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マーケQuiz:価格

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From:小川忠洋

マーケQuiz:
何故、同じ商品でも高い価格の方が売れるのか?
そして、どうやったら同じ商品でも高価格で売る事ができるのか?

From:小川忠洋

大阪のスタバより、、

暑い・・・ってか、暑い・・・。ここ大阪では、スタバに辿り着く前に、アスファルトの照り返しで、体力とやる気が奪われる。脳みそも、溶けそうになってくるので、今日は、あなたの脳みそが溶けないように、マーケティングのクイズを用意した・・・

ところで、お盆はあなたはどうしてた?プレゼントした、ダンケネディの新刊本でも読んでたかな?僕は、今年は、ちょっと事情があって実家に帰れなかったので、いつものように家族で近所にお買い物に行ったり、暑さに負けて、家でDVDを見たりと、、、普通の日々を過ごしていた。

何故、高いほうが売れたのか?

買い物をして、自分がお金を使うと毎回いろいろな学びがある。何故、この商品を”欲しい”と思ったのか?何故、この商品にこれだけの”お金を使ってもいい”と思ったのか?そういうのを、客観的に見てみると、マーケティングの面白い発見があるもの。今回もちょっとした発見があった…

今回は、ジャーナルをつけているノートがもうすぐなくなるので、文具屋に行って、ノートを買う事にした。ノートといっても色々なタイプがある。1冊100円前後のやつもあれば、1000円とかするノートもある。文具オタクの僕は、1000円とかのノートについつい惹かれてしまう…

最終的に選んだのは、ご存知、モレスキン。モレスキンは、最初メモ帳が書店とかで大量に売られていた。とても気に入って使っていたんだけど、A5サイズのノートも出ていたのでそれを買う事にした。

値段は2000円

note_m そう。1冊のノートが2000円。他のコーナーにいけば、160円とかで、同じ機能を満たすノートが売っている。しかし、僕は2000円の方を選んだ。なぜだろう?

盆明け+猛暑で溶けそうになっている脳に気合をいれる為にも、これはあなたに考えて欲しい。何故、160円で買えるノートに2000円払うのか?(小川が数字に弱い…ノートの間に諭吉が挟んであった…とかいう回答はなし!)

機能的には、160円のノートでも、2000円のモレスキンでも全く変わらない。高価なノートにしか書けない文字がある・・・なんてわけではない。全く同じだ。なのに、何故??

これを考えてみれば、あなたの商品を、競合他社よりも、高価格にするにはどうしたらいいかのヒントになるはずだ。

さあ、回答を待ってるよ。

小川忠洋 

小川 忠洋

読者累計30万2163人を誇るマーケティングメルマガ『ザ・レスポンス』発行人、ダイレクト出版株式会社代表取締役社長。『ザ・レスポンス』の他にも、読者累計14万5000人の『デイリーインスピレーション』などを毎日発行。年間1億通以上メールマガジンを配信。日本ナンバーワン・マーケッターにも選ばれた神田昌典氏など、一流の経営者とも提携を結びビジネスを展開。著書に『自分を不幸にしない13の習慣』『フリーで利益を生み出す45の鉄則』『インターネットマーケティング最強の戦略』がある。

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