トップ > ブログ >  > 史上最もよくできた例え話

史上最もよくできた例え話

  •  

From:ダン・ケネディ

毎年、ショッピングモールでサンタに出くわすたびに、私は講演家グレン・ターナーのサンタクロースの話を思い出します。

これは、最高の例え話のひとつですよ。

皆さんに要点をつかんでいただくために、今回はそのお話をかいつまんでご紹介しましょう。

それは、とても貧乏な家庭に生まれた男の子の話です。毎年、その男の子はサンタに、裕福な家庭に生まれた従兄弟と同じものをお願いしていました。

ある年、男の子と従兄弟はポニーをお願いしました。そして、従兄弟にはポニーがプレゼントされ、男の子はお下がりの洋服とりんごを貰いました。次の年、サンタが間違えたに違いないと考えた男の子は、従兄弟が書いたサンタさん宛ての手紙を一字一句間違わずに書き写して、丁寧な口調で自転車をお願いしました。

クリスマスの朝、従兄弟は自転車、男の子はお下がりの洋服を貰いました。

男の子は涙目になりながら納屋の裏に向かっていき、怒りに満ちたこぶしを空に掲げて言いました。「そうかサンタ、それがあんたのやり方なんだな」。そして、彼は自分のために、自分自身がサンタクロースになろうと決意したのです。

この物語が伝えたいことは明確ですね。ほとんどの人はこの男の子のように、与えること、指示すること、認めること、成長すること、許可を求めること、自分自信の人生を計画すること、これらすべてを他人に頼っているのです。

比較的少数の人間だけが、自分自身がサンタクロースになることを受け入れ、自分の「お願い」を聞き入れるのですね。言い換えれば、彼らは他人に頼らず、自分で自分の面倒をみているのです。

赤い洋服に身を包んだ太った男が、煙突を降りてくることなどありませんよ。その男があなたにメルセデス・ベンツや、生活を保障する多額の退職金、夢にまで見ていた独立を叶えてくることなどはありえないのです。

しかし、NO B.S.のロゴ入りトレーナーを着た白髪の男と彼の優れた弟子たちは、毎週袋いっぱいの情報や事例、戦略を持ってあなたのもとを訪れ、お金で買えるほぼすべての望みを叶えてくれますよ。

もし、あなたが自分自身のサンタクロースになりたいのであれば、以下のことをお勧めします。

 

1) あなたのマーケティング活動をすべて分析する。

当たり前のことだと思うでしょう。しかし、スモールビジネスの社長などは毎年同じ広告を繰り返しながら、異なる結果を期待しています。そして、1年前と同じような惨めな成果しか得られていないのですよ。

マーケティング活動のすべてを見直しましょう。結果を記録することで、何が良くて何が悪いのか、より良くできるものは何なのかを判断するのです。また、何かを試してうまくいかなかったとしても、それはメールやセールスレターなどの伝達手段が悪いのではなく、アプローチ方法が間違っているだけかもしれません。

 

2) 良いマーケターになれるように投資する。

毎日、勉強する時間を作りましょう。GKICのトップ会員たちは、No B.S.ニュースレターを郵便で送られてくる小さなセミナーだと考えています。そして、それを入念に読み込む時間を、毎月削り出しているのです。彼らは、GKICのイベントに来るためにお金をかけています。なぜならお金と時間の双方において、投資による利益が参加費を大幅に上回っていることを理解しているからです。

もし、まだ目を通していない資料が積み重なっているならば、それらを読み込む時間を確保しましょう。少なくとも、毎月No B.S.レターに載っていることを1つ選び、自分のビジネスに反映させましょう。実行に移すだけで大きな効果があるのですよ。イベントに参加することもまた、成功を後押しする優れた起爆剤になります。

 

3) 正しい人の真似をする。

どのようなビジネスにおいても、最前線のマーケターが実践しているお金を生み出すマーケティング方法を学ぶことが、成功するための鍵となります。その上で、学んだことを自分のビジネスで実践しましょう。

 

あなたが特定分野のトップエキスパートであるからといって、成功するわけではありません。ビジネスシーンでは実際に、多くのエキスパートが失敗してきました。ほとんどの場合で、ビジネス自体が不十分なのではなく、マーケティングに問題があるからです。「ある事」に関しては卓越しているにもかかわらず、マーケティングに関してはイマイチな人のまねをすることを想像してください。それは、ただ墓穴を掘る行為だといえるでしょうね。

さぁ、あなたはどうしますか?
サンタを待つのか、それとも自分自身がサンタになりますか?

-ダン・ケネディ

<お知らせ>

長野県のリフォーム会社が売上500万UPした方法

あなたは不思議に思ったことはありませんか?

なぜ、同じような立地・商品でも、潰れる会社と長く続く会社があるのか?
なぜ、ネームバリューがなくても、お客さんに選ばれているお店があるのか?
なぜ、人気のお店のチラシを真似してもお客さんが集まらないのか?

このビデオでは長野県で1人でリフォーム業をされている小笹さんが、
どのようにDM1通で売上500万以上をあげているのか、
成功事例をお届けします。

今すぐ確認する

ダン・ケネディ

ダン・ケネディは、毎年100万人以上の中小企業、大企業のビジネスオーナーや起業家に影響を与え、世界一多くの億万長者を生みだしている。そんな彼のことを、アメリカで最も億万長者を生んだ人として、「億万長者メーカー」と呼ぶ人もいれば、「21世紀のナポレオンヒル」と呼ぶ人もいる。 「日本一のマーケッター」にも選ばれた神田昌典氏も、彼の著書を監修し、絶賛のコメントを寄せている。

ダン・ケネディの記事一覧

ブログ一覧へ戻る

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

【ザ・レスポンス】の最新記事をお届けします

ページトップへ
Loading