トップ > ブログ >  > 今週、コピーライターが入社しました。

今週、コピーライターが入社しました。

  •  

From:寺本隆裕

新しい期が始まりましたね。
新卒ではありませんが、ダイレクト出版にも新しく、コピーライターが入社することになりました。

僕らは積極的に、優秀なコピーライターを獲得していきたいという思いはあるのですが、一方「コピーライター」としての正社員の採用枠は公式には用意していません。
つまり今週から入った彼は、「裏口」入社ということになります。

「裏口」はどこにある?
実は彼は、元々僕らのお客さんだったのです。
彼は《ザ・レスポンス・コピー》や【ザ・レスポンス】の関連商品をたくさん買ってくれていましたし、「パートナー養成講座(現:コピーライティング虎の穴)」にも、高額を支払って参加してくれていました。

そういったところでコミュニケーションを密に取り、実際にコピーの仕事をお金を払ってお願いしたり、プロジェクトも一緒にやりながら、人間関係を深めていったのです。

そして、本人からも希望があり、所定のテストにパスしたため、ダイレクト出版に入社することになった。というわけです。

一般には募集はしてないけど、密にコミュニケーションをしてたからそんな話になった。
「裏口」はこんな感じでしょうか。

彼の他にも、今、コピーをお願いしているコピーライターが何人かいます。
で、彼ら全員の共通点は、ライティングのスキルが高いということはもちろん、
ずっと僕らと「会える場所」に来てくれて、コミュニケーションを取り続けている、ということにあります。

実際彼らは、僕らとコミュニケーションを取るために、(つまり、「会って」話すために)平日に別の仕事があろうが(会社員であろうが)、場所が遠かろうが(九州や関東に住んでいようが)、経済的に厳しかろうが、夜行バスなどを駆使して、なんとか駆けつけてくれるのです。

そういった意気込みやヤル気。
そして、「仕事とは人間関係でするものだ」という価値観を共有している人であるからこそ、こうやって仕事を依頼したいと思うのでしょう。

もしコミュニケーションのスキルが低かったり、コミュニケーションを取ることを億劫がったりする人なら、たとえライティングのスキルが高かったとしても、仕事をお願いすることはありません。(電話やメールのやり取りだけで済ませようとする人たちですね)

これを書いていて、フと、少し前のことを思い出しました。
最近ではだいぶ少なくなりましたが、数年前は僕らの「ネットで売る」やり方について、勘違いしている人がたくさんいたのです。
つまり、「ネットで売る」のは、何やら一種「バーチャルな」錬金術のように感じている人です。

どこどこのサービスを契約して、どこをクリックして、ブログに何を貼り付ければ、お金がチャリンと入ってくる。
そんな感覚を持っている人たちです。

パソコンの前に座って、「何かを」パチパチとやる。
つまり、パソコンさえ相手にしていれば、お金が儲かるのだと…
しかし現実は、もちろんそうではありません。

お金が儲かるということは、誰かが何かを買ってお金を払っているということです。(誰かが売っているということです)
そして、ネットを通じて売るというのも、対面セールスで売るというのも、
結局は、人が、人に売るというのは全く同じ。

ネットやパソコンは、売り手と買い手のコミュニケーション「手段」の1つに過ぎないのです。

僕が「ネットビジネス」とは絶対に言わないのはそのためです。
「ネット」は「ビジネス」でもなんでもなく、売手と買手のコミュニケーション手段の1つだからです。

もしあなたが、インターネットでビジネスをしているなら、あるいはしようとしているなら、、、
絶対に、パソコンとやり取りをしてはいけません。
テクニックや「ネットだからできること」におぼれてはいけません。

インターネットはコミュニケーションの「手段」です。
画面の向こうにいる「人」とコミュニケーションをしているんだ。ということを忘れてはいけません。

おっと、コピーライター入社の話から、ちょっと変わってしまいましたね、、、

PSインターネットの場合のコミュニケーションは全て「文章」。
そして、対面セールスとネットでのセールスが違うのは、ネット上の「文章」は、あなたの代わりに、何千人、何万人の人に、同時に語りかけ、同時にコミュニケーションすることができる。
ということです。
そこが「手段」であるインターネットが、「単なる手段」ではない理由です。
そのパワーを使いたいなら、、、↓http://www.theresponse.jp/business_school/consulting/entry.php

寺本 隆裕

ダイレクト出版取締役。セールスライター兼マーケター。クライアントのためにセールスライティングを請け負う場合、プロジェクト1件で、一流企業のエリートサラリーマンの年収を軽く超える額をチャージ。さらにそこから売上からのロイヤリティがかかる。これほど日本で最高クラスの料金設定にもかかわらず「書いてください」という人が後を絶たない。著書には『ウェブセールスライティング習得ハンドブック』『ダン・ケネディから学ぶ「稼ぐ社長」の作り方』(集英社)がある。

寺本隆裕の記事一覧

ブログ一覧へ戻る

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

【ザ・レスポンス】の最新記事をお届けします

ページトップへ
Loading