トップ > ブログ >  > こんな集客方法知ってますか?

こんな集客方法知ってますか?

  •  

From:ハワードジョイマン

from テレビで話題の人気のカフェから、、、
by ハワードジョイマン

私がまだ小学生だった頃、、、
志村けんの「8時だよ!全員集合」とビートたけしの「オレ達ひょうきん族」の2大番組が毎週土曜日の夜8時から放映されていました。

ビデオもない時代。同じ時間帯の放映だったので、どのクラスにも大体志村けん派とビートたけし派の2大派閥がありました。

そして、授業終了のチャイムがなると生徒が廊下を走り回りながら、2人のギャグをモノマネしていたのです。

「アイーン」「コマネチ」「アイーン」「コマネチ」
休み時間になるとこの調子です。

ちなみに、私は、志村けんが大好きな典型的なお調子者でした。

今でも、「ワイルドだろ~」とか、お笑い芸人のギャグをテレビでみるとすぐに小学生が真似しますよね。
テレビの影響力ってすごいですよね。

本当、今の時代の人たちは、デジタル世代で、新聞、ラジオ、テレビ、インターネット上から様々な情報を得ています。
そして、それらの情報を信頼し、日々の生活のより所としているわけですよね。

新聞やテレビの情報を多くの方が信じて情報収集しています。
あなたもきっとこうしたマスコミから、様々な情報を得ているのではないでしょうか?

あなたの地元でもニュース番組なんか見ていると、地元の人気店の取材とかありませんか?
でも、残念なことに、、、そこに登場するお店というのが、
明らかに自分のお店よりも大して商品が良くないお店が「良いお店」として紹介されていることがあったりすることです。

「なんで、あの店が取り上げられるんだろう?うちの方が、絶対に良いのに」

このように疑問に思ったことってありませんか?
日々熱心に頑張っているあなたのことですから、このように思ったのも、1度や2度ではないでしょう。

あなたが疑問に思うのも無理はありません。
なぜなら、テレビや新聞、ラジオなどのマスコミに取り上げられるのは、良いお店だから取り上げられる、、、
と言うわけではないからです。

^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^

「美味しい料理を作れば、いつか取材に来てくれる。だからそれまで頑張って待とう!」
「良い商品を品揃えすればいつか取材に来てくれる。だからそれまで頑張って待とう!」
このように思って日々頑張ったとしてもマスコミの人たちは取材に来てくれません。
では、どうすれば取材に来てくれるのか?

実は、あるコトをするだけで、有名、無名に関わらずお店に取材に来てくれます。
そして、無料でお店のことを取上げてくれるのです。
一体、どうすれば良いと思いますか?

それは、自分のお店の取組みをマスコミに情報提供するだけで良いのです。
これは一般的にプレスリリースと言う集客方法です。

そして、プレスリリースのやり方さえ知ってしまえば、
あなたのお店もマスコミに取り上げてもらえるのです。

実際に、私のクライアントはこの方法で、来店客数を伸ばして年商規模が2倍になったお店が複数あります。

マスコミに取り上げられるとどんな良いことがあると思いますか?
あなたのお店がマスコミに取り上げられると、お店の知名度が格段に上がります。

それにより、
■ テレビを見た!ラジオを聴いた!と来店者数が増えます。
■ 値引きしなくても買ってもらえるようになります。
■ チラシを出したときの反応率が格段にアップします。
■ 以前来店してご無沙汰になっていた方が再来店します。

こんな感じで、客数が増えたり、一人当たりの売上アップができるようになります。
お店の名前を知っているというのは、お客さんにとって、信頼性、安全性に繋がるのです。

だから、知名度が上がれば、値段を下げる必要も無く売れるのです。
あなたが経営者で店舗経営をしているならば、地元のメディアに取り上げられることで、どんどん売上を伸ばすことができます。

あなたもぜひ、プレスリリースにチャレンジして、お店の知名度を伸ばして新規顧客獲得をしてください!

あなたならできる!応援しています♪

ハワードジョイマン

追伸
あなたもマスコミに取り上げられて来店客数を伸ばしたいですか?
詳しくはこちらをどうぞ→ http://directlink.jp/tracking/af/831487/FZW6U6iJ/

ハワードジョイマン

テレビ東京の「ガイアの夜明け」をはじめ各種マスコミに取材を受ける、店舗利益最大化コンサルタント。中小企業診断士であり、絵本作家(構想・シナリオ担当)、元お笑い芸人としての経歴をもつ。会員制コンサルティングサポート「増益繁盛クラブ」を主催し、独自の繁盛店メソッド「笑人の繁盛術」で数々の店舗の業績アップをサポートしている。有限会社繁盛店研究所 代表取締役、株式会社繁盛店研究出版 代表取締役。

ハワードジョイマンの記事一覧

ブログ一覧へ戻る

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

【ザ・レスポンス】の最新記事をお届けします

ページトップへ
Loading