トップ > ブログ >  > LINE大幅値上げ

LINE大幅値上げ

  •  

From:山田光彦

LINE@が従量課金導入。
大幅に値上がり。

少し前にLINE@がこの発表したことで、LINEを使って集客している人たちに衝撃が走りました。

「メルマガよりも反応がいい」ということでLINE@はかなり人気だったのですが、実際、どれぐらい値上がりすることになったかというと、、、

今までは1万人に月20回ほど配信していても月2,3万だったのに、一気に55万円になるという、とんでもない大幅値上げです。

しかも、この大幅値上げがいつスタートするかというと、8月19日までには値上げされた新料金プランに移行した方がよさそうなんです(今年3月の発表された「LINE@サービス統合および移行について」をざっくり見た感じ)。

いやー、これだけ一気に料金が上がってしまうと、LINEを送れば送るほど赤字になる、、、なんてことが起きる会社も出てくるでしょう。僕もまわりからは「LINEはもう使えない」という話をチラホラ聞くんです。

僕たちもLINE登録してもらうために広告に出していたりするので、やっぱりダメージはあります。ですが、、、

僕たちよりも、LINEでしかお客さんに連絡をする手段がないところは致命的なダメージを受けることになってしまうでしょう・・・

しかも、ネットの世界では、こういう大きな変更がちょくちょく起きています。たとえば、、、

Googleスラップ パンダアップデート

昔、ネットで起きたビジネスに大きな影響を与える変更といえばGoogleスラップ。簡単にいうと「昨日までGoogle広告に出せていたページがいきなり出せなくなる」という現象です。

他にも、SEOの”パンダアップデート”や”ペンギンアップデート”と呼ばれるもの。検索エンジンで上位表示をさせるアルゴリズムが変化して「昨日まで検索結果で1位に表示されていたページが、お客さんが見つけられないほど、後ろに追いやられてしまう」といったことが起きてきました。

その結果、ページにアクセスが全然集まらなくなり、売上がゼロもしくは大幅に減少して、会社が傾き、最悪潰れる。こういう話を大きな変化が起きるたびに聞くんです。

まあ、そりゃそうですよね。

もし、Google広告だけにアクセスを頼っていて、そこからのアクセスがある日突然ゼロになったら、、、会社が潰れてしまっても不思議ではありませんよね。

じゃあ、こういう突然おきる大きな変化にどう対応するか?

ですが、これについては、、、ダンケネディのこの言葉がめちゃくちゃ参考になるでしょう。

この変化にどう対応する?

「もし私がたった1つだけ、メディアを選ぶとしたら、、、それはダイレクトメールだ」
By ダン・ケネディ

このように、ダンケネディがダイレクトメールをオススメするのには、いくつか理由があるんですが、、、

その理由のうちの1つが、ダイレクトメールは、お客さんの住所さえわかれば”誰の許可を得ることもなく”送ることができる、というところ。

つまり、いきなりお客さんにセールスレターなどを送ることができなくなるってことがないんです。なので、ダイレクトメールから売上が突然ゼロになるなんてことはありません。それどころか、ずっと長い間、安定した売上を上げてくれることになります。

ネットの世界で言えば、メルマガがこれに近いですね。メールアドレスさえ、自社で持っておけば、いつでもお客さんにメールを送ることができますから。

ですので、ダイレクトメールやメルマガで売上を上げていれば、こういう影響をほぼ受けなくて済むわけです。

トレンド v.s. 昔ながらの集客法

といっても、LINEなどのいわゆるトレンドを無視した方がいい、と言いたいわけではありません。むしろ、有効に活用したいところですよね。

ですが、、、

こればかりに頼っていてば、大きな変化が起きると一気に売上がゼロになってしまうような大きなリスクと隣り合わせ。なんせ、ネットの世界ではこういう大きな変化が定期的に起きていますからね。

ですので、メルマガやダイレクトメールといった安定した売上を上げてくれる方法とトレンドを組み合わせていくのが安全です。トレンドのLINEで集めた人たちを、できるだけメルマガに移ってもらうことができれば、トレンドに乗りながら、売上も安定させることもできます。

最後に、もう1つダンケネディの言葉をご紹介します・・・

「ビジネスで最悪の数字は1」

売上を上げる方法1つしかなければ・・・・もうあとは言う必要はありませんよね。

トレンドに乗っている集客方法はとても効率がいいので、そればかりやりたくなるかもしれません。ですが、リスクもあるので、ご注意くださいね。

-山田光彦

PS.

これは先日行ったセミナーでもらった花束。セミナーで花束をもらう経験をするなんて思っていなかったので、ビックリ。

ありがとうございましたm(_ _)m

<お知らせ>

今年こそ集客の悩みから解放されたい方は他にいませんか?

もし、あなたが集客のために
チラシを出してみた
新聞折り込み広告を入れてみた
HPを作ってみた
ブログを作って見た
など色々やってみたが、
効果があがらないと感じているなら、
このページで集客に成功した社長が
行ったある方法を確認してみてください。

https://in.theresponse.jp/direct_lp

山田 光彦

【ザ・レスポンス】の責任者兼チーフ・セールスライター。以前は、司法書士として事業をやっていたが、顧客を集める重要性を痛感し、セールスライターへ転身。現在、ダイレクト出版のマーケティング部門の事業部長を務める。

山田光彦の記事一覧

ブログ一覧へ戻る

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

【ザ・レスポンス】の最新記事をお届けします

ページトップへ
「売れるテンプレ習得コース」無料体験セミナーのお知らせ
Loading