トップ > ブログ >  > 2013下半期、売上アップ大作戦

2013下半期、売上アップ大作戦

2013.7.2 | ,
  •  

From:寺本隆裕

今日は7月2日。昨日から、2013年の下半期がはじまりました。

今年も半分終わったわけですが、、、年始に立てた目標の達成度合いはどうでしょう?

あの、熱く燃えるような目標。どれくらい、何%くらい達成できていますか?

あなたが長くザ・レスポンスを読んでくれているなら、僕がたびたびこうやって、

今年の目標はどうですか?と問いかけているのに、気づいているかもしれません。

実はこれには理由があります。

というのも、、、

目標を達成できない理由のナンバーワンは、立てた目標を「覚えてない」あるいは「忘れている」ということだからです。

だから、思い出すきっかけを与えることが、僕ができる、あなたの目標達成率を上げるとても簡単な方法だからです。

目標を忘れていると、毎日毎日、ほとんど同じ行動を繰り返すだけになってしまいます。

気がつけば今日も、昨日と同じような一日。みたいな、、、

同じ事をしていたら、当然、同じ結果にしかなりません。別の結果が欲しければ、いつもと違う事をする必要があるわけです。

だからこうして、目標を思い出すのが大事だということですね。

そして、
もしあなたの今年の目標の中に、
売上や利益、収入などの数字目標があるなら、

オススメの行動、オススメの「いつもと違う行動」があります。

それは、メルマガなどを通じて情報発信をするということ。

もしすでにしているなら、その量を増やすということです。

これは、最近僕がずっと大事だと言っている、「商品を売る」やり方から「問題解決を売る」やり方への転換へとつながります。

例えば、

鼻水がでる。
熱が出ている。
のどが痛い。

そんな苦しんでいる症状の人に対して、

「あなた、その症状は風邪をひいているからですよ。その症状を抑えるためには、風邪薬を飲んだほうがいいですよ」

と教えてあげる。

そうすれば、風邪薬を売るのは楽になりますよね。

逆に、自分の不調の原因が風邪だとわかっていない人に、風邪薬を売るのは難しい。

それと同じように、あなたは商品を売ろうとするのではなく、

まず、不快な症状を抱えている人に対して、その症状が起きている本当の問題を教えてあげる。

そしてその問題の解決策として、商品を提示する。

この、医者と患者のような関係を築けるよう、メルマガなどの情報発信をするのです。

・商品を買いそうな人に商品を売る。

というやり方から、

ステップ1)
不快な症状が出ている人、問題を抱えている人を集める

ステップ2)
彼らにそれが起こっている本当の問題点を教えてあげる

ステップ3)
その問題点の解決策として商品を提示する。

流れをこのように変えていくのです。

診断してから処方しましょう。

そうすればあなたは、単なる物売りではなくなり、見込み客にとって「医者」のようなアドバイザーの立場になれます。

 

寺本 隆裕

ダイレクト出版取締役。セールスライター兼マーケター。クライアントのためにセールスライティングを請け負う場合、プロジェクト1件で、一流企業のエリートサラリーマンの年収を軽く超える額をチャージ。さらにそこから売上からのロイヤリティがかかる。これほど日本で最高クラスの料金設定にもかかわらず「書いてください」という人が後を絶たない。著書には『ウェブセールスライティング習得ハンドブック』『ダン・ケネディから学ぶ「稼ぐ社長」の作り方』(集英社)がある。

寺本隆裕の記事一覧

ブログ一覧へ戻る

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

【ザ・レスポンス】の最新記事をお届けします

ページトップへ
Loading