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紹介したい人がいます…

2013.7.29 | ,
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From:小川忠洋

西宮のスタバより、、、

以前、ポッドキャストで、LPO業者がヒドいって話 (http://www.theresponse.jp/?p=20074&blog_ogawa_1307 ) をしたんだが、聞いてくれてたかな?ポッドキャストでは詳しく話したけど、それを見てて最初に思ったのは、昔、パートナー養成講座に出てくれてた中谷さんの事だった。

中谷さんはWEB制作会社を経営してるんだけど、まぁWEB屋も付加価値つけないと、ひたすら値切られる世界。とくに大阪は余計に単価低いらしい。んで、付加価値という事で、セールスコピーの世界にたどり着く。(結構、この流れでセールスコピーの世界に来るWEB制作屋は多い)

んでまぁ、セールスコピーのセの字も分からないまま、パートナー養成講座で毎月飲みに言って笑い話をして、、、みたいな事をやっていたんだけど。。。その講座が終わってから、新規のWEB制作で、ちょっとデザイン性のあるサイトを作りたいと思ったわけ。んで、その時に、中谷さんの会社の制作実績とかを見てたわけよ。そしたら、ビックリ!!

デザインは元々WEB屋だからいいとして、ヘッドラインとかCTAとか、いわゆるセールスコピーが非常に上手くできている。「あれ!?こんなに上手かったっけ?」と思ったくらい。やっぱデザインが分かってコピーもできると強いなぁと思った。

実際、中谷さんとこにWEB制作を頼んだ会社は、ほんのわずかな広告費で新規に困らなくなってるという…(んで、ウチのサイトも依頼した)そして、新たな付加価値をもった中谷さんの会社はWEB制作会社としても他社より圧倒的に高価格な料金体系にしたが、こちらも仕事がパンパンだと。どんどん受注が取れると…そんな状況だそうだ。

んで思ったのは、変なLPO業者にムダ金払うより、彼のサービスをみんなに提供する方がいいんじゃないかと。。。(ぶっちゃけ僕がポッドキャストで見た業者のLPと中谷さんの作ったLPを見ると、笑いがでる程、違いがある。※中谷さんはLPO業者じゃないのに。。。だ)

ま、とにかくそういうワケで、今日から中谷さんにザ・レスポンスに登場していただき、WEB制作屋からの役立つ情報を提供してもらおうと思う…

では中谷さんどうぞ。

****

中谷佳正

「ポッドキャストを聞いてたら、勝手に自分がメルマガ書く事になってますが・・・」

数日前・・・・
会社に出社し、ホットコーヒーを飲みながらダラダラとダイレクト出版から届くメルマガを見ていらた、小川さんとダイレクトの取締役の寺本さんがラジオっぽく話をしているポットキャストがあったのでそれを聞いてると、、、

話の中で小川さんが下手なWEB屋が多くてビックリしたという話をしていて有名な制作会社やマーケティング会社でもLP作成のクオリティが低くどーしょーもないWEB屋が多いと・・・・

聞きながら、「へーやっぱりそうなんや~、東京も大阪も一緒なんやろうな~」とか他人事のように聞いていたが、、、

小川さんが「中谷さんという人がいて、、、」

うん?

「LP作ったりする人はたくさん中谷さんに助けられる、、、」とか言ってる…

えっ俺の事じゃないよね?寺本さんまで悪のりして

「メルマガとかでちょくちょく登場してもらったら、、、」とか言ってる

・・・・・・・俺ですか?・・・・・

はじめまして中谷佳正(なかたによしまさ)と申します

私は200人規模の制作系ベンチャー企業でトップセールスになり、その後制作会社を2人で立ち上げ24名になるまで1人で営業をして、今の会社を立ち上げて8年目でトータル13年以上この業界にいますが、

WEB制作業界はひどい、、

その中で感じたのがWEB屋やWEBコンサルタントという仕事をしている多くがどーしょーもない会社が多いと言う事です。

以前所属していたWEB屋もペラペラコンサル会社の○○総研の下請けになり、何のノウハウもない大手の広告代理店の言いなりになったり、とにかく綺麗なデザインにしておけばなんとかみたいな・・・

コンサルタントと呼ばれる人にも何人もお会いしたがLPの作成ノウハウもなくとりあえずそれっぽく作りましたって感じで成果の出せない会社がほとんど、、、マーケティングの商材をいくつか購入してとりあえず、少しノウハウ入れて出来ちゃいました~という感じですかね。本当に業界全体が人もスキルも低いと感じています

などと偉そうに言っている私も数年前までは、どーしょーもないWEB屋でした。もちろんマーケティングやDRMなんてのも知らなくて、小学校から始めたサッカーで培った笑顔と行動力でなんとか乗り切っていたのですが、

リーマンショック後に単価が劇的に下がり、仕事がなくなりました・・・
従業員4名のパチモン起業家が必死に抵抗出来た事は、極力出費を抑えるという情けない方法、、、

持ち前の行動力で営業とディレクションを繰り返し、人から頼まれてWEBコンサルティングなんかもしていたが、誰でも出来るような広告の提案やサイトマップの作成やコンテンツ提案を繰り返し、会社の業績は伸びていたのですがどこかで

「本当に今やっている事に価値はあるのか?」

と思うようになっていました。別の人や会社が作っても同じようなものが出来上がる、、、
自分の会社なのにデザインも作れないプログラムも出来ない自分が一番不必要な気がしていた時期があり、自分の価値が見えない状態に入り込んでいたんです、、、、

自分自身が重要な人物であるかを確認する為に、20代にイメージしていたデキる男を演じ、ビシッとオーダースーツを着て、ベンツを買い、一生ものだと言い訳しながら高い腕時計を買い、北新地に出向く・・・・

あーーーーーしょーーーもない

20代に憧れていた自分はこんなにしょーもない価値観やったんやな・・・どーしょーもないWEB屋にふさわしい、しょーもない価値観でした。

そんな中クライアントの要望で動画コンテンツを配信してお金に出来ないかという相談を受け調べものをしている時に、あるセールスページを踏んでしまいました・・・

そのセールスページにそのままズブズブと引き込まれ

このレターを書いた人間と会いたい、私がお金を払わされている人間性を知りたいと思い…コピーライティング勉強会であるパートナー養成講座に1年間参加、、、参加費150万円も払って来る参会者はコピーライティング経験者で

  • 今はダイレクト社員の昌子さんや
  • 経営者も日本でNO,1のWEB屋と言われた「キノトロープ」出身のネットコンシェルジュ代表の尼口さん、
  • 卓球業界のオンラインショップで世界最大手を敵に戦ってる長部さんや、
  • イケイケオーラ満開の楠瀬さんなど個性的で能力が高く魅力的な人ばかり

いち早く劣等生に躍り出たパチモン起業家は人生で初めて見るセールスレターに10ヶ月以上理解が出来ない状態が続いていました。。。そして、ある講座後の懇親会で、私が「セールスレターを書いた小川さんに会いたかったんです!」というと小川さんは

「あっそれ僕が書いたんじゃないですね」と素っ気なく言いいました、、、

いつもジーパンとT-シャツ、文房具が大好きで車に興味がなく「車、誰かくれないかな~」とか言ってるし、訳の分からない事を言っている小川さんに最低10年以上付いて行くと決めた私は、養成講座を卒業した後、その知識を活かして反応率の高いサイトを数々立ち上げるようになりました…

オーガニック検索だけで毎月90件以上新規客を獲得する「心理カウンセリング」サイトや
広告費が1ヶ月1万円で新規でいっぱいいっぱいの「社労士事務所」のサイトや
広告費1ヶ月3万円で新規客だけで98万円売り上げる「オーダースーツ」サイト
など、など、あげていけばキリがありません。

最終的に小川さんにも「LPOコンサルとかよりよっぽどいいものを作る」と言われ
「中谷さんと同じレベルのものを作る人はなかなかいない。ほどんどの会社はデザイン綺麗なだけ系か、煽りコピーだけ系か、どっちもない。両方上手く組み合わせて、見込み客の心にバチッと当てれる人はそういない」

と言って頂けるようになりました。そして、寺本さんにも
「人間としても信用出来る」とポッドキャストで話して頂き涙が出そうでした。
そして、いつの間にかこうしてあなたにメルマガを書いています(笑)

ほんの数年前まで何の価値もなかった自分に戻りたくないという一心で
クライアントへの成果を出す事を最大の目的としてWEBを制作しています

どういう業者がダメで、どういう制作物を作ってはいけないのか?
今後、WEB屋の視点からDRM、CVアップのお話をさせて頂きますのでよろしくお願いします。

ちなみに今、現在で何か困っていることはありますか?
WEB屋の私に答えられるような質問ならいつでも言ってください

-中谷佳正

小川 忠洋

読者累計30万2163人を誇るマーケティングメルマガ『ザ・レスポンス』発行人、ダイレクト出版株式会社代表取締役社長。『ザ・レスポンス』の他にも、読者累計14万5000人の『デイリーインスピレーション』などを毎日発行。年間1億通以上メールマガジンを配信。日本ナンバーワン・マーケッターにも選ばれた神田昌典氏など、一流の経営者とも提携を結びビジネスを展開。著書に『自分を不幸にしない13の習慣』『フリーで利益を生み出す45の鉄則』『インターネットマーケティング最強の戦略』がある。

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