トップ > ブログ >  > しーっ内緒だよ

しーっ内緒だよ

2011.2.14 | ,
  •  

From:小川くるみ

パパのおウチから、、、

こんにちは。おがわくるみでしゅ。きょうは、ぱぱがあたまがいたいといっているので、あたしが、ぱぱのかわりに、このぶろぐをかこうとおもいまちゅ。

でも、あたしブログなんかかいたことないから、なにをかいたらいいのか、わかんない。 だから、きょうは、ぱぱがつかってる”べんりなちゅーる”をいくつかおしえちゃうね。ぱぱにはないしょだよ。

こぴーにやくだつ、まっくのちゅーる

#1まっくじゃーなる(www.act2.com)

まえにぱぱがいってたんだけど、このちゅーるはさいきょうだって。ぱぱは、ほとんどのしごとをこのちゅーるをちゅかってやってるっていってた。めるまがかくのも、しぇーるすれたぁをかくのもじぇんぶ、これだって。

なにがべんりかって、”わーど”とか”ぺいじぃす”みたいに、ふぁいるがあちこちにちらからずに、いっかしょにあつまってるんだって。それから、かいたぶんしょうをそのまま、ぶろぐにあっぷできる、、、とかもいってたよ。

それから、ふるすくりーーんっていうきのうをちゅかえば、かくことにしゅうちゅうできるんだって。それがないと、ほかのしごとがきになったりしちゃうみたい・・・ぱぱのかいしゃのひとたちは、みんなこれをつかわしゃれてるっていってたよ。

#2りとるすなっぱー(www.act2.com)

このりとるしゅなっぱーってのは、ほーむぺーぢをきゃぷちゃするんだって。ぱぱは、きにいったほーむぺーぢがあったら、これでほぞんしてるみたい。しゅわいぷ・ふぁいるだっていってたの。

ほぞんしたぺーぢには、たぐがつけられるんだって。だから、ぱぱのやつには、らんでぃんぐぺーぢ、せーるすぺーぢ、なんてめじるしがついてるんだってよ。ぱぱは、こぴーをかくときには、しゅわいぷ・ふぁいるのりょうできまるっていってた。

#3すくりーんぐらぶ(www.screengrab.org)

この”しゅくりーんぐらぶ”ってのも、きほんは”りとるしゅなっぱー”とおんなじだって。ただ、これは”ふぁいやーーふぉくしゅ”のあどおんだから、ただなんだって。ぱぱはさいきん”りとるしゅなっぱー”のつかいしゅぎで、おもくなってるから、これでもいいかもっていってたよ。

・・・

あ!ままがかえってきた。あたしは、ぱそこんいじっちゃだめって、いわれてるから、きょうは、ばいばいするね。まえも、ぱぱにないしょで、ぱそこんいぢってめーるしちゃったことがあるんだ。そのときもおこられたから、、、ばいばいね。

そうそう。ぱぱは、いちゅでも、なにかいいちゅーるがないかって、さがしてるの。もし、なにかしってたら、ぱぱにおちえてあげてね。

おがわくるみ

ブログ一覧へ戻る

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

【ザ・レスポンス】の最新記事をお届けします

ページトップへ
Loading