トップ > ブログ >  > ◯◯◯が漏れる!

◯◯◯が漏れる!

2015.7.22 | ,
  •  

From:中谷佳正

From:中谷佳正

先日。

    僕がナビゲーターをやらせて頂いているリッチ・シェフレンの案内用にプロフィールを作っていたんですが。。。

    今、現在は、色々な実績を評価いただいて、とても重要な仕事をやらせて頂いたり、人間的に魅力的で優秀な仲間との時間を共有させてもらうようになりましたが、昔って言ってもほんの数年前まで本当にただ一生懸命仕事をしていただけでした・・・

    ここ数年はかなり安定した経営をしていますが、過去10年間だけでも色んなエピソードが出てきました。ちょっと昔の事を思い出して、自分のあまりのアホさ加減にびっくりしています(笑)

    新規事業に手を出してしまう

    おそらくあなたと同じように僕も会社を経営してきて、色んな危機に瀕したことがあったのですが、たぶん2回目の大きなピンチの時だったと思います、、、

    リーマン・ショックに襲われてホームページ制作関係の仕事が一気に減った時がありました。受託制作系の仕事でしかもHP制作ともなると、一番最初に投資を切られる分野なんですね。(本当はそれじゃダメなんですが…)だから、これは業界的に先が思いやられるなと勝手に思ってしまい、新規事業に手を出してしまいました。しかも、自分の全然知らない分野で・・・これは痛かった・・・

    知らない分野だから、自分でコントロールすることができない。しかも、赤字がどんどん発生していくし、採用した人は全く使えない。。。

    ◯◯◯が漏れる事件

    これはヤバイな・・・と思ったので、僕はめちゃくちゃ働きました。よく創業時はとにかく働け!大量行動だ!みたいに言いますが、創業後かなり経ってからなのにも関わらず、人生最大のハードワークです。

    人間やればできるもので、新規事業で赤字が出た分を補って余りあるほどに成果を上げました。これは自営業者の限界だったのかも知れませんが・・・やり過ぎました・・・

    身体なのか頭なのかわかりませんが、かなり感覚が鈍感になっていて、取引先と行った飲み屋さんで、まったくノーマークの状態で気づいたら◯◯◯を漏らしてました!

    これはヤバイな・・・って。普通に『もう帰ります・・・』と伝えてタクシーを拾って帰りました(笑)

    タクシーの運転手さんに迷惑をかけないように、腰は浮かせながら自宅に向かう車中で、ちょっと休まないとダメやなと・・・

    1人でやるのは辛いですね

    かなり遠回りをして1人で頑張るだけじゃビジネスはダメなんだということを学ぶことが出来ました。

    そこからは、いかに効率良く稼ぐのかにフォーカスし、マーケティングを理解することで自分が営業に回らなくても仕事が入ってくる仕組みを作ったりだとか、継続的な売上が入ってくるような仕組みを作ったり、適正な単価を調整したりしました。結果、おかげさまで経営は安定し、固定の収益だけでリーマンショック前の水準にまで収入を戻すことができました。

    自分が動き続けるだけではない収入も増えましたのでかなり楽ですね。家族との時間も作れるようになりましたし、何より心身ともに健康になりました(笑)

    あなたがもし何でも1人でやろうとしてしまうタイプの経営者なんだとしたら、やめた方が良いですよ。。。僕みたいに◯◯◯を漏らすような事態に陥ってしまうかもしれませんから(笑)

    ちゃんと仕組みを作った方が良い

    ここまでの経験をしたので僕は実感を持って言えるのだと思いますが、仕組みは本当に大事だと思います。僕の場合、その仕組みをDRM、つまりダイレクト・レスポンス・マーケティングを取り入れることによって実現しました。

    もしあなたにビジネスの仕組みがないなら早急に用意した方が良いと思います。あなたが居なくても回るような、そんなビジネスの構築をした方が良いでしょう。

    巷では、結局は根性とかいう話もちらほら見かけますが、それは昔の僕のようなアホタレがやることです。もちろん、最初に話したように創業時は根性でやっても良いと思いますし、根性が必要なこともあるでしょう。ただ、ある程度の年数やある程度の年商まできたのであれば、それまでの社長の仕事とはまったく異なる領域で仕事を進める必要があるのではないでしょうか?

    あなたが優秀な経営者であるなら、なおさらです。時間がないとかが口癖になっているようなら要注意です。あなたは1人でビジネスをしようとしている可能性が高いでしょう。

    プロフィールを作ってて思いましたが、僕はつくづくダイレクト・レスポンス・マーケティングを取り入れて良かったなと思っています。もし、あの時、ダイレクト出版のセールスレターに出会っていなかったらと思うと、ゾッとしますね(笑)

    中谷佳正

P.S. 一生懸命仕事することが悪いってことではないですよ

P.P.S. せっかく一生懸命するんだったら正しく成果の出せるやり方のほうがいいですもんね。

http://www.winks.jp/theresponse/
こちらは 有限会社WINKS 様のお知らせとなります。

中谷 佳正

Web制作会社 有限会社WINKSの代表。独自の手法で売上を上げるホームページを作る方法を確立し、いままで630社以上のWeb制作、運営に関わる。現在は、Web制作会社の経営と、同業社向けに売れるホームページを作るための中谷塾を運営、人気を博している。リッチ・シェフレンのナビゲーターでもある。

中谷佳正の記事一覧

ブログ一覧へ戻る

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

【ザ・レスポンス】の最新記事をお届けします

ページトップへ
Loading