From:ダン・ケネディ
From:ダン・ケネディ
デール・カーネギーという男が、「人を動かす」という本を書いて、その本に基づく講演会を無料で行なうと宣伝していました。レクチャーはいつも満員で、その本は世界的なベストセラーになったのです。そこから、デール・カーネギー・コースが誕生し、全米各地、さらには、その他多くの国々で展開されているのです。
なぜ、この本は、このような驚異的な成功を収めたのでしょうか?
それは、この本が、あらゆる人々の仕事や私生活における成功と失敗、幸福と不幸について核心を突くものだったからだと思います。
成功と失敗、幸福と不幸について核心を突くものとは?
その核心とは、他の人たちと上手くやる能力です。それは貴重な能力なのです。
億万長者の実業家、アンドリュー・カーネギーが、ある年、彼の右腕だったチャールズ・シュワブに、1千万円の給料と、1億円のクリスマス・ボーナスを与えたことがありました。カーネギーはこう言いました。
「私が払った給料は彼がしたことに対する報酬で、ボーナスは彼が他の人にさせたことに対する報酬だ。」
レーガン元大統領は、2期の任期を通じて、莫大な人気を誇っていました。その人気の元となっているのは、コミュニケーション能力に優れた彼の個性です。
どこを探しても、ほぼ誰とでも上手くやっていくことのできる人が最も成功し、最も幸福である例を見つけることができるでしょう。
そのような人たちを、「ピープル・ピープル(人付き合いに秀でた人)」と呼んでも良いかもしれません。
チャンスを逃したある男の話
ある大企業の発送課で、課長補佐のポストに空きが出ました。発送課の課長が探したところ、必要な経験を持ち、将来の課長候補になり得る人物は、部内に一人しか見当たりませんでした。
その人物は、その会社で最古参の発送係で、2番目に古い発送係よりも、3年も前から働いている男でした。
「そんなに長く経験を積んでいるのに、どうして、彼を昇進させたくないのだね?」「課内から昇進させるというのが、我が社の変わらぬ方針じゃないか。」と、人事部長がたずねました。
それに対して、課長は、こう答えました。
「それは知っています。しかし、発送課で仕事をしている間、彼は仕事に関して、新しいことを学ぼうという意欲を、これっぽっちも見せたことがありません。それに、昇進についても、それほど関心が無いみたいなのです。彼はとても頭の良い人間ですから、与えられた仕事はきちんとこなしますが、与えられた仕事をこなすだけでは十分では無いのです。」
その男は、より高給が得られるポストへの昇進のチャンスをふいにしました。それは彼が、自分が今やっている仕事の重要性を認識できなかったからです。
彼は自分の仕事から、どんなチャンスが得られるのかが分かっていなかったため、ただ日々をやり過ごすのに十分な仕事しかせず、昇進へとつながるような、もうひとがんばりの努力をしなかったのです。
価値あるビジネス・スキルの一つ
アール・ナイチンゲール氏は、能力開発の分野で最も尊敬すべき著者であり、講師の一人です。同氏の講演の一つに、「今よりも良い状態」と題されたものがあります。
この中で同氏は、私たちには、より良いチャンスを求めて、どこか遠いところにある「青々とした牧草地」を探そうとする傾向があると指摘します。今いるこの場所を、青々とした牧草地に変えるほうが簡単なのに。
昇進を目指す確かな道のりは、あなたが今いる場所で輝かしい活躍をすることです。
カスタマー・サービス・ディプロマシー(顧客サービス外交)は、輝かしい活躍を示すのに、またとないチャンスです。
デール・カーネギーやチャールズ・シュワブ、さらにはレーガン元大統領を見て気付くのは、人と上手くやる能力、人に影響を与える能力こそ、価値あるビジネス・スキルの一つだということです。
それはすなわち、卓越したカスタマー・サービス・ディプロマットとしてのスキルです。
ダン・ケネディ
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