トップ > ブログ >  > 2ステップマーケティングは異常…

2ステップマーケティングは異常…

  •  

From:北岡秀紀

見込み客のメールアドレスや住所などの情報をとって、見込み客を教育し信頼感を醸成する。そのあと、商品を購入してもらう。

この『ザ・レスポンス』をお読みの方であれば、おなじみの「2ステップマーケティング」です。

ダイレクトレスポンスマーケティングを学ぶと、この2ステップマーケティングは基本中の基本…なんですが、勘違いしないでほしいことがあります。

それは、ビジネスの基本は1ステップだということです。

ダイレクトレスポンスマーケティングを勉強すると、すべて2ステップにしないといけない、と思いがちです。しかし、それは勘違いです。

見込み客獲得をしてから売る、というのは手間もかかりますし、キャッシュが入るまでの期間も長くなります。商売の原則からすれば、2ステップマーケティングとは賢くないやり方だ、ということです。

なぜ1ステップで売れないのか?

つまり、1ステップだと売れないから。もしくは2ステップで売った方が1ステップで売るよりも大きな利益が得られる。
だから、仕方なく2ステップにしている、と考える方が自然だということです。

もし1ステップで売る方法があればそのほうがいいですし、1ステップで売れる商品があるならそちらを取り扱うべきです。

なので、ダイレクトレスポンスマーケティング学んで、まずやるべきことは2ステップマーケティングの導入ではありません。
(ホントに、こう勘違いしている人多いです。)

まずは1ステップで売る方法がないか考えてみる?
そして、無理なのであれば、なぜ1ステップでは売れないのか?を考えてみてください。

商品がお客さんから見て複雑すぎてわかりにくい…
新しいのでお客さんに必要な説明が多い…
価格が高いので価値が伝わらない…
お客さんが自分の問題を解決してくれると信じられない…
etcいろいろな答えが出てきます。

その答えこそが、2ステップマーケティングで見込み客に対して伝えるべきことだ、ということです。

北岡 秀紀

マーケティングコンサルタントであり、コンサルタントを指導するコンサルタントでもある。これまで約900以上のクライアントのコンサルティングを実施し、数々の店・中小企業・オンラインショップの売上改善を果たす。その成功率は91.7%を誇る。(2011年10月現在)単に机上の空論ではなく、「自身で実証済みのノウハウだけを伝える」ことを信条としている。年商1億円を突破したい社長向けの情報サイト『オクゴエ!』を主宰。また、自身のノウハウを受け継ぐコンサルタントを育てるプログラムを主催しており、一人あたりの参加費は350万円という超高額にも関わらず、申込が殺到。参加希望者の77%以上を断っている。

北岡秀紀の記事一覧

ブログ一覧へ戻る

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

【ザ・レスポンス】の最新記事をお届けします

ページトップへ
Loading