トップ > ブログ >  > あなたのビジネスと夜の店の共通点

あなたのビジネスと夜の店の共通点

  •  

From:北岡秀紀

先日、ある方に誘われて経営者が集まる会に参加しました。
エステ経営、美容室経営、システム会社経営、製造業、塾はたまたキャバクラ…なかなか幅広い業種の方が集まっていました。
彼らは共通して、同じ業界の中でも高い利益率を誇っている優秀な方ばかりです。

色々話す中で全員に共通していたことがあるよね、という話になりました。

それは・・・自分のビジネスのコアを商品・サービスではなく、コミュニケーションと考えているということ。

例えば、キャバクラ経営の方の話が典型例でした。
ナンバー1になる女性って綺麗な女性のような気がしますよね?

でも、実はそうではなく、どちらかというと普通な感じの子が多いそう。
むしろ綺麗なだけの女性は意外に成績が振るわない。

で、結局、見た目よりも一緒にいる時間の心地よさのほうが重要だということに気付いた。
そこで女性たちにあるコンサルタントを呼んでコミュニケーションの勉強をさせた「その日から」、女性の平均売上がアップしたそうです。

また、美容室。
近隣の同業者から一目置かれるほどの腕をもつ美容師…よりも腕は並のある美容師の方が人気がある、とのこと。

写真も見ましたが、見た目もぽっちゃりしていて、小ぎれいにしていますが男前とは言い難い。
でも、彼は徹底的にお客さんの希望を聞く。
それだけでなく、その希望があっているかどうか、「こんな感じ?」とスケッチブックに絵を描くということまでするそうです。

お客さんは最高の商品を求めてはいない

お客さんが求めているのは最高の商品・サービスではありません。
お客さんにとって「最高と思える」商品・サービスです。

あなたが最高の商品・サービスを作ったとしても…
それがお客に伝わっていなければ意味がない、ということ。

実際、お客さんに「最高」ということが伝わることはほとんどありません。
例えば、多くの人は「ウチのラーメンには化学調味料は入っていません」と書いていなければ、化学調味料が入っていないことに気づかないはず。

もちろんあなたが食の仕事をしていたり、食に対してこだわりがあるなら気付けるかもしれませんが…
それだけの勉強や関心を持っている人は数が少ないわけです。

多くの人が好きな食であってもこんな有様。
なら、あなたの商品・サービスが最高であることを理解するまで勉強してくれることなんてありえません。

あなたにとっての武器は商品ではない

だから、そこで武器になるのがコミュニケーション。
たとえあなたの商品・サービスが業界で最高のものではなくても、「お客さんにとって」最高であることは伝えられます。

また、極端な話、多少、質が落ちる商品・サービスであっても、共感してくれる人、好きな人が勧めるものであれば、自分でそれを何らかの言い訳をしてでも買います。

自分のビジネスをコミュニケーション業と捉えてみてください。

・お客さんにとってピッタリの商品・サービスと伝えるには?
・お客さんに「私にことを分かってくれる」と共感を感じてもらうには?
・お客さんに自分たちのことを好きだと思ってもらうには?
何をすればいいのでしょうか?

ぜひ考えてみてください。

北岡 秀紀

マーケティングコンサルタントであり、コンサルタントを指導するコンサルタントでもある。これまで約900以上のクライアントのコンサルティングを実施し、数々の店・中小企業・オンラインショップの売上改善を果たす。その成功率は91.7%を誇る。(2011年10月現在)単に机上の空論ではなく、「自身で実証済みのノウハウだけを伝える」ことを信条としている。年商1億円を突破したい社長向けの情報サイト『オクゴエ!』を主宰。また、自身のノウハウを受け継ぐコンサルタントを育てるプログラムを主催しており、一人あたりの参加費は350万円という超高額にも関わらず、申込が殺到。参加希望者の77%以上を断っている。

北岡秀紀の記事一覧

ブログ一覧へ戻る

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

【ザ・レスポンス】の最新記事をお届けします

ページトップへ
Loading