トップ > ブログ >  > インターネットを使ってビジネスをしている人のあるある

インターネットを使ってビジネスをしている人のあるある

  •  

FROM:鷲見貴人

もし、あなたがインターネットに向かって仕事をしているのであれば、こんな “症状” に陥っているかもしれません。

朝、メールをチェックする

毎朝、出社してパソコンの電源を入れ、まずやることがメールのチェック。そして、メールをチェックすることで、何となく仕事がはじまる。

同僚からのメール、上司からのメール、ビジネスパートナーからのメール、お客様からのメール…

もちろん、それだけでは、済みません。

いつも楽しみにしているメールマガジン、以前ネットで買い物をした時に登録したであろうあまり楽しみにしていないメールマガジン、知らないうちに送られてくるスパムメール…

全てのメールの対応を終え、やっと受信フォルダに、新規のメールが全て無くなりスッキリして時計を見てみると、すでにランチの時間…

ソーシャル系のサイトを開く

一通り仕事をしたので、ちょっと一息のつもりで、Twitterを開いてみる。

いつも注目している人が面白い発言をしている、隣に座っている同僚とTwitter内で会話、全く知らない人が自分の発言に対して意見を述べている…

それだけでは、済みません。

面白い発言をみつけたのでそれに便乗してつぶやいてみる、自分のつぶやきに対して知人がどう反応するか気になる、スパムっぽい人からフォローを受けたけどリンクが気になったのでクリックしてみたら…

チャットをしながら、ネットの閲覧

いわゆる、マルチタスクです。

チャットをしているのに、なぜかソーシャル系のサイトが気になってしょうがない。そのチャットが終わった瞬間、何を話していたのかあまり覚えていない…

注文状況を30分おきにチェック

今日から新しい商品のリリース。

今日から新しいキャンペーンが始まる。

今日から新しい広告配信が始まる。

新しいサイトが完成したので、お客様がどのように反応してくれるか心配…

思わず目にとまった、記事を読む

ニュースや情報を探しているつもりが、くだらない記事に引き込まれ、思わぬ時間をロスする。

時間をロスしたと分かっていながら、とりあえず面白かったので、ソーシャル系のサイトやブログの記事で、みんなに共有。(そしたらまた、知人の反応が気になりはじめる…)

メールのやり取り

ビジネスパートナーから届いたメールの意味が分からなかったので、とりあえずもう少し詳しく説明してもらうように、要請の返信メールを送る。

5分後、意外とはやく返事が来たことに驚きながら内容を読むと、ちょっと商談に納得できない部分が幾つかあったので、それを箇条書きにして指摘したメールを返信。

前回、すぐにメールの返信が届いたので、返事を気にしながら、5分間何もしないわけにはいかないので、とりあえずネットで何かやってみる。

また5分後に返事が来て、メールの内容に誤解があると指摘される。

その誤解を解くために、いろいろネットで調べながら文章を考え返信。

こんなメールのやり取りを、何度も何度もしたあげく、『電話をした方が早かったのでは?』と思いはじめる…

パソコンがフリーズする、ネットが切断される

パソコン・インターネットに頼りながら仕事をしていると、それが何らかの理由で使えなくなった瞬間に何もできなくなる。

なにもできないけど、とりあえず仕事中だから、何かしなければいけない。

でもなにもできない。

社内のパソコンに詳しい人に処理を任せ、はやくネットが復旧してくれと願うばかり…

iPhoneやモバイルPCなどで、どこでもインターネットがチェックできてしまう

例えば、家でくつろいでテレビを見ている時、ふと iPhoneで仕事のメールを開いてしまった瞬間…

いったい、我々はこれらにどれくらいの時間を奪われているのでしょう?

その答えが、この本にある!

http://www.theresponse.jp/info/4houre
海外でベストセラーになった、The 4-Hour Workweek(週4時間働く)という本。

日本語の訳がヒドイという評判ですが、一応日本語の訳も出版されているみたい。

http://www.theresponse.jp/info/4hour
(僕自身は英語の方を読んだので、どの程度ヒドイのかは分かりませんが、内容はすごく良いハズなので、学べることも多いハズ…)

その本によると、いろんなものを削ぎ落とせば、1週間で4時間働くだけで良いらしい。(というか、少ない時間働いた方が、よりたくさんのお金を稼ぐことが出来たらしい。)

パレートの法則(8:2の法則)というのを聞いたことがある人も多いと思いますが、これに当てはめると、2割の仕事が8割の稼ぎを作りだすので、その2割に集中していれば良いというのが、これにも当てはまるようです。

ちなみに僕は、まだこれが出来ていません。

今日のメルマガに書いたように、余計な情報が僕の時間を奪っていく毎日です。

それでも9時~18時ぐらいまで働いたので、今日も仕事をした “気分” になり、帰路につく。

あなたはどう?

―鷲見貴人

PS
今週の金曜日(2/5)に、『6ヵ月 グーグル・アドワーズ・マスター・スクール』の先行販売が終了します。先行販売だけのスペシャルボーナスがありますので、今すぐチェックしてみてください。
⇒ http://www.theresponse.jp/adwords/master/

ブログ一覧へ戻る

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

【ザ・レスポンス】の最新記事をお届けします

ページトップへ
Loading