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有名シェフに学ぶマーケティングの秘訣

2016.2.24 | ,
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From:リッチ・シェフレン

オンラインマーケティングでは、まず人目につくという段階で苦労していませんか?クリックしてもらえなくて、オプトインが少なくて、落ち込んでいませんか?売上が上がらなくてイライラしていませんか?例えその通りでも、驚くことではありません。

一般的にあなたの見込み客は、文字通り絶え間なく押し寄せるマーケティングメッセージの波にさらされているのがネットビジネスの現状なのです。ライバル企業のプロミス、ベネフィット、キャッチコピーやスローガンの海で、頭ひとつ抜け出すのは、不可能に近いくらい大変なことなのです。これは誰でも知っていることです。

情報過多でもライバルに勝てる秘訣

でもあなたが知らないかもしれないことがあります。それは、「ライバルより頭ひとつ抜け出すための、シンプルで、あまり知られていない方法がある」ということです。あなたの商品、そしてあなた自身をも「他と代わり映えしない」波間から引き上げ、あなたの見込み客の心の中で押しも押されもしない優位なポジションまで持ち上げる秘訣です。

これに関連する短いストーリーを紹介します。最近、私の出身地のシカゴは惜しい人を失いました。世界の料理地図にシカゴを載せるために誰にも引けを取らないほど努力し、その途中でビジネス帝国を築いたカリスマシェフのことです。チャーリー・トロッターが54歳でこの世を去ったのです。

他の多くの起業家と同じように、チャーリーは自分の専門分野である料理界について先見の明をもっていました。1987年に、シカゴにレストランを開店したチャーリーは、「テイスティング・メニュー」として知られる、少ない量でいろいろな種類の料理を楽しめるコースを提供し始めました。

これは、単一料金で全て「日替わり」の「シェフにおまかせ」のコースでしたが、同じ料理を二度出すことはありませんでした(との噂)。そして、一晩にもてなすのは150人前後の常連客に限定されました。

チャーリーの店の予約がとれたら、3時間のコースで例えば次のようなメニューをすべて楽しめました。

  • バー・ハーバーのムラサキイガイ。トーストしたキノアと甘酸っぱいイングランド産のキュウリ添え。
  • ハマチのマリネ。グリーントマト・ジュース、カラマタ・オリーブとアボカドのシャーベット添え。
  • 蒸しカレイのシトラス風味。牛のほほ肉の蒸し煮、クミンで香り付けしたアップル・チャツネ、サスカチェワン産のアンズタケ添え。
  • タイワンアヒル。スモークしたココナツ、青ネギとベネズエラのチョコレート添え。
  • エリュシオン・フィールズ・ファームのラム・シャンク。カレー風味のサンチョークとニュージーランド産ほうれんそう添え。
  • ラズベリー・シャーベット。レモン・バーベナ・クリームとシャンポール・カード・タルト添え。
  • ブラウン・バター・コーン・ブレッド。ミシガン州産のチェリーとバーボン・アイスクリーム添え。
  • トリプル・クリオーリョ・リヴィエラ・ケーキ。レモン・バーム・ピューレとイチゴとトンカ豆のシャーベット添え。

素晴らしいですよね。

確か値段はお一人様195ドルだったと思います。これは、彼の巨大なワインセラーからワインを注文する前の、チップが含まれない値段です。

チャーリー・トロッターの店は、ユニークでした。でも、激しい競争の中で彼が目立ち、あれほど成功した要因は、気品にあふれた美食に対する彼のビジョンだけではありませんでした。

繁盛したレストランの理由は食事じゃない?

常連客がチャーリー・トロッターの店に行く目的は、食べることではありませんでした。彼が提供したものの価値は、食事の中にはなかったのです。チャーリーはディナー以上のものを売ったのです。チャーリーが売ったのは経験です。彼はそれを「理解」していました。

自分が市場に提供するものとは、それが何であれ、「モノ」ではないということを。それは、触れることができないもの、つまり、見込み客が追い求めている内なる経験です。それが何であるかは関係ありません。

触れることができるものと触れることができないものとの違いをはっきりさせれば、あなたは、圧倒される程の激しい競争の嵐から抜け出して、あなたが売っているものが何であれ、必ずそれを「飛躍」させることができます。

あなたの商品が供給することのできる、触れることができないもの、つまり、顧客の内なる経験に焦点をおくことによって、現在のオンラインマーケティングにおいて、あなたのメッセージが顧客に届くようになるのです。

そうすれば、あなたは成果として、これまで可能だと思っていなかったような変化を見ることになるでしょう。

より高い利益のために
リッチ・シェフレン

<編集者のおすすめ>
今日の話は示唆に富んでいましたね。行列のできるレストランが繁盛した最大の理由が食事ではなかったということです。

これをあなたに例えると、あなたがただ商品を売るだけではあなたのライバルに差をつけるのは難しいということです。

商品が何であれ見込み客が追い求めている内なる経験が、見込み客や顧客をあなたに引きつけてくれるということです。

なので、ぜひこの秘訣を実践してください。きっと競合に差をつけることができるでしょう。

他にもあなたが知らない効果が実証済みのマーケティングの秘訣をリッチは自分や自分のクライアントの経験から数多く知っています。

もしあなたがそんな秘訣が欲しいなら、こちらをクリックしてみてください。

http://www.strategicprofits.jp/spfc/price/

リッチシェフレン

グーグル、ヤフー、マイクロソフトなど、大手インターネット関連企業へのコンサルティングを行うネットマーケティングの第一人者。ビジネス戦略の構築を得意とする起業家で、マーケティングの世界で巨人と言われているダン・ケネディ、ジェイ・エイブラハムたちとパートナーシップを取り、指導を行っている。そんな経歴からリッチはグルズ・グル(Guru’s Guru = 先生たちの先生)と呼ばれる。

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