トップ > ブログ >  > ビジネスの規模を2倍にする方法

ビジネスの規模を2倍にする方法

  •  

From:ダン・ケネディ

From:ダン・ケネディ

マーケティングとは、狙いを定めた人に対して的確なメッセージを最適な方法で伝えることだと定義したと思います。そして、そのためにはダイレクトマーケティングが最も適しているとお伝えしています。

先週の投稿では、レストランや小売店、ガソリンスタンドなど従来のスモールビジネスならどんなものでも、ダイレクトメールを使ってマーケティングをすることで、簡単にそしてお金をかけずに、30日以内で売上げを2倍にすることができると私は確信しています、とお伝えしました。

ではここで、従来のスモールビジネスであればどんなビジネスでも使うことができる、非常にシンプルで安価な戦略を1つお伝えしましょう。少し手間はかかりますが、費用はほとんどかかりませんし、とても効果的な戦略です。

この戦略は、知り合いがよく利用するお店は信用できるというシンプルな考え方に基づいています。

以下のように行います…

  1. 常連客全員の名前と自宅住所のリストを入手します。
  2. 地域の中央図書館に行き、通りの名前が記載された住宅地図を入手します。
    この住宅地図を使って顧客の自宅を探し、その両隣に住む人や通りをはさんで向かいに住む人を調べます。
  3. 住宅地図から常連客の近所の人たちの名前と住所を調べ、見込客リストを作成します。
  4. レターのひな型を作成します。見込客である近所の人たち全員に郵送する時に、それぞれの名前を挿入します。

例えば、このようなレターはどうでしょうか。

ジョーンズ様

お隣に住むハーブ・グラティテュードさんとバーバラ・グラティテュードさんが、1年以上前から当店のお客様だということをご存じですか。

グラティテュード夫妻と同様の(ここにサービスか製品を挿入)をお探しではないかと思い、このレターをお送りしました。

そして、あなた専用の特別クーポンを6枚封入しました。

この戦略によってビジネスをうまく進めることができます。

というのも、非常に強力なオファーのレターを4通郵送するごとに、少なくとも1人の顧客は獲得できると思われるからです。

常連客1人に対して、見込み客である近所の人たちは4人います。両隣それぞれ1人ずつと向かいの2人です。

ということで、この方法だけで顧客数を2倍にすることができるのです。

*上記の例でご紹介している方法は、個人情報の利用許諾の同意を得ている前提での方法です。

ダン・ケネディ

ダン・ケネディは、毎年100万人以上の中小企業、大企業のビジネスオーナーや起業家に影響を与え、世界一多くの億万長者を生みだしている。そんな彼のことを、アメリカで最も億万長者を生んだ人として、「億万長者メーカー」と呼ぶ人もいれば、「21世紀のナポレオンヒル」と呼ぶ人もいる。 「日本一のマーケッター」にも選ばれた神田昌典氏も、彼の著書を監修し、絶賛のコメントを寄せている。

ダン・ケネディの記事一覧

ブログ一覧へ戻る

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

【ザ・レスポンス】の最新記事をお届けします

ページトップへ
Loading