トップ > ブログ >  > ストレス抱えてませんか?

ストレス抱えてませんか?

  •  

From:高橋大介

先日、心理カウンセラーの方とお話する機会がありました。
その方から聞いたのですが夢は人間の真意が色濃く現れる題材だそうです。

例えば、何かに追われる夢を見た場合は何かから逃げたいと感じていることが多い。
逆に、自分が何かを追いかけている夢を見た場合には自分の将来を探求していたり、何か欲しいものがある時など、だそうです。

その他でよく見る夢として、「落ちる夢」「戦う夢」「死の夢」はよく解釈されていますが落ちる夢は不安・死を表しているとされ、戦いの夢は外的な戦いではなく、自分自身の内面との戦いを表しているとのこと。
そして、死の夢は心の再生を意味しているそうです。

とはいえ、この夢の解釈は絶対というものではないでしょう。
信じるか信じないかはあなた次第です。参考にしてみてください。

ストレスって怖い

ところで、同じく内面的なことですがストレスについてお話したいと思います。
ストレスって目に見えませんが溜まってくると心身ともにダメージを与えます。

あなたも「何か自分の中で精神が不安定な感じがする」ということはないですか?
そんな時は、変に攻撃的になったり、イライラしたり・・・
あたりまえですが、バランスが崩れていると良い考えも思いつかないですからね。

そこで同じことをされている方もいらっしゃると思いますが私が行っているストレス解消法を紹介します。

1.映画を観たり、音楽を聞き、その質感に浸る。映画や音楽は、私自身の好みで選んでその世界に入り脳をリラックスさせています。

2.自然にふれる。私は、緑の中でその空気を体いっぱいに入れると細胞が活性化するような感じになります。

3.心理テストを行ってみるあなたもやったことがあるかもしれませんがメンタルカウンセラーがおこなう簡単なストレスチェックです。

1、2については、あなたも実行されているかもしれませんがご紹介したかったのは3です。

ストレスって目に見えませんよね?
体に不調が出てきたり、気持ちの落ち込み度が激しかったりすれば自覚できますが、なかなか自覚できない場合があります。
私も中間管理職をやっていた頃、「自分は大丈夫だ」と思っていたのですが急性胃炎になってしまい、その場でうずくまった経験があります。

ストレスチェック

試しに次の15項目で当てはまる項目にチェックしてみてください。

    ➀体がだるくて疲れやすい
    ➁最近思い通りにいかないことが多い
    ➂かなり寝ても寝足りない感じがする
    ➃ついイライラしてしまう
    ➄やる気がでない
    ➅人と話すのが、おっくうだ
    ➆最近、風邪をひきやすい
    ➇食欲がない
    ➈お酒の量が増えた
    ➉何かショックがあると1人で抱え込んでしまう
    ⑪考えが上手くまとまらない
    ⑫ちょっとしたことでも腹が立つ
    ⑬すべてを投げ出して逃げたくなる
    ⑭目覚めが悪い
    ⑮怒りの感情を溜め込んでしまう

いかがだったでしょうか?
ストレスチェックの結果です。

【チェックが0~2】あなたの心は健康で、気分転換が上手くできているようです。上手くストレス解消ができているので、その解消法を大切にしていきましょう。

【チェックが3~6】気がつかないかもしれませんがストレスを抱えています。まだ我慢できる程度かもしれませんがこれ以上無理をすると心に負担がかかってしまうので自分をいたわって、ストレスの原因を排除していくようにしましょう。

【チェックが7~10】あなたはかなりのストレスを抱えています。これ以上酷くなる前に、今の生活を見直す必要があります。1人で悩みを抱えないように心がけ、こころを休めることを第一に考えてください。

【チェックが11以上】このままでは危険です。心だけでなく身体も辛い状態です。どのようにストレスに向き合っていけば良いのか具体的な方法を真剣に考えていく必要があります。

以上の結果で、あなたが、もしチェックがたくさんあった場合、かなりのストレスを抱えている可能性があります。
1人で考えることが難しいようであれば心理カウンセラーに相談してください。

私の場合は、以前、自己啓発本を読んでいました。
セールスマン時代、ウェイン・ダイアー博士の『自分の中に奇跡を起こす』を読んで自分を洗脳して入賞したこともあるのですが、ずっとその気持ちを維持し続けるなんて無理です。

北岡秀紀さんも仰っていましたが人間は楽な方に行くものです。
ですから行動スケジュールを決めたらあとはまっしぐらにマシンのように進むだけ、というようにするしかありません。

もちろん、息抜きは必要ですが最大のリスクを想定し、あとは行動あるのみです。暇なときほど、あれこれ考えてしまうじゃないですか。

あなたにとって、合う、合わないは別として、私の場合、「何か気分がモヤっとしているな」と感じた時は「最高ですか!」と自分に問いかけます。
そして、「最高です!」と自問自答しています。新興宗教ではありませんので、どうか誤解しないでください。
一種の自己催眠です。あなたも、よければ試してみてください。

ー高橋大介

ブログ一覧へ戻る

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

【ザ・レスポンス】の最新記事をお届けします

ページトップへ
Loading