トップ > ブログ >  > 計画倒れに終わらせないためのたった1つの要素

計画倒れに終わらせないためのたった1つの要素

  •  

From:北岡秀紀

計画を立てる。
基本的には、なんらかの計画を立てていると思います。

けれど、計画倒れになること多いと思います。
意図的に放棄しているなら、まァ、いいんですが…
多くの場合、「あ、いつの間にか動いていなかったな」みたいな感じだと思います。

個人で言うところの三日坊主に陥るわけです。

なぜこうなるのかというと、ほとんどの場合、「どうやって達成するのか?」「何を達成するのか?」というHOWやWHATだけの計画を立てているからです。

そうすると最高の販売計画・販促計画を立てたとしても、
「これ意味があるのかなぁ」
「とりあえずは頑張りますが、、、」
といったようにスタッフが消極的な状態に陥ります。

そうなったら当然、販売計画を実行しても良い結果は得られないわけで。

WHYをいれる。それは1人ビジネスでも

そこで重要なのは「なぜ達成すべきであるのか?」「なぜ達成できるのか?」というWHYを入れる、ということ。

  • なぜそれに取り組むのか?
  • 取り組むことによってどんな結果が見込めるのか?
  • その結果が見込める根拠や証拠

このような点を論理的に説明するということです。

社長は「それくらいわかるだろう」って思いがちですが、わかってたらスタッフは社長をしてますので(笑)

ちなみに、あなたが自分ひとりでビジネスをしていたとしても同じ。
このWHYを改めて考えることに意味があります。

3日坊主に陥りそうになったときに「自分にはこの計画を達成すべき理由がある」と思えれば、(そして、その理由が心からのものであれば)継続できるようになるからです。

セールスやプレゼンなんかだとWHYをちゃんと入れると思うんですが…
自分に向けてだと忘れがちなので、ぜひお気をつけを。

-北岡秀紀

<お知らせ>

安心して10年後もビジネスを続ける方法

もしあなたが
10年後、今の会社が残っているかわからない…
今の働き方は5年、いや3年続けるのも正直しんどい…
でも、もっと売上をあげて、家族と一緒にいる時間を作りたい…

と思ったことがあるなら、この続きはあなたのためのものです

https://in.theresponse.jp/swbs_10year_mag

北岡 秀紀

マーケティングコンサルタントであり、コンサルタントを指導するコンサルタントでもある。これまで約900以上のクライアントのコンサルティングを実施し、数々の店・中小企業・オンラインショップの売上改善を果たす。その成功率は91.7%を誇る。(2011年10月現在)単に机上の空論ではなく、「自身で実証済みのノウハウだけを伝える」ことを信条としている。年商1億円を突破したい社長向けの情報サイト『オクゴエ!』を主宰。また、自身のノウハウを受け継ぐコンサルタントを育てるプログラムを主催しており、一人あたりの参加費は350万円という超高額にも関わらず、申込が殺到。参加希望者の77%以上を断っている。

北岡秀紀の記事一覧

ブログ一覧へ戻る

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

【ザ・レスポンス】の最新記事をお届けします

ページトップへ
「売れるテンプレ習得コース」無料体験セミナーのお知らせ
Loading