トップ > ブログ >  > 上っ面な魅せ方、万事に通ず?

上っ面な魅せ方、万事に通ず?

  •  

From:西埜巧祐

@心斎橋のスタバより

上っ面な魅せ方、万事に通ず?

記事を書こうと思った時、こんな見出しが思いついた。大胆なタイトルではあるが、あながち嘘でもなさそうな・・・笑。なぜ、そう思ったのか?以前、私が違うブログで「見栄えを変えたら、成約率が変わった」という話をしました。

似たような話なんですが、私がセミナー講師を育てる事業をしていたときのことです。

セミナー講師を3時間ほどで”らしく”する

ということに成功した。

これが早いかどうかはわからないですが、おそらく早いと思います。いい話をしているけれど、なんか響かない。どうも話し方が偉そうに見えて、共感できない。弱々しくて、とても講師に思えない。そんな人たちを”らしく”しました。

人によっては、劇的に変わったという人もいるほどで、そのセミナーの後にお会いしたら、

「セミナー終了後、めちゃめちゃ名刺交換の行列や個別面談の問い合わせがきた」

という人がいるほどです。私が何をしたのか?それはボディランゲージの改善です。受講生の振る舞い方を変えたのです。

その結果、講師らしさが大きく変わりました。こんなに変わるのか?って思うくらいです。そのボディランゲージの改善で、個別面談の問い合わせが来たほどです。効果の大きさは言うまでもありません。

ですが、話す内容は変わっていません。

ここがポイントで、外は変わっているけれど、中身は変わっていないのです。めーっちゃめちゃ悪く言うと「上っ面だけ変えました。」と言うことです。ただ、それで変われると言うことです。

なぜ万事に通ずるか?

コピーがそのまんま。でも成約率が高くなった。なんて言う話があります。そのとき、何を変えたかと言うと、「デザイン」なのです。コピーが中身。中身はそのまんま。でも、魅せ方が変わっただけで、成約率が上がる。

コンサルタントの方で、髪型や服装が整ったことで、成約率が上がりました。なんて言う話も珍しくはありません。

色々考えると、上っ面を変えることは、万事に通じているなと思ったわけです。私たちは、結果の世界で生きています。そこで、結果が変わる全ての施策は、考えるべきです。

コピーを考えるのは難しいです。ですが、このようにデザインを変えることは、難しくありません。

もしあなたがサクッと成約率を上げたいなら、このような上っ面を考えてもいいかもしれません。

逆に、そこで損している可能性もあるわけですから。

-西埜巧祐

PS
アップルはデザイン性を追求して、差別化をしています。そう言う意味では、深く追求する価値があります。

また、上っ面だけじゃなく、中身を追求することも言わずもがな重要です。最終的なリピート率は、ここにかかっているわけですから。。。

西埜 巧祐

2012年にダイレクト出版に入社。1つの商品の販売プロジェクトで3000万円以上を売上げたり、企画したセミナーを告知後8時間で140名(満席)集客したり、年間120万円もするコンサルティングを満員にするなど、、高額商品・セミナーの販売で数々の実績を残す。また、自身が担当した高額セミナーの集客を毎回成功させ、その手順をマニュアル化。現在、それを使ってダイレクト出版の他のマーケッターも、セミナーの集客を行っている。現在は【ザ・レスポンス】のブランドマネージャーとして、プロモーションの企画、運営、商品の開発、人材教育を担当している。

西埜巧祐の記事一覧

ブログ一覧へ戻る

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

【ザ・レスポンス】の最新記事をお届けします

ページトップへ
Loading