トップ > ブログ >  > セールスレターを素早く書く秘訣

セールスレターを素早く書く秘訣

  •  

From:小川忠洋

From:小川忠洋

大阪のオフィスから、、、

昨日、セールスレターを一つ仕上げた。 コピーライターとして、最も達成感の味わえる瞬間がセールスレターが書き終わったときだ。『おーオレ仕事したなぁー』という喜びのもと一杯やれると言うもんである。(僕は酒は飲まないけど・・・)

このセールスレターが大量のお客を連れて来てくれるといいんだけど、、、それはやってみないと分からない。できれば、長期間ずっと使えるセールスレターになるようにと思って作った。

実際、どうなるかはまだ分からない。しかし、インターネットのいい所は、ダメだと分かったらスグに変える事が出来ると言う事。だから、もしこのレターの反応が鈍かったら、スグに別の案を作ってテストする事ができる。だから、このセールスレターに2週間も3週間もかけるのは止めて、僕はこれを1日半で作った。

もし、1日半で作ったセールスレターが億単位のヒットになれば、『オレって天才?』と天狗になってしまうかもしれない、、、だって、そうじゃない?1日半で1億円だよ?

でもそれは違う・・・

本当の事を言うと、このセールスレターは、短時間で書けるものだった。短時間で書けるセールスレターってどんなセールスレター?とあなたは思うかもしれない。普通のセールスレターだ。15ページの普通のセールスレター。しかし、これが短時間で書けるのは理由がある。

その理由とは、、

それはとても簡単な話。僕はこのセールスレターを読む相手の事を熟知していたからだ。どんな人が読むのか知っていた。そして、その人たちがどう言うものを求めているか?どんな欲求があるか?どんな事にフラストレーションを抱いているか?そういった事を事前に知っていたのだ。(何故なら、ずいぶん前にアンケートを取っていたから)

なので、僕の仕事は、相手が求めているものをこのセールスレターに書く事だった。

究極の成功の秘訣が公開された!?

たった今、究極の成功の秘訣が公開された。これはビジネス上の成功の秘訣だけど、コピーライティングにもそのまま適応できる。ジグジグラーか誰が言ったかは忘れたが、究極の成功の秘訣は、コレだ。

『相手が求めているものを見つけて、それを手に入れる方法を
教えてあげよ』

初心者のコピーライターは、”驚異の”、”最新”、”あり得ない”などギラギラした言葉を並べて煽る事ばかりを考えてしまう。そして、商品を、実態以上に良く見せようと、そういう事ばかり考えてしまう。しかし、読み手、つまりあなたの見込み客にとって最も重要な事は、『彼が何を得るか?』である。

『彼の人生がどのように変わるか?』

それが、大切なのであって、他の人がどれだけ「驚異」と思ったのか「あり得ない」と思ったのか何てどうでもいい話なのだ。

なので、コピーライターとして、あなたにとって最も重要な仕事は、『相手が何を求めているか?』を知る事。もし、あなたが相手が求めているモノを知る事ができれば、セールスレターを書くのはとても簡単になる。

あなたが相手の欲求を知っていれば、その欲求が満たせると言う事をセールスレターに書いてあげればいい
(もちろん本当の場合に限るが・・・)

覚えておいて欲しい。我々はセールスマンだ。 キレイな言葉を並び立てて、コピーライティングの能力を認められたがっているエゴだらけのライターではない。売ってなんぼだ。

言葉のセールスマン。

これが我々の仕事だ・・・

PS: 1日半で素早くできた理由のもう一つは、たくさんのスワイプ・ファイルを持っているから。もし、あなたがスワイプファイルを持っていないなら、コピーライターとして食って行くのは厳しいかも知れない・・・以下のプログラムで、最新のスワイプを手に入れよう:
http://www.theresponse.jp/dankennedy/spycopy/

小川 忠洋

読者累計30万2163人を誇るマーケティングメルマガ『ザ・レスポンス』発行人、ダイレクト出版株式会社代表取締役社長。『ザ・レスポンス』の他にも、読者累計14万5000人の『デイリーインスピレーション』などを毎日発行。年間1億通以上メールマガジンを配信。日本ナンバーワン・マーケッターにも選ばれた神田昌典氏など、一流の経営者とも提携を結びビジネスを展開。著書に『自分を不幸にしない13の習慣』『フリーで利益を生み出す45の鉄則』『インターネットマーケティング最強の戦略』がある。

小川忠洋の記事一覧

ブログ一覧へ戻る

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

【ザ・レスポンス】の最新記事をお届けします

ページトップへ
Loading