トップ > ブログ >  > 成功は選択

成功は選択

  •  

From:小川忠洋

From:小川忠洋
大阪のスタバより、、

何年か前の話。マッサージを受けている時に整体師の人に「成功されてすごいですね」みたいな事を言われたことがある。

当時、別になんの実績もなかったので、「何でこの人は成功しているって思うんだろう?」と考えた事がある。自分自身で成功していると言われるのが何だか変な感じがしたのだ。

「成功かぁー」「成功って何だろう?」s

その人にとっては会社を経営している事が成功という意味だったんだろうか?しかし、ほとんどの社長が思うように、会社を経営する事はキャリアの選択であって成功とは違う。

ドクターモルツによれば、「成功とは価値ある目標に向かって努力する事」だと言う。

もし、そうであれば、成功する、成功しないの違いは外部からどう思われるか、、どんな実績を出すか、、どれだけ年収が高いか、、、どの外的要因ではなく、

  • 自分自身が目標を探す事。
  • それに向かって努力する事。
  • 試行錯誤を繰り返して成長する事。

などの極めて内的要因によって決まる。

つまり、自分自身の心の中の問題であったり、自分がどんな道を選択するかというだけの問題なのだ。

そう。

成功とは、自分で選択するものだ。成功とは、自分自身で今スグ選択する事ができる道の一つにすぎない。選択権は完全に自分自身にある。目標を探すのも自分。それに決めるのも自分。それに向かって努力するのも自分。

成功とは、それを達成したら今、抱えている問題が全て魔法のように消えるような事ではない。どんなに成功した人でも全く問題がないという人は一人もいない。

こういう考え方はとても危険だ。

どこか理想の場所にたどり着いたらそこでは全ての問題が解決して、欲しいモノ全てが手に入る・・・成功はこういうものではない。こういう考え方はある種の病気と言っても過言ではない(誤解を恐れずに言えば)

成功しようと思えば、今日からでも成功する事はできる。どれだけ成功した人もまず、内面から変化している事は間違いない。

そう。成功は内面的な話だ。成功とは選択の問題。あなたの選択の問題だ。今日。あなたは何を選択する?

-小川忠洋

小川 忠洋

読者累計30万2163人を誇るマーケティングメルマガ『ザ・レスポンス』発行人、ダイレクト出版株式会社代表取締役社長。『ザ・レスポンス』の他にも、読者累計14万5000人の『デイリーインスピレーション』などを毎日発行。年間1億通以上メールマガジンを配信。日本ナンバーワン・マーケッターにも選ばれた神田昌典氏など、一流の経営者とも提携を結びビジネスを展開。著書に『自分を不幸にしない13の習慣』『フリーで利益を生み出す45の鉄則』『インターネットマーケティング最強の戦略』がある。

小川忠洋の記事一覧

ブログ一覧へ戻る

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

【ザ・レスポンス】の最新記事をお届けします

ページトップへ
Loading