トップ > ブログ >  > 書けないの?

書けないの?

  •  

From:小川忠洋

From:小川忠洋

大阪のスタバより、、、

「これ、書くことなかったんでしょ」

昨日、養成講座に参加しているメンバーのセールスレターを見て言った一言。そのセールスレターが言っている事は、基本的には「これいいですよ」「これいいですよ」「これいいですよ」って事を繰り返しているに過ぎなかった。

セールスレターでよくある間違いの1つは、書くことがないのに無理やり長いコピーを書こうとする事。恐らく、長いコピーが反応があるという話を何度も聞いているので、「コピーは長くしなきゃいけない」という思い込みがある。

結果、とにかくもっと書かないと書かないとって意識になって、ページを文字で埋めようとする。が、これは間違い。

 書く必要のない事は書く必要はない。

結果的にコピーが短くなったとしたら、それはいいことなのだ。セールスコピーは長い方がいいんじゃない。言うべき事をすべて入れるから、結果として長くなるのである。短いコピーで言いたいことが全ていえるなら、それはそれに越したことはない。

いいコピーはいい”考え”である。

しかし、あなたの商品を買うのに見込客に伝えたいこと全てを伝えて、結果、めちゃめちゃ短い、なんて事はあんまりない。それはつまり、営業マンが、ほんの一言二言で、セールスを決めるってのと同じ事だからだ。

そんな商品ってあんまりないし、自分の扱っている商品を見てみれば、それは分かるだろう。恐らく、あなたの扱っている商品を売るためには、営業マンは、少なくとも、30分とか1時間とか話す必要があるんじゃないだろうか?

「書くことなかったんでしょ」 というのは、本当の問題は、書くことがなかった訳ではない。書くことを「考えてなかった」というのが本当の答えだ。実際に、セールスレターを書く前に、「書くべきこと」を考える、「この商品にお金を払ってもらうためには、何を伝えるべきなのか?」という事を考える、、、

 考えた結果、設計図を作る。

この設計図が、あなたのコピーの出来そのものである。セールスレターで重要なのは、言い回しとかそういうんじゃない。設計図である。ほとんど全てのライティングってのは、この設計図が非常に重要であって、表現方法なんかは二の次である。

有名な推理小説を買って読んでみるといい。設計図、構成が全てである。もちろん、彼らはプロだから、表現方法も上手い。が、どれだけ表現方法がうまかったとしても、設計図がダメだったら、、、なんか府に落ちないオチになっていたら、話のつじつまが合わなかったら、、、ってか、犯人最初からバレちゃってたら、、、、どう思う?

ダメだろ。明らかに。

売れるセールスレターを書くのも、売れるセールスビデオを作るのも、小説を書くのも一緒。優れたライティングは、優れた”考え”に基づく。以上。つまり、どれだけ、事前に考えているか、その考えのクオリティこそが、成果物のクオリティに影響する。

何を言うべきで、何を伝えなきゃいけないか。そして、それをどういう順番で伝えないといえないか。考えて、考えて、考えるのだ。

そうすれば、書く事には困らない。 大工が家を建てる時に、その家の出来に最も重大な影響を与えるのは、、、設計図である。釘の打ち方なんて、大した話じゃない。ハンマーで打ちゃいいんだから。コピーも同じである。

小川忠洋 

PS:小川のフェイスブックで時間をムダにしたい方は、ここをクリックして123人目のファンになろう。相変わらず、ノーコンテンツ。ノーベネフィット。ノーゴール。1オヤジギャク。http://www.facebook.com/1ogawatadahiro

小川 忠洋

読者累計30万2163人を誇るマーケティングメルマガ『ザ・レスポンス』発行人、ダイレクト出版株式会社代表取締役社長。『ザ・レスポンス』の他にも、読者累計14万5000人の『デイリーインスピレーション』などを毎日発行。年間1億通以上メールマガジンを配信。日本ナンバーワン・マーケッターにも選ばれた神田昌典氏など、一流の経営者とも提携を結びビジネスを展開。著書に『自分を不幸にしない13の習慣』『フリーで利益を生み出す45の鉄則』『インターネットマーケティング最強の戦略』がある。

小川忠洋の記事一覧

ブログ一覧へ戻る

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

【ザ・レスポンス】の最新記事をお届けします

ページトップへ
Loading