トップ > ブログ >  > ビジネスの成功は何にかかっているのか?

ビジネスの成功は何にかかっているのか?

  •  

From:小川忠洋

From:小川忠洋

マーケティング活動とは、あなたの商品やサービスはもちろん、あなたの会社やあなたの考え方を世間一般に広めて、多くの人から賛同を得るための取組といえる。

あなたがビジネスで成功を収められるかどうかは、99%、あなたがマーケティング活動を成功させられるかどうかにかかっている。

どれほどすばらしい商品やサービスを考案しようと、あなたが顧客を見つける方法を知らなければ、その素晴らしいアイディアが世間に広まる可能性はゼロに等しいことなど周知の事実ではないだろうか。

情熱と決意をもってアプローチ

マーケティング活動を布教活動や社会の改革運動と同じように考えてみたらどうだろう。なぜなら、宣教師や改革者らを動かす情熱と決意だけが、マーケティング活動を成功させるからだ。

例えば、宣教師を例に見てみよう。彼は、商品やサービスを売るという単なる自分の欲望のだめだけに活動するのではない。むしろ、彼が目指しているのは、自分の考え方を世間に広め、布教活動や改革運動に対する支持者をできるだけ多く獲得することだろう。

もし、布教活動を通して、世間の考え方や価値観を変えることができれば、その時初めて、彼は、単なる顧客ではなく、生涯にわたり支持をしてくれる顧客を獲得すると言えるだろう。

あなたがこれからビジネスを始める上で、マーケティング活動に着手しようと考えているなら、これまでとは違う新たな角度から、マーケティング活動にアプローチしよう。

従来のマーケティング手法は放棄し、いわゆる宣教師や改革者的な目標を達成させることを目指そう。従来のマーケティング活動が目指していたのは、実際のところ、お金儲け以外の何ものでもなかった。それは決して悪いことではないが、私たちが求めるのは、お金だけではない。

今までは、どのマーケティング活動も、収益を増やすだめだけに、戦略が練られるのが当たり前であった。

あなたのビジョンとは?

さて、宣教師としてのあなたのビジネスの目標は、顧客と生涯にわたりビジネスを続けていくことと、ロイヤリティを確立することにある。

もし、マーケティング活動によって、顧客があなたの商品やサービスに対して、深い共感を示し、自分の成功を実現するには、あなたのサポートが必要であると考えるようになれば、その時こそ、あなたの成功も約束されるのである。

努力を怠ることなく事業に励めば、成功は後からついてくる。その場しのぎの短期間で得られる利益は、長期にわたり得られる利益に比べれば、たかが知れている。

確実に長期間にわたり利益を継続して上げ続けるためには、実際のところ、見込み客にあなたの目指すビジョンをシェアしてもらい、あなたの真の信者になってもらう以外に確実な方法はないのだ。

一般的な販売戦略には、だいたい、問題がある。一時的な利益をあげるための短期的ビジョンしか含まれていないのだ。バックエンド・セールス(既存顧客に向けて売る高価な商品)がほぼ無視されているか、完全に無視されているのだ。

あなたのビジョンは何か?

あなたは、顧客や見込み客やクライアントの利益だけに的を絞ってビジネスを実践しているだろうか?

ひとの役に立つ、または自らを向上させるという得も言われぬ強い願望に突き動かされているだろうか?

なぜ、世間のひとは、他の誰かではなくて、あなたのビジネスを選ぶべきなのか?または、その反対に選ぶべきではないのか?

顧客が繰返し何度もあなたのビジネスを利用しないのはもちろん、あなたの商品やサービスを広めてくれない理由は何だろうか?

販売活動やマーケティングプランやメリットや USP(あなた独自のユニークなウリ)に取り入れて、競争相手に差をつけることのできるビジョンをあなたは本当に描けているだろうか?

このメールや教材、そしてセミナーを通して、布教活動や改革運動とも言える新たなマーケティング活動に着手する方法や、個人資産や事業資産を売ることにおいて成功は実際どのようにして生まれるのかについて、あなたの今の考え方を根底から見直す方法を紹介してきた。そして、これからもしていきたいと思う。

そして売り込みだ!

人生とは、実際、マーケティングと売り込みの連続である。あなたは、まず、可愛くて小さな新生児という売込み商品としてこの世に生まれ、まずは両親に、自分のわがままや欲望を満たしてもらうよう売込みをかけたのだ。

わたしは自分自身の人生を振り返ることでこのことに気づいた。わたしたちは生きている間中、ずっと自分自身を何度も新たな商品へと作り変え、新たに売り込みをかけているのである。

両親に世話を焼いてもらうよう売り込みをかける。自分たちの配偶者にずっとそばに居てくれるように売り込みをかける。自分の子供に、逆らわないよう売り込みを必死にかける。自分の雇い主に、自分を雇い続けてくれるように必死に売り込みをかける。

試行錯誤を繰り返すことで、わたしたちの中には、自分に見合ったマーケティングのアプローチ法やセールス・テクニックを発見する者もいる。

もし、あなたが優秀なセールスマンでなければ、人生を生きるのは難しいかもしれない。

もし、あなたが優秀なセールスマンであれば、人生において成功するだろう。

もし、あなたが偉大なセールスマンであれば、心から望むモノすべてを手に入れられるだろう。

小川忠洋 

小川 忠洋

読者累計30万2163人を誇るマーケティングメルマガ『ザ・レスポンス』発行人、ダイレクト出版株式会社代表取締役社長。『ザ・レスポンス』の他にも、読者累計14万5000人の『デイリーインスピレーション』などを毎日発行。年間1億通以上メールマガジンを配信。日本ナンバーワン・マーケッターにも選ばれた神田昌典氏など、一流の経営者とも提携を結びビジネスを展開。著書に『自分を不幸にしない13の習慣』『フリーで利益を生み出す45の鉄則』『インターネットマーケティング最強の戦略』がある。

小川忠洋の記事一覧

ブログ一覧へ戻る

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

【ザ・レスポンス】の最新記事をお届けします

ページトップへ
Loading