トップ > ブログ >  > 事業を始める時の最も重要な質問?

事業を始める時の最も重要な質問?

  •  

From:小川忠洋

新規事業を始める時、会社を作る時、起業する時、、、
このたった一つの質問であなたの人生の何年分も
ムダにせずにすむだろう・・・

From:小川忠洋

赤坂のスタバより、、

今日はちょっと迷っている。と言うのも、前回からのシリーズでふざけたメルマガを書こうか、それとも真面目な感じで書こうか?どっちがいいかなぁーと迷い中だ。

と言うのも、このメルマガを読んでいる人の50%以上は、社長や起業家、ビジネスオーナーだったりする。そう言う忙しい人に、ふざけたメルマガをずっと送り続けていいものだろうか?(笑)とちょっとした迷いがあるわけだ。

と言うわけで、今日はちょっと真面目な話を書こうか。

以前、TVか何かで見た話なんだけど、、、ある銀座のホステスの話。銀座のホステスと言えば、華やかな世界に住んでいて、、、お客さんから高級なプレゼントをたくさんもらって、、、収入ももの凄く高い、、、と言うイメージがある。

 彼女は違った、、、

そこに登場した彼女は、違った。お客さんから高級なプレゼントもなければ、住んでいるアパートは6畳一間くらいの狭い部屋。(汚かった)そして、収入はたったの月10万円程度。稼いでいる人は、何百万って稼ぐ世界でたったの10万円だ。

彼女がインタビューに答えていた。

『何でこの仕事はじめようと思ったの?』とのインタビュアーの問いに対して、、

何となく、、、簡単に稼げそうだと思ったから、、、』と彼女は答える。

「何となく簡単に稼げそうと思ったが、収入は10万円。現実は厳しい・・・」と言う微妙なナレーションが入る。これを見てて、何故だか僕は途中でTVを切る事ができなかった。。。

 何故なら、とても似ているからだ
失敗する起業家に・・・

ほとんどの起業家がビジネスをスタートする時、「簡単に稼げそうだと思った・・・」と言う動機で始めるケースは後を経たない。そして、そのケースはこの銀座のホステスと全く同じような結末をたどる。

外から見ると、とても簡単に稼いでそうな業界でも、実際に中に入ってみるととても厳しい、、、なんて事はよくある話。と言うか、外から見て、簡単に稼げそうなマーケットと言うのは、たくさんの競合が入って来るから、競争が激しくなる。なので、熾烈な競争に勝たなければ、利益を得ることはできない。

警告:「簡単に稼げそう」
たったこれだけの考えでビジネスはスタートするべきではない。

起業家、社長にとってビジネスや事業と言うのは、365日24時間、頭から離れないことだ。中毒になったように年がら、年中その事ばかり考える。それが、起業家にとってのビジネスと言うもの。

だから、簡単に稼げそうと言うだけでスタートすると、後になってもの凄く後悔する事にだってなりかねない。忘れてはいけないのは、ビジネスはスタートするよりも、終わる方がよっぽど大変でエネルギーがいるのだ。

例えば、好きでもない仕事だけど簡単に稼げそうだからやったらどうなる?きっと、一時的に儲ける事ができたとしても、ずっと競争力を維持していく事はむずかしいだろう。いつか、イヤになる。特に儲かった時にイヤになる。。。

 ビジネスは結婚と同じだ。

結婚するのは簡単だけど、、、離婚するのはとても大変。ビジネスをスタートする時、考えるべき事はたくさんある。マーケットが伸びているのか?マーケットのサイズがそれなりにあるのか?そのマーケットはお金を持っているか?商品を買うのか?そのテーマに対して情熱を持っているか?などなど、、

 しかし、最も重要なのは、、、
そのお客を好きになれるか?

これに尽きる。もし、あなたが今、スタートしようとしているビジネスのお客。そのお客を好きになれないなら、、、そのビジネスは長続きはしない。何故なら、あなたは年がら年中、嫌いなやつの事を考え続けなければいけないからだ。

長期的にビジネスで成功するためには、お客の事を常に考えて、どうやったらお客に貢献できるか?と言う事を24時間毎日、毎日考えてなければならない。

それが続くのは・・・

 相手が好きな場合だけ

僕は起業家が好きだ。上昇志向のある社長が好きだ。勉強家が好きだ。だから、年がら年中、その事を考えていても、全く苦痛ではない。どうすれば喜ぶかな?なんて事を24時間考えていても、楽しくなるだけだ。

次にあなたが、新しい事業を始めるときは、この話を思い出して、自分に問いかけてみよう・・・・

『オレは、このお客を好きか?嫌いか?』

PS:真面目な話とふざけた話。どっちがいい?

PPS:大好きなスタートアップの起業家に、ビジネスの4つのステージの秘密を教えよう。
詳細はこちら↓
http://www.theresponse.jp/gold/IM.php

小川 忠洋

読者累計30万2163人を誇るマーケティングメルマガ『ザ・レスポンス』発行人、ダイレクト出版株式会社代表取締役社長。『ザ・レスポンス』の他にも、読者累計14万5000人の『デイリーインスピレーション』などを毎日発行。年間1億通以上メールマガジンを配信。日本ナンバーワン・マーケッターにも選ばれた神田昌典氏など、一流の経営者とも提携を結びビジネスを展開。著書に『自分を不幸にしない13の習慣』『フリーで利益を生み出す45の鉄則』『インターネットマーケティング最強の戦略』がある。

小川忠洋の記事一覧

ブログ一覧へ戻る

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

【ザ・レスポンス】の最新記事をお届けします

ページトップへ
Loading