私が稼ぎたいと思っているお金が全部、(こういう全ての)仕事をしなくても転がり込んでくるのはいつですか。

全く!私を「困惑させる質問」だと言ったのは、いつものことながら私にとってその答えが分りきったことだからです。

まず、よく観察していれば、答えはすぐにわかります。私は、自分が一生懸命に、かなりの仕事をしていることを隠していません。ビルもそのことを隠していません。中には隠そうとしている人もいますが、よくみて、そして考えれば、隠そうとしている人達も実は一生懸命にかなりの仕事をしているのがわかるはずです。

私達みんなが知っているある人も、いつも休暇をとっているように見えるので、よく気をつけてみていない人は誤解して、「この人は仕事をしていない」と信じてしまうかもしれません。

でも、それほど世間知らずでなく、もっと真剣に観察している人なら、この人はどこに行くにも必ずラップトップとwifiルーターを持って行って、1日に何時間も、いくつものウェブサイトの統計をチェックしたりEメールを書いて送ったりしていることに気がつくでしょう。

この人は、オフィスのイスではなく、ビーチチェアーに座っているかもしれませんが、仕事をしているのです。それに、私がよく指摘していることですが、「ネットでリッチになろう」を教えているグルは誰でも、莫大な数のステップから構成され、複数の媒体を使ったシリーズを使ってコーチングのセールスをしています。しかも、このセールスの仕事は手作業でやるんですよ。さあ、冗談を言っているのは誰でしょうね。

お願いですから、トランプをよくみて下さい。休む間もなく働いていますよ。1年に20回以上のLearningAnnex(アメリカの教育番組)のイベントを含む講演活動、全国ネットで毎日放送されるラジオ番組、数えきれないほど多くのテレビやラジオ番組の出演、「アプレンティス」の録画、1年に2冊の本の出版、雑誌「トランプ」やトランプブランドの洋服、宝石、コロンのライセンス契約の監督と売却、今書いた雑誌や商品全てについてのパブリシティ、自分のチームや複数のゴルフコースとカジノのマネジメント。

私が知っているビジネスで成功している人は全員、一生懸命に、かなりの仕事をしています。それに、いつも本に書いているように、全部を一度にストップしない限り、仕事と遊び、オフィスと家庭、平日と週末の境目が曖昧になるほど、仕事をしているのです。

では、2つ目のポイント。冒頭の質問に対する答えをいいましょう。もしあなたが、100%受身で保守的で安全な投資をしていて(しかも、計画通りに元金を全部使い切って)、その投資からの利益や配当金であなたが今望んでいる収入を100%まかなえるのなら、そしてあなたがそう望むのなら、「仕事ゼロ・プラン」に切り替えてもいいですよ。そうすれば、簡単だし、何の努力もしなくてすみますから(私も今そうしようと思えばできます。というか、もうすぐそうします)。

でも、それができる時までは、仕事をするのです。そして、「どこかに、努力する必要も働く必要もない、簡単なビジネスがある」という馬鹿げた幻想は捨てて下さい。

どんなビジネスでも、正直に毎日の仕事をこなし、そしてそれよりずっと多くの仕事をやらなくてはいけないのです。もちろん、仕事にはいろいろな種類があります。

私はかつて、厳しいスケジュールで出張ばかりしていましたが、今はそういう仕事はしていません。トランプは、前はそういう仕事をしていませんでしたが、今はしています。それに、皆さんに思い出して欲しいのですが、本気で生活のために働くということもできますよ。試しに競馬場の納屋で1週間働いてみて下さい。月曜から日曜まで続くかどうか疑問ですけどね。

ダン・ケネディ

ダン・ケネディは、毎年100万人以上の中小企業、大企業のビジネスオーナーや起業家に影響を与え、世界一多くの億万長者を生みだしている。そんな彼のことを、アメリカで最も億万長者を生んだ人として、「億万長者メーカー」と呼ぶ人もいれば、「21世紀のナポレオンヒル」と呼ぶ人もいる。 「日本一のマーケッター」にも選ばれた神田昌典氏も、彼の著書を監修し、絶賛のコメントを寄せている。

ダン・ケネディの記事一覧

ブログ一覧へ戻る

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

【ザ・レスポンス】の最新記事をお届けします

ページトップへ
Loading