トップ > ブログ >  > SEOでやってはいけない3つの間違い part1

SEOでやってはいけない3つの間違い part1

2009.2.18 | ,
  •  

From:鷲見貴人

SEOに興味がある人の中で、こんな間違いをしている人はいませんか?

人に薦められてSEOをはじめてみたけど上手くいかない、若しくは、知識がついたから早速SEOをはじめようと思っている人は、特に要注意!

あなたが今まで信じてきたその常識が間違っていたとしたら、どうしますか?

間違い其の1 
~SEOをやるためには、新しい情報・テクニックを仕入れて、
活用しないといけないと思っている~

セミナーとかに行って人に会うと、よくこういう話を耳にする。
SEOの世界は、ルール変更が頻繁に行われるので、大変ですよね~」と...

これを聞くたびに僕は、
『この人は、一体どこまで分かっていて、そんなことを言っているのだろう?』
という気持ちになる。

そして、その分析をしているうちに、こういうことを言う人間は、たぶん次の2種類に分類できるんじゃないだろうか、という結論に至った。

ひとつは、検索アルゴリズムを作っている人。

もうひとつは、大してSEOをやったこともないのに、情報だけ仕入れてる頭でっかちな人。この場合、前者である可能性は極めて低い(笑)ので、後者であることが大半なのである。

そして、その後者にも2通りの人間がいて、
「大変ですよね~、だから僕にはできません!」という人と、
「大変ですよね~」の後に、「こんなこと知ってますか?」的な話を発展して、知識比べをはじめる人…

おそらく、その人は、ある程度SEOの勉強をしたのだろう。気持ちは分からないでもないが、SEOをどうのこうの話す以前に、『お前は何者なん!?』と思ってしまうことがよくある。

こういった人たちの、使ってる言葉に注目してみると、さらに面白いことが分かる。

彼らの口癖には、よく、
「SEO代行会社の人が言ってました...」とか、
「Yahooが言ってました...」というのがある。

“知らない人の意見は信じるな!”という信念がない人だと、たぶん

『おー、なるほど!』と信じてしまうわけだが、これが僕には面白くてしょうがない。
そもそも、SEO代行会社の人が正しいなんて常識は、どこから来たのだろう?
騙すつもりではないにしても、詐欺なんじゃないかと思えるほどの、知識の乏しいSEO代行会社が存在することも知っている。

それから、「Yahooが言ってました!」も、おかしな話である。
そもそも、Yahooには口がない...笑

『Yahooの社員が言っていた!』というのが、正しい表現じゃないだろうか?

...

いや、そんな屁理屈を抜きにしても、百歩譲って、もし仮に『Yahooの社員が言っていた!』というのが本当だったとしよう。でも、そこに出てくるYahooの社員とは、多分Yahooのオフィスで他の業務をしている人とか、オフィス清掃係の人とかだろう。

間違っても検索アルゴリズムを作った人、若しくはそれに関わって仕事をしている人ではないハズ!
だって、検索エンジンのアルゴリズムなんて、業界のトップシークレットだよ。

業界のごく一部の人間を除いて、 
検索アルゴリズムを全て知ってる奴なんて存在しないのだ!

それは、海外のトップSEOエキスパートでも同じこと!

これを知っておく事は、とても大事!
そうでなければ、全く無駄なものや、あまり効果が無いようなことに、ムダな労力・時間・お金を使ってしまうことになる。

だから、その情報を提供してくれている人のことをあまり知らない場合は、
「へ~、そうなんですか~」と、相手を害さないような、ありきたりの相槌を打ちながらも、軽く無視した方が良い。

それから、他人の間違った情報に関連して、新しい情報やテクニックを仕入れすぎるのも危険だ。なぜかというと、それによって混乱が生じたり、その時やるべき作業が疎かになったりする可能性が高いから...

SEOの中には、泥臭い作業もたくさん含まれていて、その積み重ねが結構大事だったりする。やるべき項目を中途半端にして次のステップに進んでも、それは効果がなかったりすることが多い。

つまり、仕入れたSEO情報・新テクニックが正当なものでも、使うサイトのレベルに合っていなければ、効力が発揮できなかったりするのだ。

それから、ここでもうひとつ、大切なことを教えよう。

自分のレベルを知る

それは、自分のレベルを知るということ。

そして、サイトのレベルに合わせて、何がそのサイトに足りないのか、何を集中してやるのかを決めなけれならない。

例えば、自分のサイトには、外部リンクが足りないから、外部リンクを増やそうと決心したとしよう!そしたら次に、外部リンクを増やすための戦略を決める。

  • Yahoo登録サイトからリンクを買う
  • 面白いコンテンツを書いて、口コミでリンクを増やす
  • リンクのついた記事を、他のサイトに提供してあげる
  • リンクを増やすために、サイトを持っているネット友達を増やす

などなど、外部リンクを増やす戦略はいろいろあると思うが、ここで大事なのは、

その作業を、ずーっとやり続けること!

その継続力こそがSEOで成果を出すためには大切で、そうするためにも余計な情報は、意識的にシャットアウトした方が良い。

サイト内のキーワード出現率は○%にしろだの、IPアドレスの分散だの、そんな細かいことはどーでも良い。それらは、本当にSEOをやりつくして、何もやることがなくなった人たちがやれば良いだけであって、『そんなことを気にする前に、他のことがんばれ!』と言いたくなるサイトが、ほとんどだ。

結局は、基本的なことこそが、一番効果的なわけで、その基本は、そんなに大きく変化するものでもない。だから、新しい情報・テクニックに追い付いていなければいけないと、焦ることはないのだ。

これは、SEO業者を選ぶ良い指標にもなる。
基本的な戦略計画を持っていない会社や、ノウハウだけをあれこれ自慢する会社は、おそらく失敗するだろう。

もちろん、ここで言っている

“知らない人の意見は信じるな!”
“新しい情報・テクニックの仕入れすぎに注意”

というのは、実際にSEOをやって、ビジネス/お金儲けがしたい人のためのアドバイスであって、

  • インターネット上級者になった気分を味わいたい人
  • SEO評論家をめざしている人
  • SEO業者の営業マン

これらの人に向けたアドバイスではない。

もし、あなたがこれらに当てはまるのであれば、僕の言っていることを無視して、大いに新テクニックの話で盛り上がって欲しい。

ゴホンッ!
このメルマガ読んでる人なら、もう何が言いたいかは分かるよね?

ブログ一覧へ戻る

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

【ザ・レスポンス】の最新記事をお届けします

ページトップへ
Loading