トップ > ブログ >  > 遠回りが一番の近道?

遠回りが一番の近道?

2014.6.27 | ,
  •  

From:北岡秀紀

From:北岡秀紀

ひとりで仕事をしていると、
「これどうやって進めたらいいんだろう。。。」
と悩むことは少なくありません。

そんな時、あなたはどうするでしょうか。

大抵は、「詳しい人に聞く」もしくは「検索する」でしょう。

ただ、前者「詳しい人に聞く」のは、
聞ける人がいる場合だけです。
あまりにもちょっとし過ぎていて聞けない、
ということはよくある話です。

後者の「検索する」のは、
気軽にやれますから、その意味ではいいです。
が、思ったような答えが出て来ない場合も少なくありません。

で、両方に共通して言えることですが、
あくまで目の前の問題は解決できるけれど、
根本的な解決にならない答えが出てくることが多いです。

マーケティングでは、こういうことがよく出てきます。

例えば、
「ステップメールがいい」と教えられて
ステップメールを導入するのはいいわけですが、

その前に
・どんなクライアントを対象とするのか
・他との違いは何なのか
・何を売るべきなのか
などを明確にする必要があります。

ステップメールとは、
マーケティングのごくごく一部に過ぎないわけですから、
そこだけを導入しても売上はあがりません。

なので、
そういうテクニックを学ぶことも重要ですが、
そもそもマーケティングとはどういうものか、
原理・原則を学ぶことはもっと重要、というわけです。

一見すると遠回りですが、
実は、それが一番の近道です。

もしいくら勉強してもうまくいかないなら。。。
基本は何だろう?原則は何だろう?と改めて考えて、勉強し直してみてください。

北岡 秀紀

マーケティングコンサルタントであり、コンサルタントを指導するコンサルタントでもある。これまで約900以上のクライアントのコンサルティングを実施し、数々の店・中小企業・オンラインショップの売上改善を果たす。その成功率は91.7%を誇る。(2011年10月現在)単に机上の空論ではなく、「自身で実証済みのノウハウだけを伝える」ことを信条としている。年商1億円を突破したい社長向けの情報サイト『オクゴエ!』を主宰。また、自身のノウハウを受け継ぐコンサルタントを育てるプログラムを主催しており、一人あたりの参加費は350万円という超高額にも関わらず、申込が殺到。参加希望者の77%以上を断っている。

北岡秀紀の記事一覧

ブログ一覧へ戻る

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

【ザ・レスポンス】の最新記事をお届けします

ページトップへ
Loading