トップ > ブログ >  > GWに得るべき新たな習慣

GWに得るべき新たな習慣

  •  

From:北岡秀紀

いよいよゴールデンウィーク(GW)。今回は、休みの配置は良くないですが、我々には関係ありません。盆や正月も含め大型連休のときは「普段できない大事な仕事をゆっくりやる日」ですから。

プロフィール写真は変わりましたが(笑)、「大型連休こそ働け」という主張は相変わらず変わりません。それは裏を返せば、毎日の日常業務では大事な仕事ができていない、ということ。だから、本音を言えば、この大型連休だけではなく、普段の仕事でも大事な仕事をできるようになるべきです。

早起きのチャンス

というわけで、GWが明けても大事な仕事ができるように、取り入れてほしいことがあります。それが・・・早起きする、ということ。

GWは周りも休み。なので、仕事を終わろうと思った頃に、新しい仕事が降ってくる・・・なんてことはないはず。

ですから、終わろうと思った時間に終われるはず。ぜひ18時くらいには仕事は終えて、家族と夕食を食べて風呂に入って、22時には就寝してください。

そうすれば5時か6時に起きられるはずです。そして、家族にも誰にも邪魔されないこの時間に本当に大事な仕事にまず取り組んでください。頭が冴えてビックリするほど仕事がはかどることが実感できるはずです。

しかも、この仕事が終わってもまだ午前中。まだまだ働けます。

午前中の頭が冴える感、午前中を長く取ることでたくさんの仕事ができる感をこのGW中にどんどん感じてみてください。これが「気持ちいいっ!」と感じられれば、GWが明けても早起きしたくなるはず。

プライベートも

しかも、気づいていただきたいことは、仕事が終わった18時から就寝する22時は自由な時間がとれる、ということ。

今まで読めていなかった本を読んでください。半身浴をして、疲れを取ってください。

そして、家族やパートナーがいれば、ゆっくり食事をしてください。食事をかきこむのではなく、その中でたっぷりと会話をしてみてください。(GWなので、遊びに行かない代わりに、ちょっといいお店を個室で予約するのもいいですね。)

何をするにしても、ポイントはスマホやPCは一切開かないことです。これだけで一気にその時間の質が高まります。(また、その後の睡眠を妨げません。)

自分を、そして家族をメンテナンスしてください。ほんのちょっとしたことですが、次の大型連休まで頑張れる原動力になるはずです。本当に大事な仕事って、ビジネスだけではありませんからね。

北岡 秀紀

マーケティングコンサルタントであり、コンサルタントを指導するコンサルタントでもある。これまで約900以上のクライアントのコンサルティングを実施し、数々の店・中小企業・オンラインショップの売上改善を果たす。その成功率は91.7%を誇る。(2011年10月現在)単に机上の空論ではなく、「自身で実証済みのノウハウだけを伝える」ことを信条としている。年商1億円を突破したい社長向けの情報サイト『オクゴエ!』を主宰。また、自身のノウハウを受け継ぐコンサルタントを育てるプログラムを主催しており、一人あたりの参加費は350万円という超高額にも関わらず、申込が殺到。参加希望者の77%以上を断っている。

北岡秀紀の記事一覧

ブログ一覧へ戻る

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

【ザ・レスポンス】の最新記事をお届けします

ページトップへ
Loading