トップ > ブログ >  > マーケティングについてティム・ティーボウが教えてくれること

マーケティングについてティム・ティーボウが教えてくれること

  •  

From:ダン・ケネディ

2013年、NFLニューヨーク・ジェッツから解雇されたクォーターバックのティム・ティーボウは、メディアで次の行き先について当時よく取り上げられていました。

彼はつねに話題になるNFL選手の1人でしたね。アメフトファンならば彼を好きであろうと嫌いであろうと、一度は話題にしたことがあるのではないでしょうか。

ここで興味深いのは、NFLでの経歴は芳しくないティーボウが、なぜ現役だけでなく歴代の選手に比べても人気が高いのかということですよ。

彼の入団はニューヨークで大いに歓迎されました。ポスターや看板、彼の名前がついたサンドイッチまで登場しましたよ。そして、初出場する前から彼のジャージはリーグ内のトップセラー商品になっていました。

なぜでしょうか?

過去10年、もしくはそれ以上でも、彼よりはるかに良い成績を収めたアメフト選手は少なくありません。けれども、ティーボウのように世間の注目を浴びたり、儲けることはありませんでした。

これを裏付ける話をしましょうか。2013年5月、ラリー・ケレスがマウントユニオン大学アメフトチームのヘッドコーチを退任しました。彼はこのチームで27年間、全359試合の指揮をとりましたよ。記録としては、引き分けが3試合、敗戦が24試合、そして驚くべきことに残りの332試合は勝利を収めているのです。また、年間王者決定戦であるナショナル・チャンピオンシップ・ゲームのディビジョンⅢでも11回勝利を収めているんです。

彼は歴史上、もっとも成功したアメフトコーチのひとりであるにも関わらず、多くの人が彼のことを知りません。

さぁ、レッスンはここからですよ。ティーボウがメディアで騒がれ、古今を通じてもっとも話題になる選手の一人になった理由は何でしょうか?そして、なぜケレスはあまり目立ちもせず、無名のコーチだったのでしょう?

それは…ティーボウが応援したくなるような人物だからですよ。そして好感の持てる、堅実で、一貫した個性の持ち主だからです。

また、あるライターのコメントをまとめると、「アメリカ人は平凡な男の話が好きだ。そして、男は仕事をやり遂げる能力がなさそうにみえて、劇的にそれをやり遂げてしまうのだ」
これも、ティーボウを記憶に残る人物にした一因です。

過去に行われたGKICスーパー・カンファレンスの中で、デイブ・ディーが主張したことも重要なポイントになります。

顧客の囲い込みには印刷版のニュースレターが一番お勧めですが、それについてのディスカッションをしていたときです。デイブの話が始まってすぐに、その秘密は明かされましたよ。

彼は、GKIC読者に人気のあるNO B.S.ニュースレターについて話しました。あなたは私が書くストーリーや、政治について不満をぶちまけているのを好んで読んでくれていませんか?そう、「私をいらいらさせる」たぐいの話ですね(デイブは確かこう言ったと思うのですが)。

この「読者が好みそうな話」をニュースレターに書き続けているおかげで、私の周りには長年に渡って顧客がいてくれるのです。

つまりはこういうことです。あなたが顧客に提供している情報は一生使えるものではありません。けれど、私が与えているヒントは違います。そのヒントをあなたがうまく活用できれば顧客を何度も呼び戻すことができ、ビジネスは長続きするでしょう。

あなたのセールスコピーに一貫した個性を加えることは、セールスライティングにおける一番の秘訣です。ほとんどのマーケターは絶対に知らないでしょうがね。しかし、そのおかげで、私は数十年間に渡って顧客を維持していますよ。

あなたの個性を利用することで利益を得られるのは、コピーに限ったことではありません。

商品やサービスをもっと注目されるものにし、ビジネスを継続させたいのなら、あなたが行うすべてのことに個性を取り入れなければいけません。

フロリダに、BJ・ハートという名前のフェリー乗組員がいます。ハートは本当にいい個性を持っていますよ。乗客と冗談を言い合ったり、人々に敬礼をしたり、歌をうたったりダンスをしています。ギリギリの経営が続くフェリーがまだ運航している大きな理由がこれですよ。みな、この男に会いたくてフェリーに乗っているのです。

わざわざ手間を掛けて顧客を獲得するのですから一生維持するべきです。あなたが自分のビジネスに個性を取り入れなければ、顧客やクライアント、それに患者を維持できるのはおそらくほんの数年でしょう。しかし、もし彼らを自分の生涯顧客にしたいのなら、「注目を集めるには個性が必要である」ことを頭に入れておかないといけません。ティム・ティーボウは、個性の重要性にとっくに気が付いていたのです。

-ダン・ケネディ

<お知らせ>

発表:新ビデオシリーズ「会社を潰す社長が信じている3つの嘘」無料公開

私たちは毎月セミナーで、200名近くの経営者や社長の方にお会いしています。

その中で、集客に悩むほとんどの経営者がある3つの嘘にはまっていることに気づきました。

限定公開中ですので、今すぐ「この3つの嘘を」確認してください

https://in.theresponse.jp/lm_3lie_video

ダン・ケネディ

ダン・ケネディは、毎年100万人以上の中小企業、大企業のビジネスオーナーや起業家に影響を与え、世界一多くの億万長者を生みだしている。そんな彼のことを、アメリカで最も億万長者を生んだ人として、「億万長者メーカー」と呼ぶ人もいれば、「21世紀のナポレオンヒル」と呼ぶ人もいる。 「日本一のマーケッター」にも選ばれた神田昌典氏も、彼の著書を監修し、絶賛のコメントを寄せている。

ダン・ケネディの記事一覧

ブログ一覧へ戻る

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

【ザ・レスポンス】の最新記事をお届けします

ページトップへ
「売れるテンプレ習得コース」無料体験セミナーのお知らせ
Loading