トップ > ブログ >  > Day2:ケネディのサミットレポート

Day2:ケネディのサミットレポート

  •  

From:山田光彦

これは今、参加しているケネディのサミットで撮った写真。右から2番目にいるのがダン・ケネディ本人です。
ケネディの公演がさっき終わったところで、このメルマガを書いています。僕は、はじめて生でケネディの話を聞いたのですが、、、

いやー、さすがでした。

内容も素晴らしかったのですが、両手をバンバン叩きながら、椅子にのけぞり、大声で笑っている人が続出。何度も何度も爆笑をさらっていました。それに、参加者の中には、25年前にマグネティック・マーケティングを買ったという人もいたんです。25年間もずっとケネディから学んで、ずっと実践し続けているお客さんがいるということなので、ちょっとした歴史を感じました。

そして、今回、参加しているこのサミット。正式な名前は「Super Conference2017(スーパー・カンファレンス)」。普通のセミナーではなく、イベントみたいな感じなんです。たとえば、、、

こういう感じでインターネットでダイレクト・マーケティングをするためのシステムを販売している会社であったり、スピーカーやコーチなどをやっている会社がブースを開いています。マーケティングやビジネス関係のブースが多い中、とても目立っているブースがありました。そこのブースは、頭を丸坊主にした女性数人がやっているスピリチュアルな感じ。だいぶ、他とは雰囲気が違ったので興味を惹かれて行ってみたんです。

そのブースにいる女性と「やらないといけない仕事がたくさんったり、睡眠不足で疲れ気味じゃないですか」「そうなんですよ」といった会話を続けたあとに「僕にオススメの商品がある」とすすめてもらったのが、”飲むオイル”。毎日飲めば、内側にある本当の自分とつながることで、日頃のストレスから解放されるという、なかなかの代物。オロナミンCをちょっと大きくしたぐらいの茶色のビンに入っています。これをスプーン1杯ぐらい毎日飲み続けると良いということなんです。おもしろそうなので、試してみようかなと思い、値段がいくらなのか、聞いてみたら、、、

女性「飲むオイルをいくらで売ろうか決めるために瞑想をしました。そうしたら$1000(12万ぐらい)になったんです」

僕「(心の声)瞑想で価格を決めた!?しかも、高い!」

女性「でも、これじゃあ、どうやって売ったらいいかわからない。だから、$408(5万ぐらい)まで値下げすることにしたんです」

という、瞑想で決めた値段から、値下げするというセールストークの流れに、かなりビックリしましたw

結局、僕は買わなかったのですが、一緒に行った参加者の1人は別の商品を買っていました。

他にも、、、

これは、ケネディが参加者のいるテーブルに座って、コンサルをしているところ。ケネディもこんな感じでコンサルをすることがあるんだなー、とちょっと意外に思いました。

そして、本題に戻って、ケネディが公演で言っていたこと。いくつか印象に残ったことがあったんですが、その中のひとつが、これです・・・

発明するな!
昔ながらの資産をもっと活用しろ!
By ダン・ケネディ

もし、あなたが「こんなことをやればうまくいくんじゃないか」「この商品をこう変えたら、もっと良くなるのに」「新しくやりたいことがたくさんある」というアイデアマンタイプなら、、、

しかも、アイデアを思いついたら、それを実行するまで、ウズウズしてしまうタイプなら(僕もこのタイプですw)、、、

「発明するな!昔ながらの資産をもっと活用しろ!」というケネディの言葉は役に立つはずですw

たとえば、ディズニー。ディズニーはたくさんの映画を作っていますが、新しい物語をゼロから作り出すということはあまりやりません。昔ながらの素晴らしい物語やすでに人気のあるストーリー・キャラクターを使って売上を上げています。

最近では、世界的大ヒット映画「スターウォーズ」を手に入れました。すでに人気のある映画を手に入れて、今まで培ってきたビジネスのセオリーを使って売上を上げる。具体的には、映画を作ったり、DVDやキャラクターグッズを売るなどなどの方法で、売上を上げています。

新しいことを次々とやっているように見えるディズニーであってもは、ゼロから何かを発明することはあまりしていないにもかかわらず、大きな売上を上げているわけです。

僕らは発明家ではありません。僕らはビジネスをやっています。それなら、うまくいくかどうかわからないことをゼロから発明するよりも、すでに効果が出ることがわかっている方法を使う方がうまいく確率も高いでしょう。それに、ゼロから発明して、そのあとに実行するよりも、すでにそこにあって、しかも効果があるとわかっていることから実行する方が、普通、目標を達成するスピードも早くなりますよね。

なので、このケネディの言葉を要約すると、こんな感じです。

発明するな!
昔ながらの資産をもっと活用しろ!
効果実証済みの方法をもっと使って、もっと行動しろ!

ー山田光彦

PS.
他にも、印象に残った話はたくさんあります。その話は毎週木曜配信のポッドキャストでも、配信しますのでぜひお楽しみに(今週は間に合わないかもしれません)。あと、今このサミットに関連した日本向けプレゼント企画ができないか、交渉中ですw

山田 光彦

【ザ・レスポンス】の責任者兼チーフ・セールスライター。以前は、司法書士として事業をやっていたが、顧客を集める重要性を痛感し、セールスライターへ転身。現在、ダイレクト出版のマーケティング部門の事業部長を務める。

山田光彦の記事一覧

ブログ一覧へ戻る

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

【ザ・レスポンス】の最新記事をお届けします

ページトップへ
Loading