トップ > ブログ >  > 結婚か仕事か

結婚か仕事か

2010.7.17 | ,
  •  

From:永岡真由美

先日、ミナミで晩ご飯を食べているとき仲良しの友達にこんなことを言われました。

「永岡さんは仕事と結婚と目標が2つになっているから結局どっちにもフォーカス出来てないんじゃない?どっちも中途半端になってるんだよ。」

「ふーんそうかなぁ。」
とあっさり返事したものの内心
「どっちも重要な目標なのにどっちを選ぶとかできへんわ・・」
と家に帰ってからもんもんと考え込んでしまいました。

仕事と結婚

私は常々、「仕事を頑張っていれば恋愛、結婚もうまくいく・・・」
と、思っていました。

しかしながら友人の言う「2つにフォーカスしているのがいけない」と言う言葉にハッとさせられました。

確かに、2つの大きな目標を持っているとその力も2つに分散されてしまっているのではないか。
でも、どちらも私の人生には必要で、必ず達成しなければならない目標でもあります。

悩みに悩んだ挙句、やっぱりどちらも手に入れたい!自分の人生には大切なことだ!と決断しました。結婚を諦めるわけではありません。仕事一筋人間になるわけでもありません。

なぜ結婚しなかったの(できなかったの)?

さて、何となく自分が今まで結婚しなかった理由を考えると、理想が高い(そしてどんどん高くなっている・・・)というのが上げられます。

・優しくて
・お金持ちで
・背が高くて
・知的で
・メガネをかけてて
・センスがよくて
・子供好きで
・自分の仕事を理解してくれて・・・

理想をあげていったらきりがないし、今後どんどん増えていきます。

それに対処するにはどうすればよいか。
一番てっとり早いのは、理想を下げることです。

「いい加減いい年なんやし、親も心配してるし、適当なところで手をうったらどう?」
そんな声も聞こえてくるのですが、一旦上がってしまった理想は下げられない。

それならどうすればいいか。
自分自信が成長すること、そして理想の人物になること。

まぁ仕事だけをしていればいいということではないのですが、仕事を通して学べることであったり、人として成長し、自分の理想の人物とつりあう様にならないといけないなぁと。
そして、そのためにはその瞬間その瞬間で1つのことに集中しなければならないと気づきました。

目の前のことにフォーカスする

デートをしながら、仕事のことは考えない。
仕事をしていてもマルチタスクで進めていかない。

悩みや目標はいくつあってもいいと思います。しかし、その瞬間は1つのことにだけ集中すべきなのです。

今回は30代の女性の悩みを書いてみましたが、あなたは何か一つのことにフォーカスできていますか?仕事のこと、家族のこと、親のこと今後のこと。
あなたは色んなことをこなしていかなければなりません。

1つのことだけにフォーカスすればいいというような単純なことではないかと思います。
色んな悩みが折り重なってうわの空になっていませんか?

家族で食事をしているのに、新プロジェクトのことを考えていたり。(女性はそういうのには敏感です。)仕事中に親の介護のことで悩んでいたり。デートしているのに、他の女性や男性のことを考えたり・・(これはちょっと違う?)

何か1つのことをしている時に、色んなことを悩んでいてもしょうがありません。
1つ1つ解決していかなければならないのです。1つ1つのことにフォーカスしなければならないのです。

結局色々考えていても解決はしません。堂々めぐりになってしまうだけです。

1つ1つ今、目の前にあることだけに集中しましょう。

ついつい、色んな悩みが入り乱れて上の空になってしまうことがあるかもしれません。

そうでなければ、その時一緒にいる相手にも失礼です。
悩みだけでなくとも、レジャーの時、奥さんとの会話、子供と遊んでいる時などなど。

私もメルマガを書くときには、1人誰にも邪魔されない時間と場所で、この時ばかりは、雑念を取り払って集中して書いています。そして集中して書くことで、もの凄く爽快な気分になります。1つのことをやり遂げた達成感があります。

特に、書き物をする時には神経を研ぎ澄ませた集中力が必要です。誰にも邪魔されない時間と場所が必要です。

人は色んな悩みをかかえ、頭の中では色んなことが巡り巡っています。
それでは何に対しても効率が悪くなってしまいます。その瞬間に集中しましょう。

遊ぶ時は遊ぶ、仕事の時は仕事だけに集中する、書くときは今目の前にあるパソコンにだけクギ付けになる。
それ以外のことは考えない。
悩む時はとことん悩んで、それ以外の時間はさっぱり忘れる。

あなたも時間を区切って1つのことにフォーカスしましょう。
難しいかもしれませんが、人は色んなことを同時進行しようとすればするほど、前に進んではいかないものなのです。

永岡真由美

PS.朝からせみの鳴き声が聞こえてきました。これから本格的な夏の到来となります。
さて、夏の楽しみの1つ、今日は伊勢神宮奉納全国花火大会に行ってきます。
日ごろの行いが良いので(?)天気がよく絶好の花火大会日よりです。今日は花火大会を楽しむことに集中しようと思います。
あなたはこの3連休どんなことにフォーカスしますか?

ブログ一覧へ戻る

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

【ザ・レスポンス】の最新記事をお届けします

ページトップへ
Loading