トップ > ブログ >  > “0”から生み出す

“0”から生み出す

2016.6.12 | ,
  •  

From:ダン・ケネディ

アメリカの住宅における有害なカビ問題について、あなたは知らないかもしれません。

私が家を売却したときのように、あなたが家を売却しようとするときはおおざっぱな情報しか与えられないでしょう。かつては、「カビ調査」や「カビ対策」業界はありませんでした。現在は、10億ドル規模です。

セクシャルハラスメントの訴訟と似ています。どちらも、業界全体がゼロから生み出されている点です。

あるアイデアから、あるいは、それまで誰も目を向けなかった長年にわたる問題から生み出されました。それぞれ、タコのように触手が生まれ、ビジネスチャンスが生まれたのです。

訓練された「カビ探知犬」を約13,000ドルで1匹購入すれば、カビ調査ビジネスに参入することができます。このカビ探知犬は検出機器よりも優れています。たとえ壁や床で覆われた場所であっても、敏感な鼻でカビの正確な場所を探し当てることができるからです。

カビ検査は500ドルほどで実施しますので、わずか26件の検査を行うだけで、カビ探知犬への投資を回収することができます。もちろん、予防注射やノミ取りパウダー、エサは含まれていませんが。

驚くと同時に感心しました

カビ業界全体を見ると、カビ探知犬トレーナー、カビ探知犬トレーナー養成学校、カビ検査ビジネス、検査員の資格証、検査員向けの広告とマーケティングサービス、業界誌、協会、会議、その他さまざまなものがあります。

あなたのビジネスのカテゴリーが何であれ、カテゴリーの中ではおそらく、まったく新しい業界が生み出され、開発され、成長するのを待っているのです。あなたの足の下には、発見されるのを待っている富があるのです。“Acres of Diamonds”(邦訳:ダイヤモンドを探せ)などで述べられているように。

私の家の近くに、(私たちにとっては)とても大きな牧羊犬を飼っている少年がいました。首元にブランデーの小さな樽をつけて生き埋めになった人を救助するのに使われるような種類の犬でした。その少年は、夏は子供用4輪車、冬はそりに犬を繋ぎました。乗りたい子は10セントを支払うかマンガ本1冊を渡すことになっていました。

少年が命令すると、犬はガタガタと引きながらワクワクするペースで走り、乗り物と乗客をはずませながら、坂道やわだち、岩が多い道へと引っ張っていきます。約5分間で10セントでした。

少年がその後どうしているかはわかりません。今は、カビ探知犬を販売しているのではないか、と思います。

ダン・ケネディ

ダン・ケネディは、毎年100万人以上の中小企業、大企業のビジネスオーナーや起業家に影響を与え、世界一多くの億万長者を生みだしている。そんな彼のことを、アメリカで最も億万長者を生んだ人として、「億万長者メーカー」と呼ぶ人もいれば、「21世紀のナポレオンヒル」と呼ぶ人もいる。 「日本一のマーケッター」にも選ばれた神田昌典氏も、彼の著書を監修し、絶賛のコメントを寄せている。

ダン・ケネディの記事一覧

ブログ一覧へ戻る

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

【ザ・レスポンス】の最新記事をお届けします

ページトップへ
Loading